見出し画像

【俺屍プレイ記#49】戦神 米神紅月伝

4代目当主・海老名ちゃんの逝去回が1月1日の正月に更新だったので、5代目当主・壮君逝去回の更新もなんとなく4月1日のエイプリルフールに合わせてみました。

前回のあらすじ
・クナイ、「万屋玄亀」様と交神
・七人ミサキ事件
・クナイのお子、紫音来訪


▼1024年2月 親王鎮魂墓

今月は紫音君の訓練はお母さんのクナイちゃんに任せて、残りの三人で「親王鎮魂墓」です。壮君、健康度下がってますがクナイちゃんの息子のために最後の出陣に行きます。

目標は大筒士の属性武器「ツブテ吐き」ゲット!

赤い火こねぇ~~~!!今月は来てほしかった。青火でツブテ吐き手に入れられるかなぁ。

地下一階の燃え髪大将がツブテ吐きをもってるのでひたすら狩ります。茶器も嬉しいけど属性武器くれ!

戦勝点2倍も嬉しいけど属性武器くれよぉ!
ツブテ吐きこない…。

相変わらず「綱手鏡返し」カッケーぜ!!前列攻撃のときだとカライちゃんだけはカウンターするけど、壮君と若菜君が遅れてグワッ!ってダメージもらってるので余計どん臭く見えるのが面白いです。

ランクアップ。技土いい上がり。体頑張って伸ばしてるんだね……。

これは体風低すぎて敵に避けられまくる壮若親子。当主家は火力高いのにどこか抜けてて可愛いね。

クッ……時間がもうない。俺は本気なんだ。赤火こなかった時の為に「時登りの笛」を持ってきてるんだよ。使うぜ!

よーし熱狂タイムだ!!

ツブテ吐きキターー!!
属性武器「真砂の太刀」がスロットで止まりましたが大将に逃げられる。まぁ竜神刀があれば十分ですが。
踊り屋の武器ゲット!土の属性武器のようです。やったね。

熱狂タイム終了。目標の「ツブテ吐き」手に入りました!踊り屋の属性武器もゲットできたし素晴らしい成果です。

残りの炎で戦勝点稼ぎをして2月終了です。いい討伐でした。家へ帰りましょう。クナイちゃんと紫音くんが待ってます。


▼壮 逝去

クナイちゃんの息子の属性武器、無事ゲット出来たよ……あぁ壮君……。

次の当主は「若菜」君。よろしくお願いします。

4代目当主・海老名ちゃんと水の男神「嘗祭り露彦」様との間に生まれました。初陣から日が経たない内に中ボス「真名姫」と戦ったり若いころから大変でしたね。
5月はクナイちゃんと二人きりで相翼院の中ボス「歓喜の舞」と戦わされていました。気の強い女家族に囲まれて育ったため、どうにも苦労人の雰囲気が漂う当主でした。姉にも妹にも振り回され騒々しくも楽しい日々を送ったことでしょう。
水の女神「下諏訪竜実」様と交神、若菜君が生まれました。今まで使っていた竜神刀は若菜君に継がれ、壮君は継承刀「海老一文字」で戦います。
1024年1月には母のときと同じく「敦賀ノ真名姫」を打倒。しかし奥へ進んでしまったが為に強い敵にクナイちゃんを殺されるというかなり衝撃的な出来事がありました。何とか蘇生は出来たものの、目の前で家族を守れず失ってしまった瞬間の気持ちは、二度と味わいたくない程の耐えがたい苦痛だったことでしょう。大変な思いをさせてしまいました。たくさん戦ってくれてありがとう。

そらそうよ……。刺激的すぎるよ……。

自分の今までの人生を思い返していたのかな。「刺激的だったかも」ってことはもこれまでは「平穏」だと思って過ごせてたのか。呪いをかけられてて鬼斬り稼業で血生臭い生活をしててそんな一族の当主ではあるんだけど、家族が個性的で楽しい人たちばかりだったから気にならなかったのかもしれない。

素質バーでは心火高い癖に、実際のステータスでは全く伸びなかったところがとても愛おしいです。そりゃあ気性が激しい家族に囲まれてたらこうなりますよ。回復術に影響する技水が高いのも好きです。明日香ちゃんやクナイちゃんが何回も死にかけるから自然と伸びたのかもしれませんね…。


氏神きたーーーー!!壮君で初氏神ですか!嬉しいな!もちろん氏神として奉ります!

土の男神で氏神名「米神大文字」。送り火でこれまでの一族、そしてこれからの一族たちをあの世へ送り届けてくれるのでしょうか。いい名前ですね。

母系の石猿田衛門様由来の土と父系の嘗祭り露彦様の水がめっちゃいい。まぁ既存の神様と交神する方が素質にバラツキが出て面白い気がするので氏神とは交神しない方針ですが、なかなか素晴らしい素質。でも風ひっく!!!

名前は交神相手の「下諏訪竜実」様と並んでる。よかったじゃん。奉納点は壮君の方が少し高いので竜実様不機嫌になるだろうな。天界でも刺激的な生活を送ることになりそうですね。頑張って壮君!

「海老一文字」は若菜君に受け継がれました。あらら福効果は特につかなかったようです。残念。


▼歴代勇姿録(1024年)

心自慢。心火は気が強いメンバーがあつまってますね~。心水はやはり当主家の壮君と若菜君。風は意外と壮君が一位です。あんなに技と体の風は低いのに…。今の世代は全員一貫して心風が低いの好きだな。地に足ついてる感じする。そして土は「石猿田衛門」様の血が濃い当主家が納得の一位二位です。
技自慢。技火まだ昆之助君が一位ですよ!スゲー!技水は水の属性武器を扱う子たちで集まってますね。風は「鎮守ノ福郎太」様系列の白ラインの子たち。土は「石猿田衛門」様系列の銀ラインの子たちがランクインです。
体自慢。やっぱ体火は海老名ちゃん一位ですね。ドーピングしてなかったら綱手姐さんといい勝負だったろうな。やはり体の素質が安定してる青銀ラインの子たちがランキング入り多いです。
素質自慢は当主家。奉納点奮発してますからね。技力自慢は流石術師家系の明日香ちゃん。2位に食い込んでる綱手姐さんもほぼ同じ技力ですね。バケモンすぎる。ご長寿はまだ1才9カ月を超える子はでてきません。もっと長生きしてほしいよ。子沢山自慢はまぁいつものですね。チッス紅月様元気にしてた?
戦勝点自慢は一位綱手姐さん。かなり強かったもんなぁ。納得です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?