ピットツアーに参加してみた①

10月15日(日)全日本ロードレース最終戦の鈴鹿サーキットにおきまして
どうしても参加したいイベントのお知らせキターー(°▽°)‼︎‼︎ということで、参加させていただきました。
『ピットツアー』

愚痴というか

大前提として…
レースイベントって何もかもが早いじゃないですか。
8:00とか8:30にはウォームアップ走行または公式予選
ゲートオープンはさらに早くて7:00台…
いや、早いわ…早すぎる🙃

遠征しても、サーキットの10分圏内とかに宿が取れるわけではないので(鈴鹿と茂木は可能なのかも知れないけど)
朝の身支度を済ませて、
その後、1時間ちょい(場所による)くらいかけてサーキット駐車場まで行って
観戦ポイントに到着するまで、ざっと3〜4時間🙃
逆算して、結局何時に起きればいいんよ…と毎回頭を抱えます。

日曜だけなら、その日だけ早く起きればいいじゃん、と思って頑張れるかも知れないのですが
前日(土曜日)も全イベント(サーキットクルージング的なものには参加してません)終了までサーキットにいて、
そこから帰って、夕飯食べて、入浴、就寝準備とそこそこのプログラムをこなさなければならないので、寝る頃にはへろへろです。

その上、翌朝の起床が3時とか4時となると結構ハード🙃
起床時間は予定通り(より、やや遅れ)だったとしても、
用意に時間がかかるので、なんとか頑張って、9:30とか10:00に現地入りすることが多いです。(午前中のピットウォークにはなんとか間に合わせる感じ)

このような感じで、朝いつもダラダラしているのに
今回、鈴鹿最終戦で組まれたこのイベントの参加証をもらうために
なんとしても朝イチ、なんなら夜も開けぬうちにサーキットに到着しなければいけない事態になりました。

まだ太陽が昇らないうちに

ピットツアー
こんなおいしいイベントありますか…。ピットに入れるんですよ、ピットに。
普段パンピは、覗くくらいしか出来ないピットに入れる…
絶対に争奪戦になるわ、と踏んでいましたけど…その読みは正解でした。

10月15日
朝6:45に鈴鹿サーキット到着
パーク側ゲート前、もうすでに人がいる…😦
ピットツアーが目的なのかは不明ですが、2人、並んでいる人がいました。
レース玄人(観戦)の朝は早いなぁ…などと感心しながら、並んでおりますと、続々と人が並び始め、8:15?のゲートオープンまでに、そこそこの行列になっていました。

(この人たちに競り勝って、参加証をゲットできるのか?🙃)
(そもそも、早朝に自分はどれだけ走れるのか?🙃)
(しかも雨で路面はウェット、転倒の恐れもあるのに(乾いてても普通に転倒する足腰なのに)大丈夫か…🙃)

などいろいろ考えている間に、ゲートがオープン!🌋

ピットツアー目的の人たちは、一斉に走り出します。
(もしかしたら撮影のポイントにダッシュしていく人もいたかも知れませんが)
…皆、最短コースが頭に入っているみたいで、迷いなく走っていきます。
※まぁ、ピットに入りたいなんて考える人は何度もレースを観に来ている人なのでしょう、鈴鹿サーキットの中のことなんて知り尽くしていますよね🙃

朝イチダッシュ

待って、皆速いww朝イチになんて走力ww
この日のために特訓してきましたか??🙃と思うほど、皆が全力で走っていきます。運動会以来かな、こんなに本気で走って競争したのは。

私も負けないようにと思って頑張りますが、どんどん抜かされるしこけそうになるし、声にならない悲鳴を上げながら、走りました。
途中で止まってしまったら、次走り出せなくなるのはわかっていたので、
パークゲートからメインゲートまでなんとか走り切りました…!
(最後の坂は倒れるかと思いました🙃)

しかしなんとか受付前にたどり着いた頃には、既に行列が…((((;゚Д゚)))))))
果たして目的のピットツアーの参加証は、もらえたのでしょうか。。。

というか、レース観に来て、朝から口の中に鉄の味を感じながら
私は何をしているのでしょうか🙃

(長くなってしまったので、分けて書きます)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?