2020年超えたあたりからずっとですが、西暦を口にするたびに「未来やなぁ」と感じます。
小さい頃想像していた2024年あたりは車は当たり前に空を飛び、ロボットが一家に一台、好きな食事がボタン一つで飛び出してくる電化製品とかがあって明るく楽しい時代になってるとなんとなく思ってました。
が、そんなことは一切無く年明けから大地震やら大事故やら大芸能事件が立て続けに起こってて明るい未来など程遠いといった感じですな。。

ソラニンって漫画に印象的なセリフがありまして

当事者ではない人間なもんですから、心の浅い部分では悲しんだり憂いたりしてますが、深い部分ではこんな気持ちになってしまっている自分がいます。

そんな自分が嫌になりますけど、一方で人間なんてそんなもんだとも思うわけで。いくら理屈でワクワクしちゃダメだと分かってても本能がそういう仕組みでできてるもんだと思うんです、人間なんて。

SNS見てるといろんな人がいて気に入らない意見なんかもたくさん目にするけど、ほとんどがこの状況を各々様々な形で楽しんでるのだと思えばある意味純粋だと思うし、同時に無粋でゴミ溜めみたいな場所だとも思う。

思ったことをなんでも発信できる時代だからこそ、発信しないという表現の仕方が粋なんじゃないだろうか?
なんてことを思って発信しちゃってる私が1番無粋な愚か者ですね。すいません。

2024年がこれから車が空飛ぶ楽しい現代になりますように。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?