見出し画像

夏の川越散策してきたの|休日おでかけlog-私のすきな場所-

こんにちは。
なんか、もう、夏ですね!🌞
私の住む関東は梅雨入りしたんだかなんだかよく分からぬまま、7月に入りました。ただ、ここ数日は蒸し暑すぎて夜もエアコンが手放せず、気候の変化になかなかついていけない今日このごろです。

さて、7月に入って最初の休日に川越に遊びに行ってきました。川越市は、私が埼玉に越してきてから何回か訪れている、好きなお出かけ先の1つです。風情ある小江戸の街並み、豊富なお食事処に食べ歩きスイーツ、乙女心をくすぐる和雑貨屋など、何度行っても飽きなくて、何なら将来暮らしたいとさえ思っています。笑

今回は、そんな川越の魅力とおすすめの場所を紹介するべく、小江戸・川越にお出かけしてきた一日のことを書いていきたいと思います。

アメリカンライクな人気パンケーキ店|カフェ マチルダ

川越に到着して最初に向かったのがこちら。
「カフェ マチルダ」という、本川越駅から徒歩3分ほどの場所にあるパンケーキ専門店です。川越では有名な人気店で、小江戸の情緒ある雰囲気とは一風変わった、アメリカンテイストのポップな内装がとても特徴的です。

ここへ行くために朝食を取らずに出てきたため、お腹がペコペコの状態でした。散策前の腹ごしらえに、パンケーキのランチをいただいてきました🍴

もう、見るだけで美味しい。

こちらのパンケーキは、食事系のメニューがメインとなっていて、1枚の大きなお皿に薄めのパンケーキが4枚、上には目玉焼きにウインナーソテーのトッピング、そしてフライドポテト、サラダが一緒に盛り付けられたワンプレートスタイルで提供されます。

いろいろなフレーバーがあるクリームソーダも魅力的で、今日はピーチ🍑のクリームソーダをセットで注文しました。

甘さとしょっぱさの両方を楽しめるこちらのお食事は食べ応えばつぐんで、心もお腹も十分に満たされました。

ミッフィーグッズを癒しを補給|みっふぃー蔵のきっちん

実はうさぎのミッフィーさんを推しておりまして、最近あらゆるミッフィーグッズを集めている私🐰
蔵造りの街並みの中にある、ミッフィーショップ「みっふぃー蔵のきっちん&ベーカリー 川越店」にお邪魔してきました。

ミッフィーさん、いっぱい

このお店は、蔵造りの建物を活かした店内となっており、キッチングッズをはじめ、タオルやポーチ、お菓子など、どこを見てもミッフィーさんがいらっしゃるのです。奥ゆかしさと可愛らしさが相まって、癒されます。

この日は、自宅のトイレに掛けるタオル、冷蔵庫に貼るマグネット、可愛いキャニスターに入ったクッキーを購入しました。
隣に併設されているベーカリーにも、いつか行ってみたい…🍞

理想の風鈴を探し求めて|倭物屋 カヤ

去年の春から一人暮らしを始めて、「今年の夏こそは部屋に風鈴を飾りたい…!」と思っていた私。
お気に入りの1つを見つけたくて、昨年から探し求めていたのですが、やっと川越で出会うことができました🎐

古風な和雑貨がたくさん揃えられた「倭物屋 カヤ」。
これからの季節に合わせて、入り口からすぐの場所には数々の風鈴がディスプレイされていて、涼しげな音色に引き寄せられました。

ガラスに描かれたさまざまな夏の風物詩の絵柄に少し迷ったのですが、青と紫の色合いがとても綺麗だった、紫陽花の風鈴を選びました。

この紫陽花を眺めて、癒しの音色を聴きながら、今年の夏を過ごせると思うと、心がうきうきと踊りますね。♪

この雑貨屋さんには、工芸品のガラス食器、練り香水や胡粉ネイルといった和コスメ、和柄のスマホケースやかんざしなど、物欲を刺激するアイテムがたくさんあるので、ぜひ行ってみてほしいお店の1つです。

週1くらいで通いつめたい、川越

以上、川越で過ごした一日について、ご紹介しました。
今回は大きく3つに分けて書きましたが、気になって足を踏み入れたくなるお店がほかにもありますよ~。

ここに挙げたお店は、川越観光でも結構人気があり、いつもたくさんのお客さんでにぎわっているので、初めて行く人はぜひ覗いてみてほしいです。

いよいよ夏本番になりますが、体調にはくれぐれもお気を付けて、有意義な夏のお出かけを楽しみましょう! ではでは。👐


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?