見出し画像

ジラーチ不採用型ルカメタザシアンザマゼンタ【シティリーグ新潟A】

2020/11/7に開催されたシティリーグ新潟Aで使用したジラーチ不採用型のルカメタザシアンザマゼンタ(以下、ルカメタデッキ)のデッキ解説です。
シティリーグ自体は振るわず2勝3敗の31位でしたが改善点も見えてきたため、記録として残しておきたいと思います。
本文無料ですが最後に投げ銭用のおまけ部分を付けておきますのでルカメタデッキを応援したい!という方がおりましたらポチっとお願いします。

1.ジラーチ不採用の理由

画像1

 まず、ジラーチ不採用の理由として一番大きいのがルカメタデッキが受けのため、時間切れで両者敗北のリスクが高いことです。
私自身ポケカの対戦経験があまりある方ではなくプレイングも速くないため、ジラーチのねがいぼし→山札5枚めくる→1枚選ぶ→カットするとなっただけで30秒は持っていかれると考えています。
それを1ターンに2回行えばそれだけで約1分は使うことになります。
ルカメタは長引くと10ターンほど経過することもあるので、(これは極端ですが)毎ターン2回ジラーチを使うだけで10分と試合時間の半分ほどが必要となります。
 次に、環境に三神ザシアンが増えたことで非V,GXをバトル場に置きたくないためです。
三神ザシアンの対抗としてフルメタルウォールGXを追加効果ありで使う必要があり、こちらの場にルカメタとザシアンとジラーチがいる場合、三神ザシアン側としてはジラーチ(2枚)+ルカメタ(4枚)が最速になります。
特にルカメタはグレートキャッチャーでベンチから引きずり出され倒されるリスクが高いため、バトル場のジラーチ放置で2枚取られるのは危険です。また、ジラーチ♢のコンボデッキに対してもV2体とジラーチで届いてしまうためリスクが高くなります。
 最後に、これは後述しますがハッサムV,VMAXとジュラルドンを採用したかったためどの枠を削るか考えた結果です。
ジラーチを採用しなくなったことで合わせてエスケープボードも不採用になり枠を3枚確保することが出来ました。
 おまけとしてBレギュレーションが使えなくなるとの噂があり実際に来年の1月末にはレギュ落ちすることが決まり、ジラーチの命もそこまでとなるためジラーチが居なくても戦える構築というのを考えておく必要があると思ったこともあります。

2.デッキ解説

デッキリスト
【デッキコード】bkVkFk-r0YSIV-kVfF5f

画像2


基本的にはCL横浜2021でだんのうらさんが使用していたルカメタザシアンザマゼンタデッキがベースとなっています。(というかルカメタデッキを考えると基本的にこのような構築に落ち着く気がします)
なので主要カードの採用理由は下記記事などを参照して頂けると分かりやすいかと思います。

上記と異なる部分でジラーチ以外のパッと見印象的なところとするとハッサムV,VMAXとジュラルドンの採用だと思いますのでここを解説します。
・ハッサムV,VMAX

画像3

画像4

<メリット>
ハッサムVのちぎりとるは特殊エネルギーとどうぐの採用が増えている昨今、鋼1エネで働く効果としては破格です。ツールスクラッパーがサイド落ちや序盤にトラッシュされてしまっても、おおきなおまもりを剥がしつつおおきなおまもり分のダメージを与えられます。
ハッサムVMAXのハードシザーはフルメタルウォールGX+メタルゴーグル(鋼鉄のフライパン)で-90されることで軽いワザであれば余裕で受けきれ、かつマオ&スイレンの回復で重いワザでもほぼ無かったことに出来る点で非常に強力です。
ダイスチルも190ダメージのため、最近増えてきたタチフサグマをワンパン出来るだけでなくクロバットVデデンネGXも刈り取ることができ、ハードシザーと合わせることで280となりTAGTEAMにも届きます。
また、ハードシザーもダイスチルも1エネ分が無色のため、キャプチャーエネルギーが無理なく付けられる点も優秀です。
<デメリット>
炎弱点のため環境にいるレシリザや小ズガに弱い。
基本2パンのため、相手の後続を育てられやすい。
VMAXを持ってくる手段が絞られるため進化出来るかが不安定。
感覚的に弱そう。(個人の感想です(笑))
・ジュラルドン

画像5

 ジュナイパー(チルタリス)対策と苦し紛れのエネ加速です。
フルメタルウォールGX+メタルゴーグル(鋼鉄のフライパン)+草抵抗で-90となり完封出来ます。(チルタリスでもパワフル無色が付いていなければ-60で完封です)
ジュナイパーにおおきなおまもりが付いていなければ上下ワザ合わせて140でピッタリ2パンです。
終盤にブレイブキャリバーなどのエネが重いワザを使いたいが山札にエネが無くメタルソーサーもない場合に既に非常に苦しい状態ですが、無色1エネでトラッシュからどこにでもエネ加速出来るのも強いと思います。

3.シティリーグでのマッチ

シティリーグでの対戦をあまり記憶に無い部分もありますが書きたいと思います。
1戦目ムゲンダイナ 勝ち
ジャンケン勝ち先行
自分ザシアン・相手ムゲンダイナでスタート
ムゲンダイナと分かったため、ザシアンでふとうのつるぎをしつつ、ザマゼンタ2体体制を整えることに。
後2か後3でザマゼンタをベンチに置いたあたりでバトル場のザシアンがドレッドエンドで取られ、かんしゃくヘッドでザマゼンタに3点乗せられる。
何とかザマゼンタ2体目を立てるが手札が良く無くワザが打てない状態となり、相手のベンチにミカルゲが準備され始める。
このままではワザが打てないまま一方的に殴られそうだったため、ザシアンをベンチに置きふとうのつるぎを使う。
この状態だとザシアンを倒され、ザマゼンタをデスカウントGXで倒されて非常に厳しいが背に腹はかえられ無かった。
ふとうのつるぎでメタルソーサーなどを持ってこられたため、ベンチを育てつつゴーグルも付けマオスイで回復もはさみ、ザシアン以外は万全な状態に。
記憶が有耶無耶だが途中でおそらくザシアンが取られてザマゼンタ2体となったがマオスイをシロカト分含めて3回使えたため、アサルトタックル連打で押し切って勝ち。(結構時間ギリギリ)
対戦後に聞いたところイベルタルがサイド落ちだったらしく勝ち筋がほぼ無かったとのことです。

2戦目ブルー型レシリザ 負け
ジャンケン負け先行
自分ザシアン・相手ボルケニオンスタート
最初から非常に厳しいマッチアップだと感じていました。
さらにたねが少ない訳ではないのにマリガン2回と不穏な出だし。
先1ふとうのつるぎでエンド
後1ブルーとフレアスターターでレシリザ3エネ
先2ネクロズマ持ってきてフライパンを付けつつレシリザに60
後2ブルーでカスキャ使われこうねつばくはでベンチのザシアン退場
ここからはあやふやなので、ざっくりと書きます。
ザシアンを再度立てつつレシリザ2体目に60、相手手札が芳しくなかったらしくフレアスターター、ベンチのザシアンを出しボルケニオンを倒す(ここが良くなかった)、コーティング鋼が付いていたものの4エネ付いていたためフレアストライクでやられる。
その後、ルカメタでエネを剥がそうとするもエネポーターでコーティング鋼を移動されダブルブレイズGXで弱点を突かれ負け。

3戦目ナツハチ型三神ザシアン 勝ち
ジャンケン勝ち先行
スタート忘れました(自分ジュラルドン・相手三神だったかもしれない)
とりあえずザシアンを呼びふとう。
相手がナツハチから後1オルジェネを狙ってくるも不発。
ルカメタに手貼りしてオルジェネ警戒。(この時にジュラルドンでデデンネに10与えていたかもしれないが、結局ルカメタでも抵抗-20の130しか与えられないので意味が無かった気がする)
相手ザシアンにメタルソーサー2回使われ後続ザシアン育成完了、この時点でオルジェネ打たれたかはあやふや。
ボスでザシアン呼び出しフルメタルウォールGXでエネを剥がす。
相手事故気味でワザ宣言ほぼなし。
ルカメタで殴り続けつつ、三神のアルティメットレイが飛んでくるも山札が少なく後続にエネが付かない。
マオスイで回復しつつそのままルカメタで殴り続け最後は相手自身のマリィで山札切れとなりLO勝ち

4戦目コンボドラパルトVMAX 負け
ジャンケン勝ち先行
自分ハッサム・相手ドラパルトスタート
ザシアンをベンチに出しふとうとゴーグルを付ける
相手クラハンでエネ割ろうとするも失敗、ドラパルトにエスケープボード付けて逃がす(攻撃はされなかったと思う)
ハッサムのちぎりとるでホラー超とエスケープボード剥がす。(この時、ホラー超の効果でダメカン載ったはずなのにゴーグルの効果勘違いして載せなかった気がする)
このぐらいで相手のバリヤードが見えてサイドにジラーチ◇を仕込まれたと思う。
順当に手貼りされて、ツールスクラッパーも使用されダイファントムされる。
コンボを警戒してハッサムVのまま戦うことを決め、ザマゼンタを育て始める。
ダイファントムでハッサムとザシアンが同時に倒される。
マリィで手札がエネ3枚、無人発電所のみになりその後もエネしか引かずアサルトタックルを打つ
幸いなことにこの時点ではドラパルトVMAXしかいなかったため、ひきさくで60受けるのみ(ダイファントム分のダメカンもあって残りHP160)
アサルトタックルでドラパルトVMAXを倒す。
相手ドラパルトVを出して手貼りされる。ひきさくで残りHP100
サイドからも入れ替えとポケ通のみでポケモンが引けず、アサルトタックルを打つだけで終わり。
相手のドラパルトVMAXが逃げドラパルトVのアサルトジェットで倒されて負け。

5戦目うねり型三神ザシアン 負け
ジャンケン勝ち先行
自分クロバットV・相手ガラルマッギョVスタート
ザシアン出せずクロバットに手貼りして終了。
相手ザシアンを持ってきて順当に育て始める。
シロカトからザシアンを持ってきてふとう。
相手三神を準備し始めるが水エネが引けない模様。
ハッサムに手貼りでザシアンのゴーグルとコーティング鋼を剥がす。
オルジェネは打たれなかったがザシアンが育っていく。
ルカメタを育てて三神対抗を目指す。
オルジェネ打たれるも、返しでフルメタルウォールでエネ剥がす。
さらにザシアンが育ち一方は3エネ、他方は2エネとなる。
三神は何とか突破し、返しにベンチのザシアンをボスで呼ばれジリ貧。
再度ザシアンを育て始めるが、返しにいれかえ+ボスでクロバットVを呼ばれ負け。

4.シティリーグ感想・反省

<負けたマッチングについて>
ブルー型レシリザに対抗する術は考えていたが実際にマッチングすると、相手の多彩な攻めにペースを持っていかれて敗色気配が高まっていきました。
ムゲンダイナが多いためドラパルトVMAXは想定していなかったが手札事故が無ければ良い線行けそうでした。(ザマゼンタVにフルメタルウォールGX+ゴーグル(フライパン)でひきさくも受けないため)
三神ザシアンはやはりオルジェネの返しでフルメタルウォールGXを使用してエネを剥がしても素早く復帰されてしまうのはきつく、クロバットスタートしてしまったのも負け筋につながってしまいました。

5.デッキの感想

ドラパルトVMAX戦を除きジラーチが居なくても意外と戦えることが分かりジラーチ不採用型でも回りはするのと、「ジラーチでこれが引けたら…」というようなことも考えなくて済むため1ターンが短く、盤面と展開をある程度冷静に眺められることが分かりました。
ただ、だんのうらさんが「考えることが多いため、一朝一夕では扱えない」と言っていましたがジラーチが無くなるだけでそこはある程度解消できる気はしているので、気軽にルカメタデッキを使用してみて欲しいと思います。
あと、Bレギュ消えても意外と戦えるぞって思いましたがゴーグルとフライパン消えるので結構厳しい気もしてきました。

6.最後に

今期はコロナの影響もあり、リザードンVMAX争奪戦に参加する以外は公式戦に参加せずシティリーグ参加となりましたが、開催して頂いた運営さんと対戦して下さった方々にこの場でお礼を申し上げておきます。
次の公式大会参加はCL京都かシティリーグ シーズン2になるかと思いますが、その際はもっと上を目指せるように頑張りたいと思います。

7.おまけ

ここから先は

376字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?