見出し画像

【キャラソン紹介】「Ring Ring HAPPY」筑波しらせ(CV.久保ユリカ)【 #シカソン 】

0.はじめに

2020/5/19は声優「久保ユリカ」さんの31回目の誕生日です。
例年であればバースデーイベント等が開催される時期ですが、
昨今の状況の中、開催はされないことでしょう。
しかしながら、イベント自粛が続いている中、
シカちゃん自身もLINE BLOGを毎日更新してくれたり、
LINE LIVEInstagramでの生配信を積極的に行ってくれる等、
私たちに笑顔を与えてくれています。

そこで、私自身も何かしたいと思い
誕生日に向けて一日一回感謝のキャラソン紹介として、
軽くですがシカちゃんが演じたキャラクターとして歌った
キャラクターソング(通称キャラソン)を紹介したいと思います。
キャラソンにはアーティスト「久保ユリカ」とは違った魅力があります。
キャラクターの性格と背景が如実に表れる歌詞と曲調にはその場面が
思い浮かんでくるように聴こえます。

もちろん私は声優としてもアーティストとしてもシカちゃんが好きです。
この記事を読んで少しでもキャラソンの魅力を知って頂けたら幸いです。
内容は歌の背景やキャラクター紹介などを含めて感想多めになりますが、
気が向いたら読んでもらえれば幸いです。

1.情報

「Ring Ring HAPPY」はPS VITA専用ゲーム『アイドルデスゲームTV』内にて流れる歌です。

アイドルデスゲームTVとは…

アイドル達が山奥の洋館を舞台に生死とセンターをかけた
争いを繰り広げるアクションアドベンチャー。
アイドル達の鎬を削る争いは全国に生放送で中継される。
視聴者の見守る中、ステージ毎に用意された審査に勝ち残り、
最後の1人となってセンターを目指すのが目的だ。
審査内容は、アイドルには欠かせないダンス審査や演技審査など様々。
プレイヤーの行動次第で脱落者が決定し、
そのアイドルには死のゲームが待ち受けている。
残ったアイドルによって物語も変化し、
登場する全てのアイドルから操作キャラクターを選択可能。
それぞれのアイドルの視点での物語が楽しめる。

アイドルデスゲームTV公式サイトより引用

収録①:アイドルデスゲームTV 電撃屋オリジナル特典CD「Last Songs♪」
収録②:アイドルデスゲームTV 〜ドリーム☆ソングス〜(公式ショップ)

2.紹介

まずは、試聴動画がありますので聴いてみて下さい。

元気いっぱいのしらせちゃんが歌う元気いっぱいの歌です。
アイドルとしていつでも前向きに進んで行こうという歌詞が印象的で
こちらを励ましてくれるような歌になっています。
しかしながら、しらせちゃんは二面性があり我を忘れてしまうことや
モノローグが多い人間性となっています。
その二面性がシカちゃんの声にまさにマッチしており、
陰と陽を併せ持つシカちゃんとも重なっています。
公式サイトのキャラクター紹介のサンプルボイス(特に3)と
下の予告ムービー(1:44頃)で是非聴いてみて下さい。

ちなみにこのようなボイスは今作で初めて演じたそうです。
(胃痛ラジオ 2016.11.22放送回より)
そのことを聴いてからまたはある程度プレイしてから
改めて聴いてみるとまた違った印象がこの曲には感じられるかと思います。
特に「マイナス記号 ペンで塗りつぶして♥(ハート)にするわ」
など陰の部分を消そうとする歌詞は素晴らしいです。
また2番では「マイナス記号 4本足して★(スター)にしちゃお」です。
おしゃれですね。

3.おわりに

正直なところあと1週間続けられるか分かりませんが、
この記事を読んで少しでも明るい気持ちになって頂ければ幸いです。

もし「シカちゃんのキャラソンの感想を言いたい!」という方がいましたら
ハッシュタグ #シカソン を付けて頂けると私が喜んで見に行きます笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?