見出し画像

太鼓の達人DS三作全曲全難易度フルコン制覇しました!

こんにちは。こまつなです。
今回はタイトルの通り、DSの太鼓の達人の曲を全部、しかも「かんたん」から「おに」まで全部フルコンしたので、作品ごとに感想を記していこうと思います。


・めっちゃ!太鼓の達人DS 7つの島の大冒険

1番最初に制覇したのがこの作品です。DSではシリーズ二作目として発売されました。
タイトルの「めっちゃ!」って何ですかね。

テーマ曲の「七色ハーモニー」がめちゃくちゃ神曲だった。
でも譜面は微妙だった

マジで一回聞いた方がいいです。
リンク貼っておきます。

あとゲームミュージックの曲も割といいのが揃ってるんだよね。
・「エージェント夜を往く」
・「バンビーニ」
・「Ridge Racer」
・「ソウルキャリバーII」
とか。

プレイしていてびっくりしたのが、Ridge Racerが☆10だったこと。なんで…?そんなに難しいかな、あれ。

今作で1番好きな曲はバンビーニです。
曲がかっこ良すぎるし、譜面もめちゃくちゃ楽しい。
でも歌詞の意味は分からない

現時点でこの曲が遊べるのは「太鼓の達人11」「太鼓の達人 ぽ〜たぶるDX」「めっちゃ!太鼓の達(ry」しかありません…
もじぴったんメドレーと一緒に復活しないかな〜!!

1番苦戦したのがEkiBEN2000。まあ苦戦したと言っても、高速地帯覚えてなかっただけなんだけどね。そこが通ればあとは簡単だった。


・太鼓の達人DS ドロロン!ヨーカイ大決戦!!

2番目に制覇したのがこの作品です。DSではシリーズ三作目として発売されました。

こいつもテーマ曲の「どろろんガール」がめちゃくちゃ神曲だった。
譜面も楽しい。ぜひ復活してほしい

本作、唯一バラエティフォルダが充実してるんですよね。
「RHYTHM AND POLICE」
「パパマママック」
「お菓子刑事の歌」
「スリラー」←!?!?

マイケルジャクソンの曲が太鼓でも聴けるなんてな。
ちなみに俺はマイケルについて全然知らない。

お菓子刑事の歌もぜひ復活してほしい。だんだん譜面が加速してIN THE ZONEを反転させたみたいな発狂が流れてくるのめっちゃ好きなんだよな…

あとこれずっと気になってるんですけど、「KAGYUKIYO」って知ってますか?
カゲキヨじゃないです。カギュウキヨです。
この曲、なんと本作にしか収録されてません。
しかもKAGEKIYOを遅くして曲の構成とちょっと譜面を変えただけの曲。KAGEKIYOじゃダメだったのかな。
ちなみに「蝸牛」という単語があります。かたつむりという意味らしいです。それとかけてるのかな。

一番苦戦したのがはたラク2000。そりゃそう。
シングル足りないのでボタンロール処理で頑張りました。
ボタンをスライドする感じで二つ押すと、ACのロール処理みたいにドゥルルルできます。これが慣れてない俺からしたらめっちゃ難しかった。左手側が十字キーなのがキツイ。これもABXYボタンみたいに4つ並んでるだけだったらちょっとはやりやすかったのに…


・太鼓の達人DS タッチでドコドン!

最後に制覇したのがこの作品です。DSではシリーズ一作目として発売されました。
ゲームタイトルがなんか聞き覚えあるなと思ったら、「太鼓の達人 タタコンでドドンがドン」でした。なつかし。

テーマ曲は「キミにタッチ!」です。痴漢の歌ではない
普通に楽しい譜面してる。これも復活してほしいなあ。
歌い出しが
「だってズックはすり切れだし だってしょうゆのシミがあるし」
なの、なかなか斬新だよね。
ちなみにズックって何ですか…?既に死語になってるみたいで意味がよくわかりませんでした。画像検索したら上履きみたいな靴がたくさん出てきました。

ドンだーからも人気のあるJ-POP曲の一つ「さくらんぼ」が本作にも収録されてるんですけど、なんか譜面分岐があるんですよね。
普通譜面がいつもの譜面で玄人譜面、達人譜面が追加されてる感じです。
ちなみにまともにやると達人譜面に分岐します。普通譜面で遊ぼうとするとたくさん可を出さないといけません。

一番苦戦したのがてんぢく2000。そりゃそう。
ボタンじゃシングル足りないしロール処理するには遅いのでタッチで頑張りました。そしたらやっぱり無反応に苦しめられました。
やっぱり抵抗膜方式のタッチパネルと音ゲーは相性悪いね。
爪でやると一生できないのでボールペンをバチにしてやりました。


・完走した感想

無駄に時間はかかりましたが、人にちょっと自慢できる記録が出来て嬉しいです。やったね。
ちなみに三作走り切って集めた金冠の数は544個らしいです。
一曲2分で、全部一発でフルコンしたとしても18時間以上かかってるっぽいです。
ひえぇぇぇぇぇぇ~~~………
苦戦した曲は30分くらい詰めたりしたので、多分それ以上に時間かかってますね…
でも体感そんなに経ってないんだよね。10時間くらいだと思ってた
つまり、太鼓の達人は時間を忘れさせてくれる良いゲームということですね。

次は「太鼓の達人Wii」を制覇できたらな~と思っています。
でもWiiリモコンで太鼓やるとめちゃくちゃ十字キーで巻き込みます。いつもならフルコンできる曲もWiiだとミスったりする。
つまり、太鼓の達人はクソゲーということですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?