見出し画像

ウィンドウズ用コマ送りソフト「FrameByFrame Player」の紹介



「FrameByFrame Player」はウィンドウズ対応のコマ送り再生専用ソフトです。

画像1

ゴルフスイングを動画撮影してチェックする場合、1コマづつ進めて2コマ戻ったり、5コマ戻ってまた1コマづつ...など、細かくコマ送りを調整してみたい場合があったのでソフトを作ってみました。

コマ送り再生するには以下の方法があります。

その(1)ツールバー

ツールバーのボタンでは、書かれている数値だけコマを戻したり進めたりできます。

画像2


その(2)キー

キーボードでは、いわゆるホームポジションでキーを割り当てています。

5コマ戻る:A

4コマ戻る:S

3コマ戻る:D

2コマ戻る:F

1コマ戻る:G

1コマ進める:H

2コマ進める:J

3コマ進める:K

4コマ進める:L


その(3)ショートカットキー、メニュー

Contolメニューからも選択できます。ショートカットキーの場合、コントロールキー+数字で進める、Altキー+数字で戻るです。

画像3


その(4)その他の再生

ゲージを使ってムービーの箇所を変更できます。

画像4


画面上のドラッグで進めたり戻したりもできます。

ただレスポンスはもうひとつかもしれません。

画像5


他にマウスホイールでも進めたり戻したりできます。戻しは効きが悪いので今後の修正課題の1つです。


コマ送り専門なので対して機能はありませんが、表示しているフレームを画像として書き出すことができます。

画像6


現在はサウンド再生には未対応です。

また動画ファイルの容量が大きい場合はロードエラーになるかもしれませんので、その際は尺の短い動画などでお試しください。


ダウンロードは以下サイトから可能です。

無料です。

ダウンロード


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
公式サイト
https://komatter.com

公式ブログ
https://apicodes.hatenablog.com/

お問い合わせ
https://komatter.com/index.php?cmd=contact
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?