「私にとってBLがNLだもん!」とか言われると「あ゛?」となる件について

結論:それでも男女が恋愛してる創作物の事を「NL」って称すのは差別ですよ

※怒りに駆られてタイトルに「私にとってBLがNLだもん!」などと大分小馬鹿にした表現をしちゃってますが、正味な話「○○だもん!」なんてアニメキャラみたいな口調で駄々をこねてる人は私の脳内にしかいません。「NL呼びはやめて」という主張をしている人は、大分切実な動機でそれをやっていると察しています。

基本的に男性キャラ×女夢主の夢小説を書いてます。五年前までは「NL夢」って称してたけどアウトすぎる言い方だなと気づいたので「男女夢」と称するようになりました。ここのところのNL(男女CPの事でこの言い方は同性愛差別を孕んでるのでよくないことを知ってますが敢えてここではこう書きますね)とBLの棲み分け問題の論争を見ていて、過去の自分が大暴れしそうになっているので自分をカウンセリングするためにお気持ちの文章を書いてもいいですか?いいよ!ありがとう。

経緯

詳細は省きますが、Twitter上で「NL」というタグをつけてBL作品が公開されたところから「NL呼びは差別か否か」「このままNL呼びを使い続けていいのか」的な論争が起こっている件についてのお気持ちです。

結論:NL呼びやめた方がいい

結論書くの二度目だけど大事な事だからもっかい書いときますね。

「やめた方がいい」ってタイトルにしちゃったけど、正直NLって単語はド直球に差別なので「やめる」一択しかないと思う。抵抗あっても納得いかなくても「やめる」の一択しかない。

私のお気持ちに関してはこの後めっちゃ書きますが、異性愛をNLと呼ぶあの慣習は「異性愛=ノーマル=正常」「同性愛=アブノーマル=異常」という差別を孕んでいるので止さないとまずいと思います。「NLってノンケラブの略だから無問題」って反論は「ノーマルラブ略してNL」って言い方が浸透しすぎてるので無理筋だと思う。「ノーマルっていうのは主人公カプって意味で」とか「NLのNはなんにょのNだから」とかもだいぶ無理やりだと思う。NLCP(ノマカプ)って言い方がものすごく浸透しきってるので。HLとか男女でいいじゃん。いいじゃんね。いいと思う。いいと思うのにその主張がたまに全然気に入らないって言うか正直超ムカつく時がある、という気持ちについて書きます。

先に書いておきますが、過去に感じた私の腹立ちとか「なんか気に入らない」という気持ちよりも「NLという表現は差別」という事実の方が圧倒的に優先されるべきです。だからNL呼びは数年前にやめました。差別は本当の意味で人を殺す怖い物なので。

「NLタグやめて、差別だから」って言われるとガチギレしたくなってしまう私の話をしますね

「それ差別だよ」って言われるとまず一言目には「そんなつもりじゃないしそんな意図はなかった」って言いたくなるし、「差別だって言う方が差別なのでは?被害者意識で何見ても『差別』って難癖ふっかけてるだけでは?」的な開き直りをしたくなるし、最終的に「【不快な思い】をさせたならすみません」って謝罪になってない謝罪で丸く収めようとする癖があります。

一番最初に「NLって表現は差別的だ」って意見を見たのは中学生くらいの時でしたが、その当時は「うっわ……言葉狩りかよ……なんでもかんでも差別にするなよ……」というアホの開き直りみたいな感想とともにスルーしたのを覚えています。自分は差別なんかしてない優しい【いい子】的なセルフイメージを守りたかったんですね。

「NLって表現は差別的だ」って意見についてまともに考えるようになったのは大学生の頃のことで、twitterか何かで流れてきた意見を目にしたのがきっかけでした。「【ノーマルカップリング】という表記は異性愛が正常でそれ以外は異常なもの という偏見に基づいてるのでやめてください」っていう趣旨のツイートで、どう考えても真っ当なことしか言ってなかったのに、私は反射的に「うるせぇ!」ってブチギレてその人をブロックしました。その人がBL二次創作をしているタイプの【腐女子(※この呼称も今となっては宜しくない)】だったからです。その時の私は何を思ってたかというと、「【腐女子】って【現実の同性愛者】を盾にとってBLを正当化するよね。そうやって自分のことはいつも棚に上げて他の傾向を叩くよね」という何もかもずれてる感じの感想でした。

女性向けで二次創作をしてる人には異性愛者の女しかいない、的な視野の狭い思い込みを根拠に、「NL呼びは差別なんて主張してるのは【腐女子】が男女CPを弾圧したいからだ!」という勘違いを起こしていました。BL対男女CP という構造の話ではないのにね。

結果的にはそれを機に「NL」という呼び方を改めるようにはなったんですが、一方で「何で【腐女子】にこんなこと強制されなきゃいけないの」的な、「言ってることは正しいけど【腐女子】の言うことなんか絶対聞いてやりたくない」的な、お門違いの怒りを覚えたことは確かです。

「【腐女子】ってすぐに自分のこと棚にあげるよね」と激おこした私の話をしますね

いわゆる腐女子の人達に散々言われてきた積み重ねがあるから、BL二次創作で楽しんでる人が全員腹立たしかったです。特に「NLは差別だから使うな」ムーブする腐女子もといBL二次愛好家の人のことがめっちゃ嫌いでした。超ムカつく。超ムカつく、の内容をもうちょい詳しく言うと、

『BLの人、ついこないだ(90年代~2000年代頭くらい)まで散々「同性愛は異端であるからこそBLは特別で至高で価値があってエモくて、一方男女恋愛フィクションは結局結婚とか出産とかって決まった形に落ち着くし世間的に認められて障害のない関係だから安っぽい。よってBLの方が男女恋愛を描いた二次創作よりも価値がある」的なマウント取って他の傾向くさしてた上に「男女CPや夢小説(特に女主人公の恋愛もの)で創作してる人は受けの女キャラに自己投影をしていて痛い!キモい!恥ずかしい!」とか叩いてきてた癖に、そんな過去の所業を顧みずに今度は「NLは差別だからHL呼びに変えろ」などと強制してくるとか何様?』

という救いようのない過去への恨みつらみ+全てを一括りに単純化して叩きたがる愚痴垢メンタルが入り混じった地獄の思考です。救いようがないな!

救いようがない。上に書いた私のムカつきはどこをどう切っても救いようがなく間違ってるしお門違いです。

「同性愛は異端」って発想はめちゃくちゃ差別だし「同性愛は異端だから特別」って主張はもう絶対トチ狂ってるので、それを主張してる人の事なんか「うるせえバーカ」で無視しとけばよかったんですよ。だって異性カップルと同性カップルを並べた時に後者の関係だけを殊更に特別視するの絶対おかしい。

当たり前なんですが、「NLという表記は差別を孕んでいるからやめよう」と主張していた人は、過去に「BLは異端だからこそ至高だけど男女恋愛は安っぽい」と言ってた人たちとは別の人間です。【BLが好き】というただ一点の共通点だけで、赤の他人同士を同一視しちゃってたのでやばいですね。そもそもなんですが、「NL呼びやめよう」って主張する人って別にBL好きだけじゃなかったです。中には男女CPの創作とか夢小説を楽しむ人だって絶対いた。その中には、過去に散々「NL」という呼称に踏みつけられてきたセクシャルマイノリティの人だってたくさんいた。すぐに「腐女子vsその他」的な単純な構造を頭の中に作り上げてブチギレたくなってるの、実情がつかめてないにも程がありました。

それにも関わらず、どうしっても「NL呼びは差別だからやめろ」って主張を見ると「あ゛!?」と奇声を発してぶちぎれたくなっていました。いやNL呼びは当たり前に差別ですけど。「NL呼びは差別」が腹落ちした今でも、「私にはこれがノーマルだから」という言葉と共にNLタグでBL作品が投下されようもんなら「死人が出るだろ」とぶちぎれたくなる。死人など出ません。ただ好みじゃない作品を目にして私が嫌な気持ちになるだけです。好みじゃない作品を目にして嫌な気分になるのは私の問題なので、BL作品を公開した人に私の感情の責任を取らせることはできません。タグの棲み分けなんて法律でもなんでもないし、各自の厚意に基づいて何となく定着してるだけの仕組みなので。

「こんなん戦争になるじゃん殺すしかない」「見たくない人に無理やりBL見せるとかテロじゃん」的な事も思ったけど、別に戦争ではない。悪口合戦にはなるかもしれないけど、「戦争」みたいにリアルに大量の人が死ぬような事は絶対起きない。あとローカル棲み分けルールを守らなかった程度の事で人を殺す世界って何だよって話ですね。【掟を守らない者は殺す】というカルト村みたいな世界観。ゴッサムシティだってもうちょい治安いいよ。関係ないけどこないだバットマンの映画みたらゴッサムシティ住人の倫理観が意外としっかりしてて反省しました。私の脳内は多分ゴッサムシティよりも治安が悪いです。

これは自己嫌悪なのですが、オタク世界にどっぷりつかりすぎて言葉の感覚がマヒしてるんですよね。強い言葉に慣れすぎている。怒りにかられるとうっかり「殺すしかない」などとド直球の犯罪予告行為のような言葉でツイートしようとするんですが、普通に考えると結構異常な感覚だと思います。

NLタグでBLが投下された件について、「人が死ぬぞ」「テロじゃん」「棲み分けを守らない奴殺す」というツイートを割と見ました。BLを見た程度の事では人は死なないし、棲み分けを守らない程度で人を殺してはいけない。ていうかどんな理由でも法治国家日本で人を殺すのは犯罪ですね。多分本当の意味では「殺す」なんて思ってなくて、「嫌いな傾向の作品を心の準備なしに見ちゃってものすごい嫌な思いしたじゃんお前のせいだぞ。二次創作やるならジャンルのローカルルールくらい確認しろよ、それができないなら里に入ってくるなよ。森に帰れ。そなたは森で私はたたら場で暮らそう。二度と来るな」的な事が言いたかったんじゃないかと推測をしてます。

前にもめっちゃ書いたんですが、ローカルルール>法律 でもないし、ローカルルール>人権 でもないんですよね。「ローカルルール破ったやつにはどんな暴言を吐いてもいい」っていうあの空気はただの幻想なので、真に受けて暴走すると危ないです。私はやらかしかけました。ルール違反や予期せぬBLを見て怒りを感じたとしても、【死ね】とか【殺す】とか書き込むのはマジでやめた方がいい。「殺すしかない」という書き込みが「殺人予告」と捉えられないのはごく狭いオタクコミュニティ内の話です。Twitterにいる他人が同じ前提を共有しているとは限らない。赤の他人を「殺す」なんて言ったら普通は殺害予告と捉えられます。訴えられたら大変な事になる。「ローカルルールを守らない奴は【殺す】」とかそういう言葉をインターネットに流すのは大変危ない。そもそも赤の他人からカジュアルに「殺す」とか言われる世界怖くないですか?

あと、これは大事な事なんですが、今回「NL呼びやめよう」と主張している人の中には、性的少数者の方が沢山いました。私がマジョリティ側の人間なので「殺す」という文言をカジュアルに受け取れてしまう所があるんですが、性的少数者がヘイトクライムにより本当に殺害されたり、死に追いやられたりしている現実があります。「殺す」という言葉は、そういう人たちにとってはリアルの生活に差し迫る脅威です。本当に殺されかねないからです。ネット、特に二次創作界隈では自分の性的指向を言わないでいる人が多いので、どこにマイノリティがいるかはわからないです。私も過去に「殺すしかない」的な強い言葉を使っていたことがありますが、それで本当に人が死んだかもしれないと思うと結構な恐怖です。カジュアルに「殺す」という言葉を使うのはやめた方がいいですマジで。

ただまあ正直気持ちはわかる。めっちゃわかる。「いや反差別とか言ってるけどさあ、自分の意見を押し通すためにNLタグでBLを投下するのってどう考えても嫌がらせだろ」的な腹立ちは正直痛いほど分かってしまう。私は正直「これ嫌がらせだろ」ってちょっと思いました。本当はもっと切実な事情があることを理解してるにもかかわらず。

頭ではわかっているのに、「お前らはいつもそうだ」という恨み節が抑えられない。「BL(≒同性同士の恋愛描写)全てが嫌いだと公言することは同性愛差別」って主張(あとで書きますがこの主張は正しいと思います)を見ると「腐女子は今まで散々男女が恋愛する二次創作を見下して馬鹿にして叩いてきたのにその辺に関してはあっさりスルーして自分の趣味嗜好に関する正当性だけ主張しqふぇあもうgふぁごkl、ぱえうぃ!!!!」と発狂しそうになる。坊主憎けりゃ袈裟まで憎い精神が酷い。

「NL表記は差別だからやめて」って話、BL愛好家vsその他 という構図の話では全然ないんですよね。差別をやめろ、というだけのシンプルな話です。知ってる。知ってるのに「BLだけ正当化するなよ卑怯だぞ」的な腹立ちがいまだにあります。正当化とかそんな話じゃないことは痛いほど知ってるのに。

なので、このメンタルを供養するために過去の思い出とお気持ちを語ろうと思います。

二次創作世界に「男性向け>>>>>女性向け恋愛なしオールキャラほのぼの>>>>BLCP>>>>>男女CP>>>>>>>>>>>>超えられない壁>>>>>>夢」という謎ヒエラルキーがあったあの頃のこと皆忘れちゃったの?(皆とは)

私がなぜ「BLの人の言うことなんか絶対聞きたくない」とか思ってたのかと言うと、ごく単純にBLCPを愛好する人たちに叩かれまくって揶揄されまくってたからです。

今でもほんのり名残はあるけど、

男性向け>>>>>女性向け恋愛なしオールキャラほのぼの>>>>BLCP>>>>>男女CP>>>>>>>>>>>>超えられない壁>>>>>>夢

ってヒエラルキーは確実にありました(※2)。なかったとは言わせないぞ。男性オタクは女性の二次創作者全般を叩くけど、女性向け同人の世界ではBL二次創作者は男女二次創作者と夢者を叩きまくってたじゃん。ついでに言うと男女の二次創作の人も夢の事は叩いてましたね。「叩いて【た】」って過去形にしたけど夢は今も叩かれがち。

なかったとは言わせないぞ。確かにBL二次創作は男性オタクから異様に叩かれて嫌がらせもされてた(男女で二次創作してる人とか夢の人も相当叩かれてましたけどね)けど、女性向けの二次創作の世界に限定して言えば「女性のオタク=腐女子」の図式ができる程度には圧倒的多数だったじゃん。男性のオタクが女性オタクを叩く時に二言目には「腐女子」って言うのがなぜかって言うと、単純に数が多くて目立つって理由も大きいんじゃないかと思います。もちろんホモフォビアもあると思いますけど。

「ヘテロ創作は男性オタクから嫌がらせされたことないでしょ?」的な言葉を見かけてしまって勝手にキィィィィィ!ってなってしまったので一応書くんですけど、BL以外にも夢サイト(主に男キャラ×女夢主のやつ)はよく「痛い」とか「キモイ」とかで二ちゃんに晒されて叩かれてました。男女CPでも「晒しに逢ったのでHP閉じます」はいくつか見たことがあります。BL以外は嫌がらせられてなかったなんてことはないです。母数が少ないのであんまり目立たなかっただけだと思います。あと女性オタクからの嫌がらせはめちゃくちゃたくさんされましたね。

この辺の過去を【なかったこと】にしたくないです。BLが圧倒的多数な女性向け同人の世界で、男女の二次創作とか夢とかは単純に「数が少ないから肩身が狭い」ってだけではすまされない程度には強火で叩かれてました。

女性蔑視的なアレも要因の一つだと思うんですが、少年漫画に出てくる女キャラは「恋愛脳」「男の事ばっか考えてる頭からっぽ」などの理由で女性ファンから異様な程バッシングをされていましたし、女キャラ憎しから男女CP叩きに繋がる流れだってしょっちゅう目にしました。男女CPで二次創作してる人に対して「女キャラに【自己投影】してるから痛い(※自己投影 という言葉が悪口として機能してた)」って叩いてるBL二次創作の人も沢山見ましたし、それで炎上させられた男女CPのサイトの管理人さんも知ってる。「同性愛は異端だからこそBLは特別。男女恋愛は普通だからこそ安っぽい」というやばめの主張でBLCPの人が男女CP創作を見下す謎の風潮だって本当に存在しました。私は基本夢小説のジャンルにいましたが、夢小説のジャンルですら「BL夢をその辺の安いNL夢と一緒にしないで」とか「女夢主で夢小説書いてる!自己投影だ!痛い!私は自己投影してないしその証拠に【ちゃんと】男夢主で夢小説書いてます!」とか主張している人がいた。

ログも何も取ってないので「証拠は?」と聞かれると「私の記憶です」としか答えようがないんですが。

この風潮にバチクソムカついてたので何度も言うけど、なかったことにされたくないし私は全部覚えてるよ。ちょっと前のBL同人誌を読むと、ヒロイン叩きとか主人公×ヒロインCPの悪口言ってるあとがきは結構沢山見られます。女性向け同人の世界には「BLが一番偉い。なぜなら【自己投影】ではないから」みたいな空気が濃厚に漂っていました。

これは純粋な悪口と藁人形叩きですが、一部の同人お姉さんとくにBLCPの人は何かというと「自己投影恥ずかしい」「自己投影痛い」って他人を叩いてましたよね。そうやって他人をくさす人に限って自分の創作の事は「私のこれは【自己投影なんか】じゃない(そして二言目には「壁になりたい」って定型文を放つ)」なんて欺瞞で正当化してくるんだよね。絶対許さないからな。これ言うと「それはあなたの被害妄想では?」って誤魔化してくるから更に腹立つんだよ(すべてのBLCPの人がそうではないしそもそも「BLCPの人」なんてふわっとした書き方をしてるあたりから察していただければと思うんだけど、これは当時のインターネット地獄の影響を受けて脳内に蟲毒を作った私が自己生成した仮想敵です)。

【自己投影】って言葉が罵りとして機能していたあの頃のこと皆忘れちゃったの?(皆とは)

「自己投影」って言葉が罵り言葉として機能してたあの頃の事皆忘れちゃったの?(皆とは)

夢>男女CP二次創作>総受系のBL二次創作 の順で「自己投影」認定されて叩かれてた思い出があります。なかったとは言わせないぞ。ていうか今だってある。夢小説の中ですら「私の夢小説はオリキャラであって【自己投影なんか】じゃない」とか言ってる人をよく見ます。BL二次創作の人に対しても「あの人は受けに【自己投影】してる」が罵り言葉として機能してるフシがある。だからBLの人って必死になって自己投影を否定するじゃん。「私は壁になりたいんですモブおじさんになりたいんです自己投影なんかじゃありません」って。※3

何で自己投影が罵り言葉として作用するかって言うと、女性蔑視とかその辺の色々なあれそれのことを思わずにはいられない。二次創作界隈における「自己投影」って単語はふわっと言うと「自分の(特に性的な)欲望を受けのキャラに代行させてる」的な意味合いで、それがなぜ罵りとして機能するかと言うと「女性には性欲はあってはならないし女性が性欲を出すことは恥ずかしい事」的な価値観に由来する気がしてしまうんだけど、どうなんでしょうね。

男子キャラと女子キャラが恋愛してる二次創作は勿論、BLでも女体化などで受けキャラの属性を女性に近づければ速攻で「自己投影だ!」って叩かれてた記憶がある。あと受けのキャラが少女漫画のヒロイン的な描かれ方してると「自己投影だ!」って叩かれてた記憶もある。BLの総受漫画とか「自己投影だ!」って叩かれてた。二言目には自己投影自己投影ってうるせぇなってくらいに「自己投影」を恥ずべきことってする風潮があった。

「BLは食べられません」って言っちゃう気持ち正直めっちゃわかるごめん

ところでNLの件に関してTwitter徘徊してた中で、一番「あーーーー……」ってなったツイートを引用しておきますね。

この方の言いたいことはつまり、「BLという大枠で【見たくないです地雷です無理です】と切り捨てるのは同性愛差別ですよ」ってことだと思ってて、それ当たり前に正しいと思います。男女の恋愛描写は世にあふれているのに、同性同士の恋愛描写だけ殊更に特殊扱いして拒否するのはホモフォビアだし同性愛差別ですね。

でも私は「BL無理です」って言いたくなる人の気持ちがうっすら理解できてしまう。それが差別的な発言であることを知ってるのに。「BL全てが無理という主張はホモフォビアだ」という意見に「だから!!!そういうとこだよ!!!そういうとこが嫌なんだよ!!!」って叫びたくなっちゃう時が何度もあった。「差別とかホモフォビアとかそういう話じゃなくて!!趣味嗜好を押し付けてくるな!!」という腹立ち。「BL嫌いを公言するな」も、「NL表記はいけない」も、完全に差別とかホモフォビアとかそういう話なんですよ。わかってるのに今でも、偶にこれに類似した感情がわきあがってイイイイイイイ!!!ってなる。

こんなの言ったって仕方ないけど、女性向け同人の世界でBL二次創作は数で言ったら圧倒的多数派なんですよ。一昔前の女性向け同人世界では、BLCP以外の二次創作は「肩身が狭い」どころじゃなくて結構苛烈に叩かれてました。存在するだけでマナー違反みたいなあれがあった。きつすぎてあんま思い出したくないけど。ほんの少しでも「棲み分け」のラインをはみ出て男女恋愛描写の作品が表に出てこようもんならバチバチに叩かれるような世紀末の世界は本当に過去にあったんです。

「NL(NLって言葉は差別だけど当時はNLって言われてた)や夢で創作してる人って自己投影だよね~自己投影って痛いよね~恥ずかしくないのかな?自己肯定感高くてうらやましい(笑)」とか「NLは安いよね~BLこそ特別で至高だよね~」とかって山ほどくさされてきたし「NLとか夢とか全部無理です地雷です根こそぎ消えて欲しい」的な主張はあふれんばかりに存在した。「NL地雷ですありえないです」も「夢地雷ですありえないです」もBLの人は散々言ってきたしそれは【自浄】などされずに放置されてきてたのに、「BL嫌いです無理です」という主張だけが「BL嫌いを公言するのはホモフォビアですよ」って封殺されてしまうのぜんっぜん納得がいかない。頭では理解してても全然折り合いがつけられない。

もう延々同じこと書いてるな。夢とか男女CPをくさしてきた人たちと「同性愛差別をやめよう」と主張している人たちは同一人物ではないし、BL全般を「無理です嫌いです」と切り捨てることは同性愛差別につながるからアウトだし、その逆の「男女CP全般無理」という言葉がとがめられないのはこの世の中において異性愛者が圧倒的マジョリティで、「異性愛無理」なんて言われたところで何の危険もないからです。「同性愛無理」がとがめられるのは、その一言が排除の空気を助長してヘイトクライムなどの犯罪にもつながりかねないからなんです。知ってる。社会の授業とか世界史の授業とかでめっちゃ習ったから知ってる。大学でも習ったから全然知ってる。知識としては知ってるのに感情面で全然納得がいってない。「差別とかの話じゃなくて」ってすぐに言いたくなる自分がいる。差別とかの話なのに。

「同性愛表現が無理」なんじゃなくて「腐女子と称するBL好きの人が過去に散々私の趣味嗜好を揶揄してきたので坊主憎けりゃ袈裟まで憎い精神でBLというワードを見るとムカつくし過去の恨みつらみが重すぎるからもう金輪際BLというコンテンツに関わりを持ちたくない」

結局、「BLという表現が無理」なんじゃなくて「二次創作をBLの形で好む人が無理」さらに言うと「BL二次創作を好む人たちに散々馬鹿にされてきたから腹立たしいし嫌いな人の好きなものは嫌いなのでBL自体にも金輪際関わりたくないです(BL好きを全員一緒くたの袋にまとめながら)」という純度百パー思い込みとお気持ち由来の【BL無理です食べれません】だったんですね。

『嫌いな人の好きな物は嫌い』という自他境界がばがばの判定がやばい。私がBLという単語にイラつくのは完全に私の問題で、BL好きの人達に責任などは全くないです。過去に一部の人から言われた言葉を未だに引きずってるのも、一部のおかしな人たちを見て一括りにするのも、全部私の問題ですね。だから事あるごとに脳内で「女性向け二次創作の世界ではBL愛好者がものすごく沢山存在し、数が多い分いろんな人がいて中には変な人がいる」という事実を幾ら唱えてる。でもダメ。心が受け入れようとしない。

だって未だに「夢女子に【なっちゃう】(なっちゃうって何)」とか「夢女子に【なりたくない】(おそらくキャラに対して抗いがたい魅力を感じておりガチ恋的な感情を覚えている事を遠回しに表現してるんだと思うけど)」とか「【自己投影なんか】じゃなくて私は壁になりたいんです。壁になってAくんとBくんをながめたいんです。【自己投影なんか】じゃなく」とかカジュアルに発してくるBL愛好家の人多いじゃん(ちなみに「モブおじになりたい」は許容されるあたり、めちゃくちゃ女性蔑視的な価値観を感じる。これもどうせ気のせいだって言われるんだな)(被害妄想がすぎるよ)。

基本的に夢小説畑にいる人も含めてBL創作を好む人達の事をうっすら信用していない。「過去に散々他人の趣味嗜好を踏みつけて揶揄して『私たちの好きな物の方が価値がある』って馬鹿にしてきた側の言う【差別反対】って何?寝言?」的な拗ねた感情を抱いてしまう。

何度も言うけどBL好きの人だって一枚岩じゃないし、夢小説とか男女恋愛フィクションを揶揄したり馬鹿にしてきた人と「NL呼びやめよう」って主張してる人たちは同一人物ではないですよ。あと、どんなにムカついても嫌でもNL呼びという呼称自体が差別であることは変わりないので、やめる以外の道がないです。心情的にこの上なくムカつくとしてもそこは飲み込むしかないです。

争いってほんと争いしか生まないね

過去に「何で女夢主で書くんですか?自己投影じゃないですか?自己投影は気持ち悪いことなんですけど?その話どうしてもBL夢じゃいけなかったんですか?」っておかしな難癖をつけられたときに、反論のつもりで「だって男女恋愛が普通じゃん!」と言ってしまったことがあります。これは普通に差別発言なんですが、当時の私は「自己投影だと何がどう気持ち悪いんですか?」とか「何でBLじゃないとだめなんですか?」って当たり前の反論をすることができなかったんですね。「夢きもい!特殊性癖きもい!自己投影だから痛い!」って散々叩かれて、その価値観を当たり前だと思っちゃってたから。

【自己投影】が罵り言葉として機能してた時代には「BLCPではなく男女CPで二次創作をしている人は女キャラに自己投影をしているから【痛い】」って言説が確かにあった。それに対して「だって普通は男女で恋愛するから」というド直球の差別発言が反論として機能してたフシがあったような気がしなくもない。だからって差別発言をしていい事には全然ならないですけど。

BLCPと男女CPと夢の間のヒエラルキーって、私の思い込みとかではなくて本当にあったと思うんですよ。夢とか男女CPがBLCPの人にめっちゃ揶揄られてるのあれ幻じゃなかったと思うんですよね。で、今「NL呼びやめたくない!」って主張してる人の中には過去の色々な出来事をため込んでそっから動けなくなってるタイプの人が絶対にいると思います。ていうか私がそうです。過去の色々がどうしても忘れられないので、基本的に二次創作界隈のBL愛好家がうっすら嫌いです。

もうね、自分の視野がものすごく狭い。BLだけずるいっていう視野のクソ狭い苛立ちが捨てられない。一部のBLの人からそれはまあけちょんけちょんに言われた思い出がたくさんあって、どうしてもそれが飲み込めてない。

例えばなんですけど、BLで夢小説書いてるリア友に「BLを殊更に特別視してエロでもないのにセンシティブだから隠そう!ってすることは同性愛差別に当たると思うんだよね」って言われて、さらに続けて「でも男女の恋愛描写ってジェンダーバイアスを強化して有害だから夢でもキャラCPでもエロじゃなくても全部隠して欲しいんだよね」などとぶっこんでこられて、怒り狂う湯婆婆みたいになったことがあります(男女恋愛が当たり前に跋扈してる現実へのカウンター的な発言だったのかもしれんけどね)。

「夢って異物混入じゃん。原作へのリスペクトがない」ってBLCPの人に揶揄られたから「キャラクターを勝手に同性愛者に変えることだって捏造なんだから原作へのリスペクトがないでしょ」って反論したら、「それはホモフォビアだ!差別だ!」と言われてしまい湯婆婆になったこともあります。(※BL二次創作をしている人に対して「お前だって捏造だろ」を主張するための論拠として「キャラクターを同性愛者に変えるのは捏造だ」と言ってしまっていますが、反論のポイントとして真っ先に「同性愛者」を挙げたのは私のホモフォビアによるところが大きかったと思います。「特別に何も書かれていなければ異性愛者」という思い込みの元にこのような反論をしました。当時の私は「二次創作なんて全部捏造だ」と返すべきでした)

BL夢を書いてる人から「女主人公で夢小説を書いてる人は自己投影だから痛いし性欲の権化で気持ち悪い」みたいに揶揄されたことなどは、もう昨日のことのように思い出して湯婆婆してしまう。BLだろうがHLだろうが夢だろうが既存キャラ×既存キャラだろうが、二次創作の原動力に性欲が含まれてることは否めないと思うんですけどそれは違うんですかね。わかりません。

ていうか今更なんですが、二次創作の時点で全部捏造※なのに夢小説は「異物混入でリスペクトがない!」って断罪するし、あと夢小説は「自己投影でオープンに自慰行為をしている変態だ」みたいに言うのにBLCPの二次創作は「キャラ同士の恋愛を覗き見てるだけだから自慰じゃないし自己投影じゃないです私は壁なので」ってことにするのもずるくない?そんで男女CPの人の事も色んな難癖で叩くじゃん。ずるくない?ねえBLだけずるくない?

(※この部分に関して、もともと【キャラクターを同性愛者にして恋愛させてる事を指摘されたら「それはホモフォビアだ」で逃げるのずるくないですか?そのキャラ同性愛者の可能性も異性愛者の可能性も両性愛者の可能性も無性愛者の可能性もさまざまあるよね?キャラを「同性愛者」として描くのは捏造だ※と思うんですがそれを言ったらホモフォビアなんですか?】という文章を書いていましたが、様々なセクシャリティを挙げたうえで真っ先に「同性愛」だけを捏造の例に挙げるのは確かにホモフォビアだと思い訂正を加えました。キャラクターのセクシャリティに言及せずとも、二次創作は全て等しく捏造です。何も言わなければ【異性愛】という事になる現実があり、ただでさえ同性愛は異常なものとして扱われやすいという点への考慮が不足していました)

視野が狭い人間なので、BLだけなんかずるくね?的な気持ちは確かにあります。「BLは腐ってない※4」とか「NL呼びやめよう」とか目にするたびに、「おたくらほんとBLだけは都合よく無罪ってことにしたがりますよね?倫理観ないBLの無理やり描写とかは全く問題視しないのにな???」的な難癖をつけたくなる気持ちが確実にある。私の目に入ってなかっただけで、「NL呼びやめよう」とか「BLは腐ってない」って主張をする人はきちんとそのへんも問題視してきたと思いますけどね。「今まで散々自虐を強制して暴れまわってきたくせに腐女子だけ一抜けしようとするなよ」的な妄執が抑えられないときもあるし「腐ェミ」とか言って揶揄してやりたい邪悪な気持ちがわいてくることが結構あります。その手の抑圧って全部自分に帰ってくる種類のやつだということは痛いほど知ってるのにな。

男女CPや夢小説が「痛い」と揶揄され「価値がない」と見下されてたあの空気をなかったことにはされたくないです。だけどそれって、女性向けの二次創作というごく狭い範囲の話でしかないのも事実なんですよね。現実問題として異性愛フィクションは圧倒的マジョリティで映画でもドラマでも小説でもありとあらゆるエンタメの中で幅を利かせるし、そんな中同性愛はほんの少し匂わせる程度でもセンシティブ扱いされたり「気持ち悪い物」「危ない物」として罵詈雑言の対象になったりもしています。同性愛者が虐殺の対象になった歴史が実在するし、いまだにヘイトクライムで殺害されるリスクも、同性愛を理由に職を失うリスクも当たり前に存在しています。

結論:それはそれとしてもNL呼びは早くなくなってほしい。私が暮らしている地域の治安のためにも。

現実の世界は創作の世界と地続きなので、現実の差別問題と二次創作を分けることはできないです。視野が狭いのですぐに「セクシャルマイノリティの当事者でもないただのBLが好きなだけの【腐女子】が差別を盾に嫌いな傾向に難癖付けてテロしてる」って捉え方をしたくなるんですが、オタク界隈にも当たり前にセクシャルマイノリティの人が存在するし、「NL呼びやめて」って主張してるのは異性愛者の女性だけじゃない。

「NL表記をやめて」という主張の根拠は【地雷】とか【解釈違い】とかの好みの問題ではなく、それが差別だからなんですよね。見て見ぬふりが可能なことでは全然なくて、個人の生活の安全に直結する問題です。今でも「異性愛者がノーマル」という差別によって沢山人が亡くなっている中で、「異性愛=ノーマル」というメッセージを発信するのはたくさんの人を危険に晒す行為だと思います。

「NLって呼び方の問題点は知ってるけどそれを主張してる人たちの事が気に入らないから絶対使いたくない」なんていう私の気持ちは、人の生死に直結する問題にくらべれば明らかに優先度が低いです。棲み分け系の同人ローカルルールだって、人権とか差別の問題にくらべたら圧倒的に優先度は低いと思う。

相変わらず「BLの人が侵略してきた」的な事を思ってしまうんだけど、そもそも「NL」って言葉は「人によって【普通】の意味は違うよね」的な隙を孕んでて分かりづらかったと思うし、侵略もなにもツイッターはクローズドな場所じゃない。

「pixivのBLタグにグロ画像が投下されたときはあんなに怒ってたのに、BLの人も同じことやってるじゃん!」みたいなことも考えたけど、冷静に考えると、BLとグロ画像は並列にはできないです。同性愛を描写しただけの作品を見て、グロ画像と同程度にショックを受けてしまうとしたら、それは多分私のホモフォビアの問題だと思います。

何回も何回も同じ話をしてるけど、過去に男女CPとか夢叩きをしてたBLの人と、今「NL呼びやめよう」って言ってる人って全然同一人物じゃないんです。なので、「BLだけずるい※5」とか言ったところで仕方ないんですよね(良い加減成仏したいので何回も唱えて脳みそに刷り込ませたい)。「過去に男女CPや夢小説は【あってはいけないもの】的な抑圧をされてて、その反動でここまで偏屈になってしまったんですよ……」的な恨み言を匿名の箱とかにぶちこみたくなったんだけど、それ本当にお門違いのクレームにしかならない迷惑行為だからな。なのでここに書きました。

未だに「これだから腐ェミは」的な最悪の暴言を吐きたくなる自分がいて最悪です。もう何年も経つのに積もり積もった過去の色々が頭から離れないので、お互いの幸せの為にもBL二次創作を楽しんでいる人たちとはなるべく関わりを持たないように生きようと思ってます。これは完全に私の気持ちの問題で、BL二次の人が悪いとかそういう話では全く無いですね。過去に何を言われようが同性愛差別の免罪符にはならないし、他人を踏みつけにしていい免罪符にもならないです。

二次創作に関する「倫理」とか「反差別」とかの話題を見るたびに、どうしても「嫌なら見るな」で終わらせたくなってしまうので、私は人権意識が薄いなと本気で思います。二次創作界隈は割と人権意識とかその辺がゆるゆるで危うげな節があると思ってて、その空気に何の疑問も持ってこなかったからこんなことになってる。とにかく、NL呼びはいわゆる「地雷」とか「趣味嗜好」で片付けられる問題ではなく、直球に危険な表現なのでなくしたほうがいいと思います。終わり。

【追記】ていうか頭の中に「私を叩いてくるBL好き」というバケモノを作りだしてるフシがめっちゃあって地獄ですね

【「BLは食べられません」って言っちゃう気持ち正直めっちゃわかるごめん】のところで引用したツイートの引用元の方と少し会話をしました。別に普通の人です。「この差別主義者が!!!」なんて暴言を吐かれることもなく、揶揄をされることもなく、ごく普通に初対面の者同士のテンションで会話をしました。当たり前にそうに決まってる。普通の、感情があってこの世界のどこかでご飯食べたりマンガ読んだり妄想したりしながら暮らしている、ごく普通の人です。なんなら突然のDMを無視せず対応してくれた辺り、かなり優しい人だと思います。

基本的に引用部分を確認してもらった形ですが、「BLの方が男女CPや夢小説より【価値がある】」などの「自己投影は【痛い】」などの発想はもたない、とてもフェアな人だという印象を抱きました。

過去に叩かれすぎて脳内に「ことあるごとに難癖付けて追い出そうとしてその癖自分の趣味だけは都合よく正当化しようとするBLの人」というバケモノを作り上げているのですが、二次創作でBLを好む人だって一枚岩じゃないし、本当にいろんな人がいますよね。何度も書いてたことを改めて書くけど、本当に色んな人がいる。男女CPとか夢周りに存在するあの空気をきちんと「不当だ」と怒ってくれる人は、BL愛好家の中にもちゃんといます。

過去に言われたことの記憶で未だにイイイイイイイイ!!!!!となることがあります。当時感じたあの感情をなかったものにはできないです。でも、男女CPや夢を嘲笑してきた人や、私を揶揄してきた人はもしかしたら結構一部だったかもな、と、なんか実感を持って思いました。

BLの人に揶揄られるたびに「これだからBL者は!!!これだからBL者は!!!!!」と湯婆婆になってきましたが、【BL】という趣味を持った赤の他人が沢山存在するだけです。【BL】が好きな人が合体して巨大バケモノ「ことあるごとに難癖付けて追い出そうとしてその癖自分の趣味だけは都合よく正当化しようとするBL者」と化すわけではない。

未だに同人世界で「腐女子」という字面や「BL」という字面を見ると「うわBL者だ!私に石投げてきたあいつらだ!!!近寄らんとこ!!!」って身構えるメンタルをしているんですが、全員が全員石を投げてくるわけではないですね。私は、BLを好む人たちとも会話してみたらよかったのかもしれないな。ブロックしてきた人たち(既に島根県益田市の人口くらいの人数をブロックしている)の中にも、ちゃんと会話ができる人もいたのかもしれない。

私が会話したのはヨウさんという方ですが、この方の発言をもう一つ引用しておきますね。

過去の嫌な体験はなかったことにはできないです。でも「私だって苦しまされたんだからお前らも苦しめ」的な発想は、マジで何も生まないんだとは思います。未だに「クソがぁ……昔あったことも知らずに呑気な顔で堂々と二次創作エンジョイしやがってよぉ……思い知れ……愚かな人間どもめ……我が怒りと憎しみを知るがいい……」的な感情が沸き上がることはありますが、そうやって新たな抑圧を生み続けることは害にしかならない。私は未だに、飲み込めない感情を大量に抱えています。それでも「NL」という呼称を続けることは、差別の構造に加担することになるんです。

「私達はずっと【NL】でやってきたのに後から入ってきた奴が押し付けてくるな」という気持ちは確かにあります。【男女】という呼称を用いている今でも、「……何でお前らが……?腐がでかい顔してたあの頃の事も知らない新参者のお前らが……?古参の私に指図を……?ここが強豪野球部だったら先輩に怒鳴られてるぞ……?(※野球部だったことはない)」という腹立ちをたまに感じます。ここは野球部ではないし私は野球部の先輩ではないので無効な理屈ですが。

「NLなんてただの言葉遊びじゃん」という気持ちもありますが、言葉遊びで人は死にます。いじめだってなんだってそうです。私は「夢女子に【なっちゃう】」「夢女子に【なりたくない】」という言葉遊びに怒り狂ってきましたし、もっと重い話をすれば旅行先で「チーノ」と呼ばれたことを「ただの遊び」とは受け取れませんでした。

コロナが席巻している今の状況で、アジア人を「コロナ」と呼ぶことを言葉遊びとは受け取れないですよね。例えはドラマの中で白人のキャラクターから「コロナが超流行ってるらしいけど、お前はアジア人じゃないから安心だな!」的なセリフが発されたとしたら、「何?アジア人はコロナを運ぶとでも言いたいわけ?」と受け取る人はいますよね。だって全然洒落にならない。流行初期の頃、アジア人は実際に「コロナだから」と欧米でリンチを受けたりしたから。

「NL呼び」はそういう話なんです。マジョリティの側が「そんな深い意味ないよ」と幾ら言ったところで、深い意味のない言葉遊びが積み重なってヘイトクライムは起きるんです。「普通じゃないから」で現実に人が殺されてるんです。もう何も考えずにとりあえず「男女CP」とか書いておいて欲しい。自責とかはする必要もないし自分の感情を否定する必要もなくて、とりあえずプロフとかに書いてある「NL」を「男女」にするとかだけでいいと思うんです。辛いのもムカつくのもわかるんだけどとりあえず。オタクの良く言ってる「死ぬ」的なあれじゃなくて、これは本当に人が死んでしまう可能性のあることだから。

正直憎しみの持って行き場がない。こっちは過去に受けた暴言とか揶揄の記憶で卑屈になってるのに、知らぬ顔で目の前で堂々と楽しくしてるオタクを見ると腹が立つ。そんでなんかいきなりやってきた奴が「差別です!」とか言ってこっちを差別主義者扱いしてくる。何?あんた誰?何様?私が悪い奴みたいじゃん?こっちは昔からの村の掟を守ってきただけなんだけど?よそもんは帰れよ?

それでもとりあえずNL呼びはやめないとまずいし、過去に受けた憎しみを再生産して憎しみスパイラルを作り上げることもしたくないです。ていうかそもそも、何で趣味の場がこんなに地獄なんだ。早く地獄を終わらせたい。未来の同人世界はゴッサムシティから抜け出しているといいですね。おわり。

※1 はてブでこの風潮に言及してるエントリがあって、ああこのヒエラルキーを感じてたの私だけじゃなかったんだ……ってちょっと安心してます。HLって呼称に関して「それ使ってるの私が嫌いな人や男女CPが嫌いな方なので純粋に使いたくないですの一言です」と思ってしまうのが痛いほどわかる。それでもNLって表記は差別を孕んでるし、この「いやだムカつく使いたくない」って気持ちよりも同性愛差別の方が圧倒的に優先度が高いんだよな。

※2「自己投影」が罵り言葉として成立する件に関して一応いくつか参考のWEB記事など貼っておきますね。

※3 BLを愛好する自分を「腐女子」という自虐する言い方は、「BL=同性愛表現=腐ってる」という認識に繋がるのでやめたほうがいいって話がありますね。私の感情はさておき、言ってる事自体は普通にもっともな話だと思います。

※4 実は今日、note内に引用したツイートの引用元の人と会話しました。以下の文章は昨日から激おこしてる私が書いたものなのですが、過去の怒りに目が眩んで大分恣意的な表現をしています。サイレント修正しちゃおうかなとも思ったんですが、それはフェアじゃない気がするので更に追記を重ねようと思います。以下の文章の①、②、③の部分は、Twitter上の「NL呼びやめよう」派の人の発言を私が悪意的に受け取って解釈している箇所です。

----------------------------------------

NL呼び反対を呼びかけている人の一部の「何でBL対男女CPの争いみたいにとるんだ(笑)①」とか「BLばっかずるいって子供みたい(笑)②」「BLにコンプレックスがあるんだね(笑)③」的な言葉が気に食わなかったのでこのnoteを書きました。

①元ツイートは(笑)とはついていない。私は正直「こいつら話が通じないダメだこりゃ」的な馬鹿にしたニュアンスを感じ取ったのですが、別の立場からはそうは読めないとのことなので、私が悪意的に解釈をしているフシがありますね。

②元ツイートは(笑)とはついていない。元ツイの人は「子供みたい」とは言ってないですね。

③元ツイートは(笑)とはついていない。【コンプレックス】という言葉から「なんか……勝手にコンプレックスを感じてるんだね……可哀想……(ため息)」的なニュアンスを勝手に受け取ってガチギレしましたが、元ツイの人と話した感触だと必ずしもそういうわけではない。

---------------------------------------

過去に男女CPで二次創作をしていた人が受けてきた嘲笑とか揶揄の積み重ねを【取るに足らないくだらない傷つきだった】【子供じみた理由で被害者ぶっている】という事にしたくないし、あの不当な空気をなかったことにしたくないです。

男女CPの人は確かに抑圧されていましたよ。夢も抑圧されていましたし、嘲笑的な言葉をこちらに浴びせてきたのは基本的にBL二次創作を行う人達でしたよ。

私が「NL呼びやめよう」「BLは腐ってない」系の主張をするBL愛好家の人たちを基本信用していないのは、今回の”NL呼びやめよう”への反発のような、過去にあった不当な積み重ねの結果起こっている反応を【取るに足らないくだらない事】として冷笑して切り捨てているのをよく目にするからです。主張自体は基本的に正当だと思いますが、個人的に好感は持っていません。態度が悪いからと言って主張の正当性はゆらぎませんが、個人的に好感は持っていません。好きじゃないです。何度も言っておきますが全く好きではありません。好きではないからと言って差別を続ける理由にはなりませんが、あなた達のこと私は全然好きではないですね。あなた達って誰だよって話だけども。

勝手にコンプレックスを持って被害者ぶってるわけじゃなく、たくさんの人達から「あなたの創作はくだらない、恥ずかしいものだ。申し訳無さそうに隠れていろ。表に出てくるな」と嘲笑されてきた過去があるんですよ。「【お前ら】の言うことなんか絶対聞きたくない」という頑なな態度で”NL”呼びにこだわってしまう理由は、決して【くだらないこと】なんかじゃないと思いますよ。だからって差別を行う理由にはならないですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?