見出し画像

2022 → 2023

皆さまあけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします🎍

毎年恒例(にしていきたい)昨年の振り返りと今年の目標を自分の備忘録のためにnoteに残しているので今年も書いておきます。

最後まで読んでくれたら嬉しいです!

▶ 2022年振り返り

目標10コの達成結果

<達成◎>写真展を開催する

たくさんのお花とかありがとうございました😭

昨年7月に念願の写真展を地元鴻巣市で開催させていただきました。たくさんの方にお会いできた贅沢な4日間でした...!改めて周りの人に恵まれた人生だなと...!来てくれた方々ありがとうございました🙇‍

<未達成>写真教室インスタのフォロワーを1万人以上にする

こちらは未達成でした。今年改めて頑張ろうと思います!たくさんの方の写真ライフが楽しくなりますように!

<達成◎>2021年より稼ぐ!

昨年は達成できました!2023年も頑張ります💪

<未達成>収入源を1つ増やす

これは増やせませんでした。2023年改めて頑張ります!

<未達成>沖縄に行く

これは2022年は未達でした。ただ今年の2月に行く計画はあるので今からとても楽しみです!(今回は完全プライベートで行ってきます✈)

<未達成>泊まりキャンプ3回以上

昨年の唯一の後悔といえばキャンプに全然行けなかったこと…。今年は時間作って行きたいなと思ってます⛺一緒に行ってくれる人を募集!!!

<未達成>趣味を生かした仕事をする

結局趣味は趣味で終わってしまいました!(コレでいいような気もする🤔)仕事にはなりませんでしたが、全力で趣味にも取り組めた1年だったと思います!楽しかった!!!

<達成◎>2021年よりライブに行く

2021年は15本でした。比べると今年は圧倒的に多い27本のライブに行った年でした!(今年はもうちょっと頑張りたい。)もう少しでコロナ前の感じが返ってきそうでとても楽しみ。

■2022年
2022/1/19 THE NINTH APOLLO pre. "1993"
2022/4/2 YON FES
2022/4/3 YON FES
2022/5/1 VIVA LA ROCK 2022 Day2
2022/5/2 VIVA LA ROCK 2022 中夜祭
2022/5/3 VIVA LA ROCK 2022 Day3
2022/5/4 VIVA LA ROCK 2022 Day4
2022/5/8 BIGMAMA "8+8 16th ANIVERSARY" 第一部
2022/5/8 BIGMAMA "8+8 16th ANIVERSARY" 第二部
2022/5/19 ハルカミライ "ヨーロー劇場2021 - パウンド・フォー・パウンド -"
2022/6/26 DEAD POP FESTiVAL Day2
2022/7/2 京都大作戦
2022/7/3 京都大作戦
2022/8/6 ROCK IN JAPAN FES. 2022 Day1
2022/8/11 ROCK IN JAPAN FES. 2022 Day3
2022/8/12 ROCK IN JAPAN FES. 2022 Day4
2022/9/9 BAND OF FOUR -四節棍-
2022/10/21 BIGMAMA "Hello, My Name Is"
2022/10/22 FOMARE大陸
2022/12/3 山人音楽祭
2022/12/8 SiM "BEWARE"
2022/12/15 TETORA "未来は今日だ"
2022/12/16 BIGMAMA "Christmas Parade 2022"
2022/12/28 COUNT DOWN JAPAN 2223 Day1
2022/12/29 COUNT DOWN JAPAN 2223 Day2
2022/12/30 COUNT DOWN JAPAN 2223 Day3
2022/12/31 COUNT DOWN JAPAN 2223 Day4

<達成◎>写真教室にカメラマンコースを作る

夏にママさん向けのカメラマン育成コースを無事開催することができました!今ではもう依頼を受け始めている生徒さんもいるし、なによりママさんたちの横の繋がりを作れたのはとても嬉しかったです。これから先も定期的に開催していきたいなと思ってます!

<達成◎>あんま行ったことない地域に3箇所以上行く!

新潟にいる写真教室の皆さま!

今年は"新潟・岡山・広島"の3県に初上陸しました👏 会ってくれた方々本当にありがとうございました!また行きたい土地ばかりだったのでまたよろしくお願いします☺️

結果は半々でした!

昨年と同じ達成率でした...!今年こそは達成率上げていきたい!

<達成◎>
・写真展を開催する
・2021年より稼ぐ!
・2021年よりライブに行く
・写真教室にカメラマンコースを作る
・あんま行ったことない地域に3箇所以上行く!

<未達成>
・写真教室インスタのフォロワーを1万人以上にする
・収入源を1つ増やす
・沖縄に行く
・泊まりキャンプ3回以上
・趣味を生かした仕事をする

▶ 2023年目標

①写真展(個展)をもう一度開催する

これは夏に写真展を終えてからずっと思っていること。毎年の恒例行事にしていきたいと思ってます。今年も鴻巣でやると思います!皆さま是非よろしくお願いします!

②作品集をカタチにして作る

いままで撮ってきた写真たちをフォトブック形式にして作成したいと思っています。ただ作品をまとめるだけでは自己満足だけになってしまうのでなにか皆さんの学びになる要素も追加して、必要な方には限定数になってしまうかもですが販売もできたらと思ってます。写真展までに完成させる!

③2022年より稼ぐ

これをやめたらフリーランスの強みがなくなるので毎年更新していきたい!

④(再挑戦)写真教室インスタのフォロワーを1万人以上にする

これは再挑戦します。現状6,000人手前なので今年で10,000人超え目指します。インスタ難しすぎるけど頑張るぞ〜💪

⑤写真教室内でスキル確認シート的なのを作る

sota写真教室で自分がどのくらいのレベルになのか確認できるシート的なのをずっと作りたいと思っていました。これを2023年中に作ります。○×でシートにチェック付けていって自分の足りない部分がわかるようにしてほしい。もちろん写真教室限定です。生徒の皆さんは楽しみにしててくださいーーー!

⑥2022年よりライブに行く

これは引き続き続けていきたい目標!趣味に手を抜いたら人生終わりな気がしているので仕事と同じくらい全力でいきます。そろそろSNSでも何かしら音楽に関してやりたいところ。

⑦スタジオ設立に向けて動き出す

まだ漠然とした目標だけどやっぱりスタジオを持ちたくて、30歳になる2023年では何かしら動き出したいと思ってます。

・コンセプト決め
・物件探し
・提携先探し(七五三衣装とか)

このあたりは2023年に進めていきたいと思っています。有識者の方やお友達で紹介できる人いるよーって人とかいたらぜひご連絡ください🙇‍

⑧埼玉でウェディングチームを作る

これは割と思いつきなんですけど、やっぱりチームで動いてやりたいなと思ってます。埼玉で。一緒にやっていくことにご興味ある方はDMでもください。ヘアメイクさん、フローリストさん、ドレスショップさんあたりとチーム作れたらとても嬉しい!一緒に埼玉盛り上げていきましょう💪

⑨ちゃんと行ったことのない県に3箇所以上行く

これも昨年に引き続き!新しい土地に行ってみたいので!

<対象外>
北海道、関東、静岡、長野、新潟、愛知、岐阜、京都、大阪、岡山、広島、香川、高知、福岡、沖縄かな🤔? ちゃんと行ったことあるところ意外と少ないんですよね…。

⑩周りに頼るということを覚える

本当に苦手分野すぎてこれは2023年頑張りたい。ありがたいことに自分だけだと色々手が回りきらなくなってきました。まずは写真教室の事務作業とか運営周りをアシスタントさんを雇って進めていきたいと思っています。

以上、2023年もよろしくお願いします!

友達のけんじくんに撮ってもらった新しい相棒との2ショット

ここまで読んでくれたあなたはおそらく僕にとって大切な人だと思います!今年もどうぞよろしく頼んます!お互い良い一年にしましょう◎

sota|小松原颯太





邦ロックを愛する埼玉の写真家です。 撮影依頼等はインスタDMまで!