見出し画像

mtgレガシー 奇跡コントロールを巡る灯争大戦環境

mtgレガシー環境を楽しんでますか?
みなさんはじめまして。アズラエルと申します。私個人大した成績ではないのでお恥ずかしいのですが、奇跡を3年以上使ってたので一意見として表題のテーマについてまとめてみました。

灯争大戦はスタンのみならずモダンレガシーとエターナル環境にも大きく影響を与えたパックだと言える。

レガシーに絞って具体的な例を挙げると
・レガシー特有のマナ加速からのカーン+マイコシンスパッケージ
・ウギン,爆発域による無色デッキのパーマネント耐性up
・戦慄集の秘儀術士によるデルバーのアド獲得手段増加
・強力なドローロックナーセットの登場
・土地を咎めるヘイトベア トミク
・マーベリックの柔軟性を上げる可能性があ るビビアン
などなど。

そんな中で2週間たった今の環境推移と僕が普段回してる奇跡の構築変化についてまとめました。
環境デッキのデータは晴れる屋様デッキ検索をベースにしてます。

<まとめ>
①灯争大戦後はURデルバー,ポスト,石鍛治の 隆盛が目立つ
②奇跡が使うナーセットは役割は相殺に近く
テフェリーはロックコントロール向け
③奇跡はメンターを主軸にしたミッドレンジかロックデッキにシフトする

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<灯争大戦が環境に与えた変化>

今はまだ試行錯誤中といえる時期ですが、抜けて結果を出しているデッキは
URデルバー
エルドラージポスト
白青石鍛治
デス&タックス
ダークデプス
が多いようです。
個人的に思う結果を出してる理由は以下です。
新カードによる基礎パワーの強化
・エルドラージポスト -ウギン カーン 爆発域
・URデルバー(果敢) -戦慄集の秘儀術師
・白青石鍛治 -ナーセット (テフェリー)
新カードによる新しいアプローチを得たデッキ
・デス&タックス -カーン+茶色wishボード
・URデルバー(not果敢) -アドバンテージ獲得
環境での立ち位置がいいデッキ
・ダークデプス -奇跡の減少により白除去が減った事+相性のいいURデルバー,ポストの増加

逆に赤プリズンデッキは
ソープロに弱い&コンボが減ってグリクシスデルバーの減少で向かい風なんじゃないかと思ってます

<奇跡の構築変化について>
灯争大戦の中で自分が使いたいなと思ったカードは以下です
テフェリー ナーセット ドビンの拒否権 トミク 爆発域
ありきたりですね。

いち早くMOで結果が出たAnziD様の構築をまるパクリし30戦ほど回しました

2 Jace, the Mind Sculptor
2 Narset, Parter of Veils
2 Teferi, Time Raveler
3 Snapcaster Mage
1 Council's Judgment
2 Entreat the Angels
4 Ponder
1 Portent
2 Preordain
1 Supreme Verdict
3 Terminus
4 Brainstorm
2 Counterspell
4 Force of Will
2 Spell Pierce
4 Swords to Plowshares
2 Counterbalance
1 Arid Mesa
4 Flooded Strand
5 Island
2 Plains
4 Scalding Tarn
2 Tundra
1 Volcanic Island

この所感とそれを踏まえた構築アイデアについて話します
①ナーセットの有用性に疑問
ナーセットですが、個人的には長期戦を行うミラクルには不要なカードと思いました。
理由は、相殺と役割が被り、より多くのカードを縛る相殺に軍配が上がること。
もう一つは奇跡の場合ゲームクローズに時間がかかり、ドローカードが使えなくてもゲームが長引けば対処札を引く、さらに稲妻等腐らせてるカードの的になるなど、結果的にナーセットの負担を無視できるためです。

②テフェリーのパワーは確かなものだと思う

テフェリーは奇跡の柔軟性を飛躍的に上げたカードと思いました。
理由はソーサリー呪文を打ち消しと合わせて構え安くなること(特に思案+相殺、議会の採決)、メインでは触りづらい置物を除去出来ることが挙げられます。

③ドビンの拒否権
サイドボードカードですが、1枚の採用は絶対しようと思いました。
序盤のマナ差による手数差で負けるのがよくあるスニークショーに1ターンの猶予を確実に手に入れられます。他には奇跡ミラーでPWや相殺を確実に止められるなど、赤を入れない奇跡には非常に有用だと思います。

トミク 爆発域については過剰対策カードと思い不要かと思いました。
爆発域はチャリスやワレンに対処できないねが厳しそうです

<これからの奇跡構築の変化>
①メンター主軸構築
もうありきたりな構築のためイメージつくと思います。こちらにはナーセットの採用余地が充分あると思います。瞬発的なアド獲得+メンターとの合わせ技でゲームクローズが早く多角的な圧力をかけられるため、有用性は高いと思います。ポストに対してはこっちの方が強そうです

②相殺+テフェリーのロックコントロール
相殺によるいつものロック機能とテフェリーによる打ち消し無効+インスタント効果弱体の合わせ技のコントロール。
この場合フィニッシャーは天使への願いが適切かと思います。
手札からもインスタントタイミングでキャストできるのと、エンド前に思案からキャストできるためです。しかも打ち消されない。
もちろんメンターを入れてもいいと思います

<終わりに>
新パックでレガシー環境が大きく変わるのは本当に珍しいので、今までのレガシーの常識を見直すいい機会と思います。

では、よいレガシーライフを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?