見出し画像

娘が幼児らしく成長している

話せず、歩けもせず、寝返りすら打てない娘ですが、日々の成長を実感しています。

産後1ヶ月、とちょっと。

彼女は自己表現をするようになりました。

なんとなく飲まされ、なんとなく用を足し、なんとなく息を吸っては吐いていただけの頃とは明らかに違います。

たとえば、うんち。

あの手この手を使って、出そうとします(出せないですが)。

「出ないねん」

と、彼女は表情と腕のバタバタと足ピーンで示します。

なんだようんちすらできんのか、と思うけれど、仰向けに寝ている状態で、足を伸ばしながらうんちしようとチャレンジしてみると、大人の私でもできない。

うんちは、座んないとできんのだなぁ。

発見である。

しかし、彼女は仰向けに寝たまま、うんちをしている。

なかなかやるじゃないか。

ひとつひとつの行動に意思を感じるようになり、可愛さが何段か上がった気がします。

生まれたばかりの頃は簡単で、おむつを替えるかミルクをあげれば解決できたのに、今はなんで泣いているのかわからないことがある。

腹減ったか気持ち悪いか以外の意思表示をし始めた証拠だろうと思います。

面白いなぁ。

応援サポートお願いしますm(_ _)m