見出し画像

Twitter運用の軌跡 201 9年10月から202 0年8月までの記録

Twitterのフォロワーさんの数が6300人にまで増えました。Twitter運用を始めたのが 2019年10月で、現在が2020年8月であるので10ヵ月位の期間でここまで増やすことができました。ここで少しこれまでの歩みを振り返ってみたいと思います。

 201 9年10月から12月までは、とりあえず相互フォローを中心にフォロワーさんを増やしていきました。相互フォローアカウントを見つけてはフォローして、フォローを返してもらうと言う具合です。この結果、フォロワー数は3000人位まで増えました。相互フォローを利用すると言うのは初期の段階では有効です。やはり、フォロワーさんがついていない状態でツイートしたところで、スルーされてしまうだけなので、効率は悪いです。なので、フォロワー数が2000から3000人くらいまでは地道に相互フォローをして、フォロワー数を伸ばすと言うのが効率的かなと思います。

その後、2020年1月から3月までは1日数ツイートするだけで停滞してしまいました。フォロワー数としては、3500人位にはなりましたが、伸び悩んでしまったというのが正直なところです。この原因を考えてみると、単純にツイートの数が少なかったのかなと考えます。また、リプやいいねをつけると言う事はほとんどしていなかったので、これらを用いてインフルエンサーの方ともっと関われば良かったなと反省しました。

2020年4月5月の時期ですが、コロナの期間とも重なり、フォロワー数は5000人位になりました。このくらいになると、ある程度増えてきたなと個人的にも少し自信がつきました。また、単純なフォロワー数の増加よりも、201 9年10月から半年程度継続できたことに、自信を持ちました。やはりSNS運用では地道に継続するということが最も大切なので、それを実践できた事は大きな自信につながりました。 Twitterの運用としては、リプやイイネをつけたり、ツイートを1日10位すると言うありがちな運用でした。またこの時期からnoteを初めて、記事をTwitterにあげると言うことも始めました。

そして、2020年6月から8月にかけては、フォロワーさんの数が6300人位にまで増え、現在に至っています。現在の運用の仕方としては、noteの記事をアップすることと、ツイートを毎日3から5つけると言うことで、地道な運用に徹しています。個人的には、耳目を引くような発信をするよりもコツコツ毎日着実に続けると言うことが大切だなと考えています。ですので、現在のような運用を少なくとも年内いっぱいは続けてどこまでフォロワーさんを伸ばせるのか試してみたいと考えています。できれば、年内にフォロワー数を10,000人まで増やしたいなと思います。そのためにも、コツコツ毎日着実にと言うのを信条にやっていくつもりです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?