見出し画像

桜舞隊まとめ(~2022/03/12)【ネタバレあり】

 桜舞隊のセリフをまとめた。
 書き起こしミスの可能性あり。一部、村上巴Wikiよりコピペ。

 読みは、「おうぶたい」有志の問い合わせで発覚。
 元ツイートは見つからなかったが、「普段はゲーム内の情報についてお答えしていませんが、通常しない読みをするためお答えします」の様な意味合いの文章があった気がします。(※要出典)

ドリームLIVEフェスティバル新春SP (2016/12/31 ~ 2017/01/09)

画像1

※当時のライバルユニットの最大登場人数は3人

登場
小春「今日は小春たちのLIVE初めです~。お花のように、舞いますよ~」
晴「年始めだし、ぱぁっと景気よくやろうぜ!小春、巴…行くぜっ!」
LIVE
小春「桜の花びらのように」
巴「咲き誇るけぇ!」
WIN
小春「みんな、ステキな歌い初めができましたね~♪キレイでした~」
巴「うちらにとっての年始参りじゃ。失礼のないよう、咲かんとな!」
DRAW
晴「今年もよろしくな!オレらのカッコイイところ、見せてやろうぜ!」
巴「望むところじゃけん、互いに肝を据えて、よそ見せんと進むぞ!」
LOSE
小春「気持ちよく歌えました~♪次のステージも楽しみですねぇ~」
晴「おう!今年もガンガン攻めていこうな!最高のゴールをきめるぜ!」

第21回アイドルLIVEロワイヤル (2017/01/10 ~ 2017/01/16)

画像2

※当時のライバルユニットの最大登場人数は3人

登場
梨沙「さて…晴たちに先を越されちゃったけど、アタシたちも行くわよッ!」
小春「はい~小春は今回も参加です~。二人とのステージも楽しみです~」
LIVE
梨沙「もちろん、舞もOKよね!」
舞「はい!咲きますよっ♪」
WIN
梨沙「悪くない反応ね…フンッ、どいつもこいつも筋金入りのロリコンねッ!」
舞「そういう梨沙ちゃん、楽しそう!みんなで歌ったからかな…♪」
DRAW
小春「舞ちゃん、これからも一緒に楽しいステージにしようね~っ!」
舞「はいっ、よろしくお願いしま…ううん、よろしくね、小春ちゃん!」
LOSE
梨沙「ラクショーね♪これがアタシたちの実力。でも、まだまだ上に行くわよ!」
小春「どんどん上へ…!小春たちは伸び盛り、花盛りですからね~」

第27回ドリームLIVEフェスティバル (2017/01/31 ~ 2017/02/07)

画像3

※村上巴は同イベントで『バレンタイン・アソート'17』 としても登場していた

登場
晴「いよいよオレたちの出番だな、梨沙!ヘヘッ、待ちくたびれてねーか?」
梨沙「メインは焦らして焦らして、最高のタイミングで現れるのよ!フフン♪」
LIVE
巴「桜舞隊じゃ。よろしゅうな!」
舞「華やかに行きます!」
WIN
晴「巴は掛け持ち出演で忙しいな!スタミナは大丈夫なのかよ?」
巴「むしろたぎるのう。うちの桜は見せるほど咲き誇るんじゃ!」
DRAW
舞「一緒にステージに立つ仲間が増えると、嬉しさも増しますね♪」
小春「はい~。小春たちみんなで、大きな花壇みたいに咲きますよ~」
LOSE
梨沙「客席の反応は最高…だからこそロリコンには気をつけるのよ、小春!」
小春「よくわかりませんけど、ヒョウくんがいるから大丈夫ですよ~」

ドリームLIVEフェスティバル スプリングSP (2017/03/31 ~ 2017/04/09)

画像4

登場
晴「ここで咲かずに、いつ咲くんだってな!いざ舞うぜ、桜舞隊!」
舞「客席のライトが、全部桜色にっ!みなさん、ありがとうございます!」
LIVE
小春「応援、お願いしますね~」
梨沙「フフン!もっとコールしてよね♪」
WIN
晴「小春も一緒に来いよ!オレたち、はるはるコンビで春色にするぜ!」
小春「はい~♪一面のライトも、小春たちがみつけた春の宝石ですね~♪」
DRAW
梨沙「アンタたちの気持ち、一つになってる。今なら負ける気がしないわ!」
巴「客も喜んどるのう。花盛りのうちら、存分に魅せていくけえ!」
LOSE
巴「おうおう、イキイキしとるのう!うちらの本領発揮っちゅうことか!」
舞「桜の花にも、声援にも勇気づけられて…心が弾みますねっ」

第33回ドリームLIVEフェスティバル (2017/10/31 ~ 2017/11/08)

画像5

※結城晴・古賀小春・福山舞が『ハレの舞 from 桜舞隊』として登場。
※同イベントにて村上巴は『錦秋絢爛』、的場梨沙は『ぺあべりー』として登場。

登場
小春「夢のステージ、ステキです~。小春たちの夢も、いっぱい咲かせます~」
晴「オレたちの夢も歌声も、でっかくいくぞ!受け止めてくれよなっ!」
LIVE
小春「大きな夢を叶えます~」
舞「目標は高く、ですっ!」
WIN
小春「負けちゃったけど、満足です~。ステキな歌を近くで聴けました~!」
舞「目標になるアイドルが傍にいるって、すごく幸せなことですよね♪」
DRAW
晴「今日は出番の都合で、フルメンバーじゃないけど負けずに行こうぜ!」
舞「みんなの力を合わせれば、元気100倍で歌えますっ♪」
LOSE
小春「小春、いっぱいがんばりました~。わぁっ、すごい拍手です~!」
晴「会場の空気をかっさらう、オレたちの勢い…ビリビリ感じたろ?へへッ」

6周年記念クリスマスケーキプレゼントキャンペーン

画像6

画像8

せーのっ!メリークリスマス♪とびっきり美味しいケーキ、用意しました!ぱぁっと豪華にお祝いしましょう、〇〇プロデューサー!
━━桜舞隊からクリスマスケーキをもらった
これから先も、私たちが進むのは桜舞う花道。〇〇プロデューサーと一緒に、元気にたくましく成長していきます!
━━桜舞隊との間にまた1つ思い出が増えた

桜舞隊がくれたクリスマスケーキ
甘酸っぱいイチゴと、クリスピーなシナモンクッキーが絶妙なケーキ。カラフルなデコレーションの上に舞い散る粉砂糖が、華やかな印象を与える。

花見DEドリームLIVEフェスティバル (2018/03/31 ~ 2018/04/09)

画像8

登場
晴「今日の桜も派手に咲かすぜ!準備はいいか、桜舞隊!」
巴「万端じゃ!桜吹雪に映える覚悟、しっかり見せたるけぇの!」
LIVE
梨沙「目を離したら損するわよ!」
小春「桜みたいに踊ります~」
WIN
晴「思ったより息上がってる…へへ、夢中になりすぎたかもな」
梨沙「フフン、別にいいんじゃない?春だもん、もっとはしゃぎなさいよ!」
DRAW
小春「みんなの応援があったかくて、胸の奥までポカポカします~♪」
舞「みんなで咲かせた春ですねっ。動物たちも目を覚ましそう!」
LOSE
舞「ふふっ、みなさんのほっぺも桜色に♪ちゃんと見えてますよ!」
巴「こんなに粋な舞台じゃけぇ!どうせならもっと染まってけ!」

花見DEドリームLIVEフェスティバル (2019/03/31 ~ 2019/04/08)

画像9

登場
巴「桜が咲いたからには舞う!それが桜舞隊の意気込みじゃ!」
小春「みんなに、桜のような笑顔を咲かせますよ~♪」
LIVE
晴「クールなステップ踏んで」
舞「ひらっと舞います!」
WIN
舞「みなさん、ふんわりいい笑顔ですね。ありがとうございます!」
巴「あっぱれじゃ!思いっきり歌って、晴れやかな気分じゃのう」
DRAW
梨沙「アタシたちは、もっと華麗に舞えるわよ!そうよね、小春♪」
小春「はい~!楽しくて、まだまだぴょんぴょんできますよ~♪」
LOSE
晴「スポドリもタオルも用意しててよかったぜ!熱気がすげーっ!!」
梨沙「盛り上がったわね♪ロリコンの視線も、春に免じて許してあげる!」

第52回ドリームLIVEフェスティバル (2020/03/31 ~ 2020/04/08)

画像10

※『桜舞隊~春の王国にて~』として登場。

登場
小春「『季節は春。王国も、ぽかぽかのお日様に照らされてます~♪』」
梨沙「『ねぇ、女王様。アタシは賑わう城下町へ行ってみたいわ!』」
LIVE
晴「物語のはじまり、はじまり!」
巴「芝居も舞うんが桜舞隊じゃ」
WIN
梨沙「『女王様はいつもお仕事!今日は遊んだっていいと思うわ!』」
舞「『ありがとう。みんな、私を気づかってくれてたんですね』」
DRAW
巴「『お姫様の急なワガママに、使用人の皆も大忙しじゃ』」
小春「『使用人も、お姫様も女王様も、みんなソワソワしてますね~』」
LOSE
舞「『困りましたね。お城を留守にするわけにはいきませんし…』」
晴「『少しくらい大丈夫さ。オレたち執事を頼ってくれよ、女王様!』」

第44回 アイドルLIVEロワイヤル (2021/02/16 ~ 2021/02/22)

画像11

※村上巴を除く4人で『巴応援団桜舞隊』として登場。

登場
晴「オマエら気合入ってるか!? オレたちのパス、しっかり巴に繋げるぞ!」
梨沙「上等よ! アンタこそ、気合充分って感じね、司令塔は任せたわよ!」
LIVE
小春「小春たちは、いつでも…」
舞「巴さんを応援してます!」
WIN
舞「そろそろ巴さんの登場ですね! みなさん準備は良いですかっ?」
梨沙「客席のライトが紅く染まっていくわ、幻想的な光景ね、イイじゃない」
DRAW
晴「見てろよ巴! お前に向けて、オレが最高のキラーパス出してやるよ!」
小春「小春はドリンクボトルを持って駆けつけます~♪ ファイトですよ~」
LOSE
舞「私も、カッコよくキメちゃいますっ! お手本はもちろん巴さんっ♪」
晴「おう! 巴みたいに腹から声出して、会場の空気を掴んでみるか!」

第13回ミュージックJAM (2022/3/10 ~ 2022/3/18)

画像12

村上巴 from 桜舞隊

登場
巴「枯れ木にだって咲かせちゃる! うちの魂の歌、よう聴けや!」
LIVE
巴「見ごろは常に、今この時じゃ!」
WIN
巴「花は散るのも仕事じゃけぇ。うちの生き様、しっかり魅せたぞ!」
DRAW
巴「花を持たせるにはまだ早い! 本気の勝負はこれからじゃ!」
LOSE
巴「綺麗に咲いたのう、ファンの笑顔は、アイドルが一番好きな花じゃ!」

的場梨沙 from 桜舞隊

登場
梨沙「ロリコンども! 春も近いからってふぬけてたら承知しないわよ!」
LIVE
梨沙「しっかり応援しなさい!」
WIN
梨沙「レディはね、春が来たらまたキレイになるの! パパが言ってたわ!」
DRAW
梨沙「春は眠くなる? アップテンポな曲で、眠気をふっとばしてあげる!」
LOSE
梨沙「どう? アタシはこれから咲く蕾じゃないわ! 今も咲いている華なの!」

古賀小春 from 桜舞隊

登場
小春「ようこそ~。小春日和のLIVEに、みなさんをご招待しますね~♪」
LIVE
小春「花びらみたいに踊ります~」
WIN
小春「花咲く笑顔、たくさん見つけました~。素敵な景色ですね~♪」
DRAW
小春「ちょっとお休み…おひさまの光を浴びてまったりしましょ~♪」
LOSE
小春「小春もぽかぽかです~。みんなの応援のおかげですよ~♪」

結城晴 from 桜舞隊

登場
晴「試合開始のホイッスルだ! 春休みまで、一気に駆け抜けようぜ!」
LIVE
晴「魅せプレーは、得意技っ!」
WIN
晴「春は何かが始まる季節! お互いに、すっげぇワクワクしただろ?」
DRAW
晴「試合終了のホイッスルが鳴るまで、走り切ってやるよ! ついてこい♪」
LOSE
晴「いい試合だったぜ! みんなアツくなって、一歩春に近づいたよな」

福山舞 from 桜舞隊

登場
舞「あったかい歌に幸せをのせて、ステージからみなさんへ届けます♪」
LIVE
舞「素敵な一日にしましょうね」
WIN
舞「素敵なステージでした。せっかちな春風さんも、祝福していますね!」
DRAW
舞「気持ちいい風が吹いているから…まだまだ歌っていたいです♪」
LOSE
舞「感じてください。春の訪れを感じさせる、柔らかな日差しを…♪」

桜舞隊

登場
晴「春といえばオレらの出番、JAMの舞台でも派手に舞うぜ、桜舞隊!」
舞「爽やかな春風を、私たち5人と感じていってくださいねっ♪」
LIVE
巴「景気づけに、一発!」
梨沙「派手なヤツきめるわよっ!」
WIN
晴「思いっきり歌ったなー。この後は、ジュースで乾杯といこうぜ」
梨沙「乾杯? いいわね! 盛大にお花見パーティといこうじゃない♪」
DRAW
巴「朝から晩まで花は咲く! 桜舞隊はまだまだ、これからじゃけぇ!」
小春「たくさん盛り上がって、少し早い春を一緒に満喫しましょ~♪」
LOSE
小春「お客さんのライトが桜色です~! 大きな桜、咲きましたね~♪」
舞「大きなお花見会場みたいですっ、小春ちゃん、やったね♪」

スーパーLIVE

・村上巴
「歌に春の情緒、込めるけぇ!」
「うちといえば演歌じゃろ!」

・的場梨沙
「ほら、コールしなさい!」
「春っぽく、華やかにいくわ!」

・古賀小春
「軽快なステップで…えい~♪」
「心もぽかぽかですね~♪」

・結城晴
「キックオフだ。ライン上げていくぜ!」
「攻めも守りも任せとけっ!」

・福山舞
「爽やかに歌い上げますね♪」
「思い出に残るLIVEに…!」

イベントエピソード パステルステージ

晴「ステージに、舞う花びら五つ。……桜舞隊の、みんな盛り上がってるかー!!」
観客「ワァァァァァァ!!!」
巴「さっそくじゃが、ゲストの二人を紹介するけぇの!レナ! 渚!」
渚「呼んでくれてありがとッ!魂まで熱くなったよ!さすがは桜舞隊だね!」
レナ「ええ。切れ味の鋭いダンスと歌を、見せてもらったわ。」
小春「ありがとうございます~♪舞ちゃん、小春たち褒められましたよ!」
舞「うんっ♪ゲストのお二人も、サポートしていただいて、ありがとうございました!」
梨沙「客席の反応もいいじゃない♪まったくアンタたち、相変わらずロリコンよね!」
観客「ヒュー!!!」
梨沙「ヒューじゃない!褒めてるわけじゃないのよ!このロリコンッ!」
観客「うおぉぉぉぉお!!!!」
レナ「……観客との一体感も、さすがだわ。」
巴「なぜか、うちらの客には、強い言葉に熱を上げる者がちらほらいるんでな。」
レナ「それも、桜舞隊がかっこいいからってことで、ね?今日のダンス、最初からトップスピードだったもの。」
渚「私も、一緒に踊っててびっくりしたよ!」
渚「可愛い曲でもかっこいい曲でも、すっごくジャンプして、とにかく体全体で舞うんだって感じだったよね!」
小春「私たち、桜舞隊ですから~。頑張って練習したんですよ~♪」
晴「難しいステップもあって、最初は大変だったんだよな~。」
梨沙「でも、これくらいはできないとね!」
舞「はいっ、アドバイスし合ったり、時には長い話し合いもして、ビシバシしごきあったんですっ!」
レナ「へぇ……普段のみんなからはちょっと想像できないわね。」
巴「なら、せっかくじゃけぇ、実際に練習風景を、見てもらうのはどうじゃ?」
舞「いいですねっ! じゃあ、さっき披露したダンスのステップを!」
梨沙「レナ、渚、少しつきあってちょうだい!」
レナ&渚「もちろん♪」
梨沙「晴、あの時のアレは持ってるの?」
晴「バッチリだぜ!どっかで使えるかなって思って持ってきておいたんだ。」
渚「あの時のアレ?」
晴「これだよ。」
ピッピー
小春「自主練の時は、晴ちゃんが笛でリズムをとってくれるんです~♪」
晴「ちょうど初めての練習が、サッカーの試合の後でさ。偶然持ってたんだよな!」
渚「ホイッスルか~。バスケの練習も思い出すねッ!」
舞「リズムがとりやすくなるので、みんなで練習する時、おすすめなんですよ♪」
巴「それじゃあ、皆は客席を桜色に染めてくれ!」
ぱぁぁ……
小春「ふふ、ライトの光で、会場全体に桜が咲いたみたいです~♪」
晴「うっし、気合入ったろ桜舞隊!ホイッスルに合わせていくぞ!」
ピピーッ! ピッピッピッ!タン タン タタンッ♪
舞「あの! さっきのサビのターン、もう一回転プラスしたら、もっと見栄えがよくなります!」
巴「おお、やるのぉ舞。ならもう一回じゃ!全力でついてくぞ!」
全員「おおー!」
ピピーッ! ピッピッピッ!タン タン タタンッ♪
小春「あう……今のところ、もう一回お願いしますっ!」
レナ「十分そろってたと思うわよ?」
小春「いえ、私たちなら、もっと揃えられますから~。」
梨沙「いい根性じゃない小春!目指すならやっぱり、完璧じゃなきゃね!」
ピッピッピー!ピッピッピー!タタンッタンッ タタタン♪
晴「よし、ラストだ!バチッときめてけー!!」
舞「ここで……ジャンプして……!」
全員「キメ!」
観客「ワアアアアァァァ!!!!」
晴「とまぁ、オレらの自主練は、こんな感じでやってるんだ。」
渚「すごいね! にかける気迫とか、完璧を目指す根性が伝わってきたよ!インハイ前の練習みたいッ!」
レナ「引っ張り合って、高め合って、五人で最高のユニットになる、そんな強い気持ちを感じたわ。」
梨沙「そうね。他にも練習中は、はるはるコンビがずーっと同じところを、納得いくまで繰り返したり……」
巴「舞のアドリブで、新しい気づきがあって、振りを変えていいかトレーナーと相談したこともあったのう。」
レナ「ふふ、いいわね。機会があれば、また五人に教わりたいくらい♪」
渚「うん、また一緒に踊ろうッ!次は桜舞隊のダンス、完璧に覚えてくるよッ!」
晴「ああ、オレも楽しみにしてるよ! さて、最高に仕上がったし、次の曲は七人でお披露目だ!」
梨沙「みんながライトで桜の花を咲かせてくれたことだし、桜舞隊の名の通り、桜咲くステージになるわ♪」
舞「練習量は、さっきの曲のざっと二倍……でもその分、絶対いいステージにしてみせますっ!」
巴「それじゃあ、いくけえ!」
小春「ミュージック~……スタートです~♪」

その他

公式サイト
知って得するデレステ豆知識 レッスン ポテンシャル解放

https://cinderella.idolmaster.jp/sl-stage/tips.html

公式Twitter
ルームショップ お正月 期間限定コーデ
※ハレの舞のメンバー 偶然?

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?