見出し画像

【日記】最近ポプマスをやっている

 自称、越境が好き。小豆虫です。

 ミリシタもサイスタもスタマスもやってなくて、シャニもノクチル以外ロクにわからないけど越境は好き。
 ポプマスはそんな私に丁度いい塩梅の越境を提供してくれます。
 これは、私が最近ポプマスをやっている。という日記です。

サービス開始当初はやっていた

 元々サービス開始、もっと言えばベータテストからポプマスを熱心にプレーしていました。
 その時のハイスコアが今でも抜けません。

画像3

 これは、限定てんてるのスキル「チアフルスターライト」を軸としたスキルループによって達成した記録です。
 ループに必要な周辺スキルがナーフされ、以降抜くことが困難なスコアになってしまいました。
 このナーフが、ポプマスから手を引く大きな要因になりました。

浅倉透実装!

 2022年3月1日。浅倉透がポプマスに実装されました。

画像2

 透は担当ではありませんが、シャニでは一番好きなアイドルです。一番熱心に追っているシンデレラの担当と、次点で好きな日高愛が未実装なので、ようやく好き度が高い子が実装されました。モチベ爆上がりです。<s>というか日高の愛ちゃんは今後実装される可能性はあるんですかね。</s>
 やっぱ応援したい子が実装されないと始まらないですよね!

 過去の自分が何か言ってる……。
 担当がいない方が、他のアイドルに目を向けるチャンスが生まれやすいのは一理あると思います。それはそれとして、こういうのは嬉しいです。

 閑話休題

画像1

 無事引きました。
 100連目で出て、調子乗って追い10連したら1凸できました。

ユニット結成!

 透を含んだ3人ユニットってどうすればいいんだろう…。しばらく悩みましたが、こうなりました。

画像4

 透の好奇心を掻き立てるあさひと、透の抜けたところをサポートする旬。
 旬の胃が爆発しそうなメンツですが、アニMの感じだと旬も好きで世話を焼くタイプでも無さそうな認識。透がユニットの支柱になる展開も想像できます。

 ユニット名は、いつどこで爆発するかわからない不安を抱えていることから「やみつきになるあぶなっかしさ」です。WORKING!!という漫画に出て来るファミレス、ワグナリアのキャッチコピーから来ています。
 ユニット名の案は他にもありました。
 この3人のライブはいつ何が起こるかわからないハラハラ感があるだろう。でも、見たことのないパフォーマンスに、夢中になること間違いなし。
 そこから「たぶん、そんな夢を見ていた」とか「ずっと見ていたい悪夢」とかを考えていたのですが、詩的で恥ずいのでパロディに逃げました。
 うーん。懸命。

久々のポプマスで驚いたこと

 先ほども書きましたが、私は初期はポプマスをやっていました。
 期間も空いてポプマスも色々変わりました。コーチングが一括になったことや、スキルが自由につけられることになったこと、メンバーを変えられるようになったこと。
 そんな中で私が一番驚いたことは。

画像5

 当時のスキル編成がゴリゴリで現役だったことです。

 細かいことを言うと、上は現在のスキル編成です。以前は右のスキルが異なっていました。

画像6

 こちらの編成を使うこともありますし大差ありません。

 こちらの編成は、流石にスコア狙いの最適編成では無いものの、「チアフルスターライト」の強スキルっぷりは健在。未だに猛威を振るっているようです。
 以前の2500万は出ませんでしたが、1500万くらいなら出せました。
 ゲンキンな話ですけど、強いスキルを持っているって言うのはモチベに繋がりますね。イベントに置いて気が楽です。

結構プレイしまして

 久々のポプマスは楽しくて、Lv1ケタだったメンバーは40を超えました。

画像7

 ステータスはこんな感じ。

画像8

 そういえば、ユニットメンバーの掛け合いで、旬とあさひの間だけ赤枠の掛け合いがでるんですけど、これなんなんすかね?
 調べてないのですが、ユニット友好度が関連するとしても、透が絡むと出ないのが不思議です。

画像11

 改めてポプマスは楽しいです。何よりこんなnoteまで書いてしまうほどです。みなさんもポプマスやりましょう。

 ……と、書きましたが、このnoteはそろそろ飽きる頃合いだと踏んで、楽しいうちに記録を残して置こう。という魂胆から来ているものなんですけどね。
 やっぱり、担当が来ないと消化不良感は否めませんねぇ。

担当の実装が待ち遠しい

 ポプマスの実装アイドルが総アイドルの半数を超えたらしいですね。
 担当の村上巴、副担当の久川凪、颯。次点の日高愛の実装が待ち遠しいです。
 サービス終了が来ない限り、実装がほぼ内定のシンデレラ組と違って、実装すら怪しい愛ちゃんは本当に来て欲しい。活躍の場が本当にないし、モバで年一回くらいセリフがあるかどうかという現状。ポプマスに救って欲しい……。

楽曲も欲しい!!

 POPLINKS TUNE!!!!!しかCDが出ていないことも不可解でなりません。権利の問題なんでしょうか。
 楽曲ある無しの格差が生まれることを懸念してたりするんでしょうか。それでも青の系譜、黄の系譜でCDが出るくらいあると思ってたんですけどね。

 何より越境ソングには夢がある!

 ポプマスの楽しいところ。越境要素に楽曲が加われば魅力は倍増です。

 ポプマスはCDシリーズを出すんだ!

 合わせてシンデレラガールズは全員にボイスを付けるんだ!

ポプマスは楽しい

 ポプマスは楽しいです。飽きるまではしばらくプレイしてようと思います。
 もし、飽きて投げたとしても、何かの拍子に帰ってこようと思います。

 久々にプレイするポプマスは楽しかった。という日記でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?