イラストレーターって難しい職業だよねって話

イラストリクエストをやってて分かるのは、クライアントとの芸術感覚が一致している所が大事だよねって話。
特にこの芸術感覚は言葉で表しにくい。かわいいイラストって言っても千差万別である。

特にイラストリクエスト、つまり個人の素人がクライアントだと、下手に色々指定するよりも、イラストレーター任せにした方が良いイラストが出来上がると思っている。

故に、イラストレーターの芸術感覚に左右されるって訳。
しかも芸術感覚ってのは、教科書に載っているものでもないし、正解もない。
だから個性が出て面白いわけだが、描いている本人からすれば大変だと思う。

実際に経験した例を出そう。
絵師Aと絵師Bがいたとする。どちらも画力や知名度は同じくらいで、メロンブックス等にタペストリーなども納品しているプロの方だ。
しかし、両者に依頼を出したところ、満足度に違いがあった。それが芸術感覚である。何がかわいいか、どういう表情か、どういう服装かに違いがあり、それが芸術感覚である。
この感覚は言葉にしにくい。故に難しいと感じる。
なお、芸術感覚がピッタリ一致すると、何回もリピートしてしまう模様。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?