skebのよし悪し
skebはメリットもある一方、悪い側面もある。
良い面
気軽に絵師にイラストを頼む事が出来る
個人依頼を受け付けてない絵師にも依頼することが出来る
普通に依頼するよりも安価
悪い面
絵師に有利なシステムということは殿様商売の裏返しである(クライアントの制約が多すぎる)
締切オーバーしても、手抜きしても罰則はない
概要はこんな感じ。これから実体験を含めた詳細を書いていく。
一番の不満は、運営の言論の自由を超越した越権行為だ。
前noteに納品物の愚痴を言ったらそれだけで利用規約違反。
こればかりは運営があぐらをかいでるとしか思えない。
そりゃskeb内の機能で愚痴を書いてそれが規約違反ならギリギリ分かる。
でも他のサービスまで干渉するのは失礼ではないか。というか怖い。
なお規約違反の理由は教えない模様。
実際、なるがみがtwitter監視してるって言ってたし。
skeb公式となるがみはブロック推奨かもしれない。
ちなみに問い合わせは一切受け付けていない。商売としてこれはやばいだろ。
正直、客を客として見ていないというか、殿様商売。
なお、締め切りの指定も規約違反になるそうだ。
例えば、バレンタインが近いから出来ればそれに間に合うようにとかも。(実際に言及していた)
いや、無視しとけや。別にそんな規則ないんだから。
つくづく思う、過保護な一方、クライアントに失礼なやつだと。
クリエイター支援を銘打っているから、クライアントはどうでもいいと。
そんな運営のメッセージがくみ取れる。
いや、そんなに何もかも規約違反とか言ってたらskebの二次創作の納品物とかアウトでしょ。これはもう法的に。
実際あるよ。二次創作OKって言ってない納品物。
でも最初に書いた通り、クライアント↔クリエイターは好きなんだよね。
嫌いなのは、クライアント↔運営。
だから完全には止めないって訳。
本当ならココナラとか別のサービスに移りたい気分だけど、好きな絵師がいないのよね・・・
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?