見出し画像

ダンスは言葉…?

ついに、圭人くん初主演ドラマ「リズム」が始まりましたね♪そりゃ、いつかは来るだろうと思ってたけどね「主演」。ここ数ヶ月の怒涛の情報解禁。わぁわぁ言っているうちに、7月4日、ど深夜を迎えました。

結果、これはぎゃーぎゃー言いながら観たいやつだ!となりましたので、あらすじ語りつつ、好き勝手ぎゃーぎゃー言うね!(通常運転)

オープニング、超アップ、ニコニコ顔のマイちゃん。
画面が明るい。かわいい、何その、おめめきゅるきゅるの顔。ついこの前、赤髪で無精髭で「ばーん」とか言ってなかった?

テーブルには美しい朝食(ごはん、みそ汁、卵焼き、鮭、サラダ?ヨーグルト?)、そこへ飛び込んでくる妻、和歌子。かわいいな玲ちゃん。
遅れちゃう!…いやいや、朝ごはん、感謝して食べぇ…わかこ。これ、食べなかったら、そのままマイちゃんの昼ごはんになるやつだぞ。
それでもマイちゃんはニコニコで、チケットを見せる。かわいい。

「え、その日無理」

マジで!?こんなかわいい夫がいるのに、おしゃれリビングに堂々とカレンダー貼るほどファンなのに?最前なのに?

いやいや、わかこ〜!って、思ったけど、仕事が忙しくなって、好きなものに心が動かなくなることって、あるからなぁ…。きっと和歌子はそんな状態。
とにかく余裕がない。

一方、マイちゃんは…。
予定外のキャンセルをくらって凹んでたら、後輩からチケットを巻き上げられる 笑
この神谷くんて後輩が良いよね。マイちゃんの話を深刻に受け止めないかわりに、茶化したり、同情し過ぎたりもない。割とフラット。で、謎の体験チケットと引き換えにチケットゲットの神谷くん(相場ご理解ください)。

帰り道、緑道で楽しそうに笑う高校を見て、ふたりの楽しかった思い出が蘇るマイちゃん。

制服!制服!
落ち着いて。
ってか、制服!
きっとこの先も、舞台やってたら高校生やると思うけど、映像は映像の破壊力あるな。

あと、朝食あんなに手の込んだものにしといて、自分ひとりだとコンビニ弁当なんか。もっと自分を大切にしなー!

リュックの前を留めるのは、ママに「カナダの大学生みたい」と言われた圭人くんスタイル。かわいい。

突然切れた蛍光灯を買った帰り道。通りかかったダンス教室で、思い出の曲で楽しそうに踊る人たちをみて、ダンス教室の扉を叩くマイちゃん。物語が動いたね。

体験当日に着替えを前に抱えて教室に入る姿がもうかわいい。ってか、紙袋なんだwそんな大きいリュック背負ってるのにw何入れてんのかな。インスタで、「マイちゃんのリュックの中身公開」とかして欲しいな。

オジとまとめてオジサン呼ばわりされつつ、なんとも中途半端な丈のTシャツで体験スタートw
それにしても圭人くんの体つきは相変わらずバランスが良いよね。肩幅と細い腰と、まっすぐな手足、ジャージなのに惚れ惚れする。
(ところで先生、オジさんに「オジ」は、さすがにひどい。私、初対面の人に「オバ」って言われたら泣いちゃう)

体験では、周りをキョロキョロと見て落ち着かないマイちゃん。できているか、周りとずれていないか、そればかりが気になる。
先生には「自分を見て」って繰り返し言われる。自信を無くすと、自分の存在を消して、消して、自分の中からも消してしまいたくなる。そんな状態なのかな。マイちゃん、わかる、わかるぞ。

体験最終日、オジと飲みに行くマイちゃん。
ビールをさ、おいしそうに飲むのよ。
ひとりご飯のときも、缶ビール飲んでたね。あれも可愛かった。
しかも割と酒強いとみた。頭にネクタイのストロングスタイルオジを見守るマイちゃん。帰り、どうしたのかなw

ダンスができるようになる喜びと、楽しさを感じてくるマイちゃん。楽しくて日常がリズムに乗ってくる。和歌子とは相変わらず、すれ違い。言いたいこと、伝えたいことがあっても、言葉にできない。

夢中になると、周りが見えなくなっちゃうのは、仕事でもそうだったもんね、わかことの約束を忘れ、したたか怒られ、けっこうな勢いで凹むマイちゃん。ここは圭人くん得意だよな…苦笑。
和歌子に否定され、やめようと思うが、タメのソロダンスを見て、気持ちを揺さぶられる。言葉はないのに、心が動く、涙があふれる。
マイちゃん、涙をぽろっとこぼした瞬間、初めてそれに気づいたように笑うのね。素敵だな。
圭人くんは、セリフ無くても心が動く芝居をしっかりしてくるなぁ。

先生の言葉をたくさんメモしたメモ帳。
その1ページ目には、

「ダンスは言葉?」

それを、身をもって体験したマイちゃん。
この気持ちを、今度は和歌子に伝えたい。
伝えたい言葉があるんです。
マイちゃんは、諦めてない。
和歌子との未来。

来週は、本格レッスンと、タメちゃんのお話し。
楽しみだな!

30分と短いドラマだけど、モノローグとかナレーションで説明しないのが、ダンスで伝えるコンセプトに合ってる気がして、良かったな〜。
あとマイちゃん、とてもキュート🩷
一生懸命で、真面目で、優しくて、きっと強い。

来週も楽しみ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?