見出し画像

そういや書いてなかった大奥season2

下書きに途中まで書いて、そのまま忘れてた。
ごめんやで伊兵衛。

大奥season2 伊兵衛役の一報、文字通り飛び上がって喜んだ。私はよしなが先生大好きで、学生のころから、ずっと読み続けている。

いちばん好きなの。

そんな大好きな作家さんの原作ドラマに、大好きな人が出演する。しかも伊兵衛役。

伊兵衛、いいよね。
すっとぼけたところと、熱いところのバランスの良さ。あと顔。

とにかく顔がいい

season1で裕翔くんが演じていた水野とも少しだけご縁があったりして、そんな繋がりを感じながらわくわくして放送日をまった。

途中、いろいろありすぎて、これ、マジで降板とかあるのでは…とか、本当はもっと広報とか出られたのでは…とか、もう感情がぐちゃぐちゃで、無事に放送日を迎えただけで、心からホッとして、とにかくこの時間だけは、何も考えずにドラマに集中しようと正座して待機。

ドラマ版はジェットコースターみたいにストーリーが進む、早い早い。でも、これは絶対!なエピソードはしっかり時間をとって盛り込まれていて満足度高め。医療編は、男女のドロドロが少なくて、どっちかっていうと青春ものみたいなイメージだったんだけど、まさにそんな感じで、青沼さん、黒木さん、伊兵衛、きすけ、源内さんたちが、奥の間であーでもないこーでもないやっているの楽しくて、これをもっとずっと観ていたかった。

圭人くんの伊兵衛は、しっかり江戸弁、巻き舌、大股、がさつで図々しい。
だけどしぬほど顔がいい。
顔が良いのにアホでエロで不躾な男、最高。

伊兵衛、全力だったなー。キラキラしてたし、漢気ありながら、優しくて、結局最後まで黒木さんと一緒で、「誰かの役に立っちまう」って怒っていた伊兵衛が、誰かのために走って。特に江戸城から追い出された後の頼りになる感じ。好き。

圭人くん、初時代劇なのに着物しっかり着ていたのも良かった。馴染んでたよね。あの懐に腕を入れるのとか、かっこいいんだよね。所作も綺麗だし、江戸っ子のべらんめえだけど、良いとこのお坊ちゃんだから、品の良さは残ってて、ぴったりだった。
今まで繊細さが先頭にくるようなキャラクターが多かったけど、もともと明るくて、人懐っこいのが圭人くんのイメージだから(私の)、このキャラクターもいけるなら、さらに幅が広がりそう。

玉置さんのスペースで、黒木さんの重要な雨のシーン、圭人くんは先に撮影が終わり帰るところで、玉置さんの所にきて、がっちり握手して、応援してくれた、それがとても力になったと話してくれていたのも嬉しかったな。玉置さん、パンドラの鐘で気になりすぎて、そのあとの舞台はいくつか観たけど、どれもめちゃくちゃ良かった。この先、ステージで共演することもあったらいいなー。

よしなが先生が撮影見学にいらしたときに、「伊兵衛がいる!」っておっしゃってたのも嬉しかったな。生みの親に言われるなんて、それは圭人くんも嬉しかったんじゃないかな。

男子校のわちゃわちゃと、プロジェクトXばりの新薬開発、政治の表と裏。美しいだけじゃない人間ドラマをわあわあ言いながら観たの楽しかったな。また着物姿の圭人くんが観られますように。

それと、Blu-rayで伊兵衛に会えますように✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?