推しVtuberと所属サークル紹介する

noteデビューしたので、私の推しのVtuberと所属サークルを紹介しますね。

春原ミカネ


読み方は「すのはら みかね」。愛称ミカネキ。
寝ることと食べることが大好きなOL。

私の最推しです。
配信内容は2022年10月現在、主に「艦隊コレクション」、「ELDEN RING」、「真・女神転生V」などです。
登録者数は令和4年7月21日のラヴカとの艦これ配信で1000人を越えました。
現在は1090人ほど。
特に艦これ配信は人気で、同時接続視聴者数は3桁を越えることもしばしば。
配信では「少ない資材の中ひぃひぃ息切れをしながらイベント攻略をするお姉さん」を見ることができます。

後述する個人Vサークルプロジェクト「超次元どりーむ。」の中の、既に活動しているVtuberをサポートする、「超次元どりーむ。ぷらす!」のメンバーです。

色んなことに挑戦するチャレンジ精神、諦めない心を持っています。
だからこそフロムソフトウェア社さんの、所謂死にゲーが好きなのかもしれません。
コツコツといろんなことを準備したりするのも好きなようで、「マインクラフト」や「Ark: Survival Evolved」もハマると長時間配信しています。

反面、ハマったもの以外を継続して続けるのは苦手なようで、skeb等はサービス登録したものの全く動いていません。

チョコレートが大好き。
お寿司も好きで、お寿司屋さんなどに行くと、食後積み重なった大量の皿をツイートすることも。
誰が呼んだか「フードファイターミカネキ」。

ホラゲーはあまりプレイしませんが、プレイするとキレるタイプです。

2022年8月17日の超りむ。常識力テストでは65点というマリスと同点3位でした。
インドの人口とか、色々深読みしすぎて間違えたりするタイプ。なお、クジラは魚ではないです。

タグは
総合 #春原ミカネ
配信 #春原活動写真
FA #春原画廊
切り抜き動画 #春原キネマ
Twitterスペースタグ #春原の小部屋
ファンネームは有識者
ファンマは🎫🍻
デビュー 2020年10月22日
誕生日 11月28日

となっています。
R18絵については、こっそり楽しむ程度にしてほしいとのことで、R18タグはありません。

ちなみにマイメロディの声真似が得意です。
2022年7月24日で活動3年目に突入しました。
2022年8月5日から収益化配信をしています。

2022年10月31日のサークル解散をもって、個人勢に戻ることになりました。



超次元どりーむ。

Vtuberサポートのためのサークルです。
運営は2人。
元々は「StarrySkyEnsemble」という名前でしたが、2021年9月18日より現在の名前になりました。
略して「超りむ。」

新人個人Vtuberのデビューサポート、既にデビューしている個人Vtuberのサポートが活動内容です。法人ではないため、あくまでサークルとなっています。

たまにTwitterにて作業スペースやYouTubeで配信していることがあり、「超りむ運営への質問」などを通じて、グッズ募集や意見、質疑応答を行なっています。

ちなみに運営はメンバーからゴリラと呼ばれていますが、2人のうち質疑応答に答えたり、Twitter活動を行っている方がゴリラ。
もう一人は飼育員であることが令和4年7月23日にに判明(決定?)しました。

メンバーの参加型配信や、マイクラ配信の際、助っ人として参加することもあります。
特にマイクラではメンバーが道に迷った時に、よく拠点へ先導していました。

ラヴカ&ふぁぼちマイクラ配信の時も、助っ人として参加していましたが、ペットのアルパカに終始ツバを吐きかけられる事態になっていました。
泣く泣くアルパカを手にかける運営は涙なしには見れません(適当)。

超りむ。メンバーがクセのあるメンバーばかりなので、胃が心配されます。

2022年8月17日の超りむ。メンバー常識力テストでは、出題と採点する側でありながら、問題の不備、採点をラヴカやミカネから指摘され萎縮していました。
「そもそもEnsembleは英語じゃないの!」

2022年10月31日をもってサークルの解散、及び公式サイト等の閉鎖を同年10月10日にTwitterにて発表しました。


ラヴカ・ラピス

マフィアのボスで、BARを経営しているらしく、みんなからはボスやラヴカと呼ばれています。
BARの名前はデンドロビウム(ガンダムではない)。

配信内容は2022年10月現在で、「幻塔」、「スプラトゥーン3」、「艦隊これくしょん」などです。
「傘下シート」という、リスナーがプロフィールを書くと配信で紹介してもらえるという企画配信も行っています。

超りむ。1期生であり、登録者数は1900人ほど。
ギザ歯がチャームポイントで、「アハー!」と笑うのが癖です。
お転婆で、よく周りを巻き込むため、同期のマリスやコラボ相手を困らせることもしばしば。

夢は魔法使いorプリキュア(ちょっとだけケーキ屋さんにもなりない)。歯医者さんは嫌い。

リスナーのことが大好きで、リスナーのことをステーキにして食べたいと思っています。(ヤンデレか?)
歌う時の声は意外に低音で、そのギャップに惹かれたファンもいます。

最近はpixiv FANBOXで有料記事の公開も行っており、登録者数がここ数か月で一気に伸びていることから、一番勢いのあるメンバーかもしれません。
令和4年7月21日の春原ミカネとの艦これ配信では、同接100人越えを達成しました。

イメージキャラクターはサメ(特に深海サメのラブカ)。
興味を持ったゲームにはどんどん挑戦しますが、ホラゲーはとことん苦手で、ガチ泣きする放送事故を起こしたことも。

2022年8月17日の超りむ。メンバー全員での常識力テストでは、95点という高得点を叩き出し、ぶっちぎりのメンバー内トップで、知性派の一面を見せました。
正直最後は満点阻止問題だったので、実質100点です。

タグは
総合 #ラヴカ・ラピス
配信 #βルピー会合
FA #ラヴがき
R18FA #ラヴカの宝箱
切り抜き動画 #ラヴカの切り身
Twitterスペースタグ #ラヴカと宇宙旅行
飯テロ #傘下飯テロ合戦
ファンネームは傘下
ファンマは💎🦈
デビュー日 2021年10月16日
誕生日 12月2日

です。
よく後述のマリスと仲良くコラボ配信したりしています。
2022年6月26日より収益化配信を行なっていました…が、現在はちょっとトラブル(?)で収益化ストップ中。
そのため配信ジャンキーなのに収入0。スカンピン。誰か助けてあげて。
2022年8月29日から専業Vtuberとなったことを配信内で発表しました。

現在引越しも終わり、Vtuber活動に専念できる…と思いきや、不動産関係のトラブルで今は住む場所がないらしく、友達の家に住まわせてもらって活動を再開していました。
今は無事引越しも終わり、新居から配信したら声が響いて常時お風呂状態になっていました。なんともネタに欠かさない幼女。
現在収入0のため、欲しいものリストをpixivFANBOXで限定公開したら、ものすごい勢いで貢物をされていました。特にぬいぐるみが。

動画サムネの作成依頼も受け付けているので、Vtuber仲間のサムネを作成することもあります。
ボスのセンスを見よ。

2022年10月31日のグループ解散をもって、個人勢として活動を続けていくこと、同時に専属マネージャーがつくことも発表されました。

マネージャーさんのTwitter

実績
・令和4年6月18日 たかさき咲氏主催【APEX人でなし選手権】優勝
・2022年9月23日〜24日ゴリ沢氏企画のリアル謎解きVtuberイベント、「Vウォーク」23日に出演。
・「PARK」様主催、「第2回 PARK原宿 1日店長」2022年10月15日 16時30分〜19時 店長
・バーチャルシネマ 2022年10月16日 17時〜上映 Vtuberライブ「VCVFes」内にて50秒CM放送


勇者マリス

勇者マリスこと、本名マリス・M・シンシア。
魔王を追って異世界からやってきました。
YouTubeやTwitterが勇者マリスなので、名前を覚えてもらえてないことが多々あります。

配信内容は「ドラゴンクエストⅪ」、「崩壊3rd」、「ヘブンズバーンレッド」の他、コラボや参加型、単発ホラー作品、雑談が多いです。

超りむ。1期生でラヴカと同期。登録者数は2022年10月現在で1200人ほど。

ラヴカとは仲良しなのですが、ラヴカの自由奔放っぷりによく振り回されています。
この2人でいるとマリスが保護者に見えることから、ママリスともたまに呼ばれます。
その様子がちょっと不憫に見えることも。

しかし、ラヴカとマリスの他にもう1人入ると、マリスもラヴカと一緒に暴れ出すため、本当は甘えん坊なのだと思います。
ちなみにマインクラフトでは、運営が作った畑を荒らしたため、マリスは畑が出禁になりました。

元の世界では剣を振り回していた割に、Apex LegendsのようなFPSゲームは超りむ。内では1番得意です。

イメージカラーは黄色。

マリオ配信で残機が減るごとに画面にマリスが増えたり、マッチョを救うゲームを画面を見ないまま視聴者の指示でプレイする。
などといった、ぶっ飛んでる企画をする人物でもあります。

2022年8月17日の超りむ。常識力テストでは春原ミカネと同点65点の3位。
警察をポリ公と呼んだり、4月29日の祝日を「死肉の日」と呼ぶ、不良時代(?)を思わせる珍回答を残しました。

最近は学校の朝礼風朝活配信をすることもあり、校歌に「少女レイ」を自らハモるよう編集して歌っていました。

ホラゲーは得意で、ビビるどころか笑顔でプレイします。
そのためか初見のホラゲーでも割とサクサク。

こう見えてお酒が好きで結構呑む様子。
日本酒や梅酒も嗜むなど、わりと酒豪のようです。
酔うといつもの10割増で可愛くなります。多分酔うと本来の甘えん坊な一面が出てくるからではないでしょうか(偏見)。

令和4年8月25日にはチャンネル登録者1000人を達成しました。

令和4年9月11日より、収益化配信を行なっています。

タグは
総合 #勇者マリス
配信 #マリスの冒険譚
動画切り抜き #もりぬき
FA #マリスの冒険日記
R18FA #マリスと秘密の冒険
Twitterスペースタグ #マリスペース
ファンネームはマリスナー
ファンマ⚔🏵
デビュー日 2021年11月6日
誕生日 7月18日

です。
キノピオの声真似が得意なので、マリオカート配信の時等、リクエストしたら乗ってくれるかもしれません。
他にも「俺は高校生探偵工藤新一!」と突然言い出したり、いろんなモノマネを突然始めるので、視聴中びっくりするかもしれませんね。
びっくりするほど似てなかったりするので。

2022年10月31日のグループ解散をもって、個人勢として活動を続けていくことが発表されました。

実績
・令和4年6月18日 たかさき咲氏主催【APEX人でなし選手権】優勝


藍宮ふぁぼ

記憶喪失系Vtuber。超りむ。新人の藍宮ふぁぼ。
愛称はふぁぼちです。

2022年6月にデビュー。

「プロジェクトセカイ」や「あんさんぶるスターズ!」などの音ゲーの参加型、レトロゲームである「テイルズオブファンタジア」や、「テニスの王子様」、「SDガンダム Gジェネレーションウォーズ」、歌枠の配信をしています。
また、マーダーミステリーのゲームキーパーもしています。
本人は歌ってみた動画が気に入っているので、たくさん聴いてほしいとのこと。

超りむ。2期生にてデビュー前に運営から「笑い声が妖怪」と言われ続けていた謎の少女。
博士に拾われてずっと博士のお世話になっていたらしく、寂しがり屋のメンヘラ気質です。
センシティブが言えず、「戦士秩父」にしか聞こえません。
暑さに弱いみたいで、夏バテみたいになりがち。

登録者数は2022年10月現在で550人ほど。

目の横の♡がチャームポイント。
瞬きするたびに付いたり消えたり。

好きな声優やキャラクターの話になると、限界オタクの一面を見せ、配信中急に語り出す場面も。
記憶を失ってから、博士に何を教え込まれたんだ…。

配信の他、Twitterではクリエイター用アカウントも持っており、「ココナラ」や「SKIMA」等から動画作成の依頼を受けているようです。
自身のYouTubeチャンネルには、自分の歌ってみたの他に、同業のVtuberの歌ってみた製作動画もまとめてあります。

動画作成してもらいたい人は、TwitterのDMから依頼してみてはいかがでしょう?

2022年8月17日の超りむ。常識力テストでは45点とまさかの最下位。
「あべちゃん」、「エベレスト」などの間違いを起こす中、「ヴォイオリン」は伝説の"正解"です。

タグは
総合 #藍宮の追憶
配信 #藍宮観測記録
FA #favoration
R18FA #Xfavoration
Twitterスペース #ふぁぼぺーす
ファンネームは観測者
ファンマは💙⚡️
デビュー日 2022年6月18日
誕生日 8月1日

となっています。
自分のR18FAを最も欲しているメンバーであり、配信でもずっと「欲しい欲しい」と言っていたので、エッチな絵描きさんは是非描いてあげてください。

超りむ。メンバーでは1番の巨乳です。
ちなみに履いてないそうです。なにを履いてないんでしょう?

2022年10月31日のグループ解散と同時に、自らは体調不良から、治療に専念するため、Vtuber活動から卒業する運びとなりました。

今後は
10/13 Vtuber七夜チアキ様の枠にてコラボ配信
10/29 配信予定(内容未定)
10/30 卒業・引退配信
10/31 0時をもってTwitter、チャンネル等削除
の予定となっています。

実績
・COSPO主催【上位5名 池袋ハレスタビジョン広告掲載オーディション】 4位入賞

超りむ運営より掲載許諾済み

能天使ウルフィエル

8月11日に配信デビューした新人。
自己紹介動画の時点で、かなりのイケボだったために場が沸きました。
でも女の子です。

愛称はウルフィ、ウル、フィエルン。

チャンネル登録者は2022年10月現在で137人ほど。
配信内容は「Stray」、「Home Sweet Home」(こちらは完結済み)の他、単発やコラボ配信が多めです。

2期生二人目なのに運営含むみんなから3期生と間違われて紹介された、ちょっとかわいそうな子。

チャームポイントは八重歯とピアス。
ピアスは誕生日の5月9日の誕生花、シロツメクサ(クローバー)をあしらったもの。

アップルパイが大好きで、Amazonでもアップルパイを探すほど(あるのか?)。
機械音痴らしく、色々と他のメンバーに助けてもらっているようです。

初配信では「ヤニ吸わないの?」という他のメンバーからの問いから、喫煙者であることが判明しました。
配信でも一区切りつくと、即座にジッポライターに手が伸びる音が聞こえます。
お気に入りの銘柄はアークロイヤルパラダイスティー。曰く、香りは紅茶だとか。

「つぐのひ」配信では尺が想像以上に余ってしまい、先輩たちに助けを求める放送事故を起こしています。

ゲームに関してはキーボード操作が苦手なようで、コントローラーを買ってきたことを嬉々として報告していました。

基本的に物腰柔らかで丁寧な口調なのですが、最近は本人曰く「ナチュラルな口の悪さが出がち」なそうなので、喧嘩腰の彼女もいつか見れるかもしれません。

2022年8月17日の超りむ。常識力テストでは80点でメンバー内2位と割と高得点。
なのですが、5月4日の祝日を「コドモノヒイブ」と回答するパワープレイを魅せてくれました。
案外天然?

グルシャン(グルメシャンプーの略。シャンプーを飲む行為。危険なので読者は真似をしないように)に興味あり。

タグは
総合 #喫煙ジェル
配信 #天使の一服
動画切り抜き #天使のハイライト
FA #天使画狼
Twitterスペース まだ未定
飯テロ #子羊の貢物
ファンネームは子羊
ファンマは✝️🐺
デビュー日 2022年8月11日
誕生日 5月9日

R18タグは特にないので、各自妄想膨らませておいてほしいそうです。
まだまだ活動始めたて!今後に期待ですね。

2022年10月31日のグループ解散をもって、個人勢として活動を続けていくことが発表されました。


夕緋もあ

超りむ。0期生。
超りむがSSEプロジェクトだった頃から、運営と二人三脚で頑張っていた、小悪魔系Vtuber。

現在は卒業していて、本人のチャンネルは消されていますが、ラヴカとマリスとのコラボ配信などから当時の姿を見ることができます。

本来は1期生でしたが、2022年6月1日からの超りむ。新体制に伴い、0期生へ繰り上がりました。

正直、彼女の存在がなければ今の超りむ。はありませんでした。
今もどこかで元気でいてくれたら嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?