見出し画像

【占い鑑定】メール不達顛末記

鑑定メールに使っていたメールアドレスの不具合により、メールが不達となり多くの方々にご迷惑をおかけしました。
実は未だに原因究明には至っておりません※1が、回避策にて本来のメール送受信が可能となりましたので顛末を報告させていただきます。

【事象】
①特定のメールアドレス(独自ドメイン)から送信したメールが不達となる場合がある。
②別のメールアドレス(プロバイダ)からは正常に送信できる。
③不達となる相手先のドメインは不特定(gmail,yahoo他)。
④迷惑メールフォルダに振り分けられているわけではない。
⑤再現性がある(サンプルが少なく断定はできない)。
⑥エラーは見当たらない。

【原因】
不明(通信ログを調べれば…)※1

【想定】
①当方のメールアドレスの不具合。
②正確にはメールサーバーの不具合。
③メールサーバーの不具合により迷惑メールと判断されている?

ということで、メールサーバーを移転することにしました。
ただし、単純にサーバー移転では面白くないので…

  Google Workspace☆彡

へドメイン持ち込みで移転することに決定!
ドメインのDNSを変更してテスト良好。
メール以外にも色々できそうなので月額680円分を使い倒します(笑)

Special thanks!! 蒸しエビさん
#googleworkspace #メールサーバー

【追記】
※1
原因が判りました(norihiromitaさんの記事)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?