見出し画像

最寄駅

先日GRAPES KITASANDOにて行われた新曲書き下ろしイベントの為に書き下ろした「最寄駅」についてご紹介します。

テーマが「最寄駅」と聞いたとき、なんてよいテーマなんだ!というのが第一印象。最寄駅と言っても色んな最寄駅があるよね。

地元の最寄駅。学校の最寄駅。上京して最初に住んだ家の最寄駅。毎日のように通ってお世話になった職場の最寄駅。今住んでいる家の最寄駅。

どの最寄駅にも思い出があるな、どうしようかな。

私が今回題材として選んだのは「地元の最寄駅」。
今は実家に帰る時くらいしか行かなくなってしまったけど、愛知に住んでいた時は一番利用していた馴染み深い駅。
名古屋鉄道通称「名鉄」の電車は赤いのです。

曲を制作しながら、愛知にいた時は気付かなかったというか、半ば当たり前のように感じていた母の優しさについて改めて気付かされました。
想いを込めた私の「最寄駅」の歌詞をご紹介します。

「最寄駅」

時刻はもう日を跨ぎひと気もない駅で
あなたの迎えを待っていた
駅前の景色はだいぶ変わったな
色褪せたベンチはもうない  

ヘッドライトが一つまた一つ
行き過ぎる中見覚えのあるナンバー
どんなに遅くなっても必ず
迎えに来てくれたね

赤い列車の終着駅には
生まれ育った大切な場所がある
おかえりと笑顔で迎えてくれるから
帰ってきたくなるんだ

寝坊して乗り遅れそうな朝はきまって
ケンカしながらも送ってくれた
慌ただしい駅までのやりとりも
思い返せば懐かしいな

駅のロータリー帰り待つ車の
運転席で大きく手を振るあなた
重い荷物を下ろした瞬間に
心が軽くなった 

赤い列車の終着駅には
生まれ育った大切な場所がある
ただいまと笑顔で「言える」人がいるから
遠い街でも頑張れるんだ

素直になれず無愛想に
投げてしまったあの時のありがとう
今だから気付けた ちっぽけな自分と
大きなあなたの愛に

赤い列車の終着駅には
生まれ育った大切な場所がある
おかえりと笑顔で迎えてくれるから
帰ってきたくなるんだ

月日が経った昔の最寄駅は
景色が変わっても大切な場所だから
ただいまと笑顔で伝えたい人の為に
またここに帰ってくるんだ

とってもお気に入りの一曲ができて私自身とても嬉しく感じています。
新曲「最寄駅」これからよろしくお願いします🚃💐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?