有馬記念2021 予想&推し馬

どうも、久方振りの更新になりますお馬さん歴2年2ヶ月のこまいぬといいます。

最近放置してしまってましたが、気付けば有馬記念。
流石に予想しないとということで、久しぶりに予想ブログを書いてみました。


という事で早速私の見解を述べていこうと思います。

まずは過去10年の年齢別の成績はこちら


3歳
4-2-2-14
勝率18.2%
連対率27.3%
複勝率36.4%

4歳
2-5-2-36
勝率4.4%
連対率15.6%
複勝率20.0%

5歳
4-3-5-43
勝率7.3%
連対率12.7%
複勝率21.8%

これを見ると分かる様に、3歳馬が勝率、連対率、複勝率全てにおいて圧倒的に高いです。

これはなぜかというと理由は簡単で、斤量面で有利だからです。

4歳から斤量が2kg重くなり、さらに4歳より5歳の方が調教の仕上がりも良くなるので必然的に5歳の方が成績が良くなります。

馬の年齢は人間でいうと
3歳 約17歳
5歳 約22歳
になります。

近年は調教技術も向上しており、馬が強いのは勿論ですが3歳馬の活躍が目覚ましいです。
人間でも13歳で金メダルを獲ったのは記憶に新しいですよね!

これを踏まえた上で私の推し馬はこちらになります。

◎クロノジェネシス
あれだけ3歳馬が有利と書きましたが、やはり本命はこの馬になりますw
国内では掲示板を外した事が無く、去年の有馬記念の覇者です。

距離や、昨夜から朝にかけて降った雨によりやや荒れている馬場もこの馬にとっては問題ないかと思われます。
去年の重馬場での京都記念も勝ってますしね。
馬単や穴に流してのワイドで勝負しても面白いかもしれません。
エフフォーリアと迷いましたが、グランアレグリア、コントレイル共にラストランを有終の美を飾っており、ここは応援の意味も込めてこの馬を本命としました。

○エフフォーリア
斤量差があったとはいえ天皇賞秋ではスターホースのコントレイルとグランアレグリアを負かしたのは評価しなくてはいけません。
3歳世代では間違いなくトップに君臨する強さです。
正直今回はクロノジェネシスとの一騎討ちだと思ってます。
直接対決は今回が初なので斤量面での有利を活かせるか、というところですね。
どっちが勝ってもおかしくないレース、馬連で一点勝負するのもアリかと思います。


▲パンサラッサ
前日の時点では9番人気ですが、逃げての2連勝中。
しかも枠番は脚質との相性抜群の2番。
大舞台でまたとない絶好のチャンスだと思います。
調教内容も良いとのことなので、本命から穴に流したいのであればこの馬をおすすめします。

△アカイイト
調教内容抜群
勢いがある

△ステラヴェローチェ
金曜夜から土曜朝まで雨が降り、芝が結構削れているので道悪巧者のこの馬には充分勝機はある。

△ディープボンド
阪神大賞典では芝重3000mで5馬身差を付けて勝っている。
馬場状態は良いとは言えないので、スタミナが求められる今レースではワンチャンはある。


如何だったでしょうか?

少しでも参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?