友達へ

情報で育った目で
他人の欠点が見えるようになるのは なにも特別な事じゃないから
自分が出来もしないことを、わざわざ言うのは恥ずかしい事だからね、
止めたほうがいいよ
言うならせめてやって見せられるようじゃないとね
あと言うにしても、聞いてもらいたいなら言い方ね

普通は聞かれてから 言うのだから
聞かれてもいないのに 勝手に話し始めるのは 普通じゃないからね
そこんとこ間違えなければ 問題も少なくなると 私は思うよ

あとね 本当のこと、正しい情報なら
言ってもいいみたいなこと言う人もいるけど
自分は
世の中を明るくしたいのか、暗くしたいのか
どちらなのか 一度考えてみるのも悪くないと思うのね

(自分は面白いと思ったからってやつも同じだからね)

自分がつまらない気分の時に 楽しそうにしている人を見ると
つい要らないこと言いたくなることがあるとは思うんだ
でもそう云うときは一回グッとこらえて
「仲間に入れて!」って言ったほうが
楽しくなると私は思うんだよね

世の中狭いっていうじゃない だから 直接でも、ネットでも 人をつまらない気分にさせてしまうと 結局自分がつまらなくなちゃうんじゃないかな

ただそうは言っても どうしても堪えられなくて
余計なこと言ってしまったことは 誰しも一度や二度はあると思うのね
だからそういう時に 「あの時はごめんなさい」ってちゃんと言えるかが 大事だと思うんだよね

難しいかもしれないけれど余計なこと言ってしまったのは自分だからね

いっぱい失敗してそう思うんだ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?