見出し画像

断捨離で空いたスペースに簡易ブースを仕立てました

今回はかなり雑記。

以前から「部屋が狭い!」と思って引っ越しを考えていたのですが、いくら物件を探しても東京は家賃高いなぁ※と思い、一方で状況を整理すればするほど、今の家は狭い以外非の付け所がない状態。
あと、結構配信とか夜に電話する用件が出てきたことで、簡易の防音室を置きたいという願望も出てきました。

※遅刻対策で中心部住まい、虫嫌い・地震に縁があるために築浅に拘っていることも原因。

2023年のGW前、家賃への踏ん切りがつかなくなっていたので、とりあえず以下を試して部屋を広げる計画を実践しました。

・虫が湧くと思って活用しきれていなかったクローゼットの棚について、常に戸を開けておけば問題なさそうとわかり、腐らないタイプのものを移動。
・ドア付近のデッドスペースに突っ張り棒シェルフを設置。
・これらにより3つあったチェストの1つが空いたので処分。
・服が大きい&多いのでタンスを2つ置いていたが、小型乾燥機を買ったこともあり、片方のタンスとそこに入りきらない服を処分。
・これで壁側一辺が空いたためベッドを移動。

ベッドを移動できたのが特に大きく、かなり部屋が広がったように感じました。

左上はエアコンの真下のため、実際には少々スペースあり

粗大ゴミがあらかた片付いたGWに改めて簡易防音室の購入を検討しましたが、
だんぼっちは所詮段ボールで虫が湧きそうなので却下
OTODASUはプラダンだが124x124で若干大きい(インターホンの場所や掃除の手間を考えると110x100くらいに収めたい)
CLASSIC PROは118x118で最悪サイズ妥協できる範囲だが、レビュー少なく不安
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/320983/
・というか床は普通に掃除できるようにしておきたい、あと部屋の換気口の扱いに難儀しそう
と逡巡し、一旦突っ張り棒とカーテン等でブースを作ることにしました。
(これで不都合起きるようならCLASSIC PROか引越しだな)

突っ張り棒は山善のカーテンレール

カーテン代わりに付けているのは工事現場でよく見る防音シート
届いたときはめちゃめちゃ重く感じましたが、切り出したら大したことなく。
重いものほど遮音するらしいので結局意味ないんじゃないかと心配。普通にカーテンで良かったかも。
(正直今回の買い物で一番失敗だったが、カーテンと違ってアルコール消毒できるから良いだろと自分に言い聞かせ。)

天板には突っ張り棒(普通の棒)を支えに、百均のジョイントマットを切り出してフタしてます。
突っ張れない壁にはセリアの「リングブラケット」というものを両面テープで付けて引っかけてます。(昨日配信中に外れて焦った)
これの効果を一番心配している。話し声は下から上に響くらしいので一応やってみているが果たして。

簡易防音室ではオプションとなりがちな換気口を標準装備
潔癖入っているのでなるべく床付近には物を置かない

中はこんな感じ。
ブース外のチェストの天板にPC・ゲーム機を置いており、そこから3m級のUSB・HDMIケーブルを伸ばして接続しています。
ブース外にゲーム機の電源・コントローラ充電器があるので、仕事中簡単にサボらずに済むのも後付け理由で良い感じになっている。
PCにはワイヤレスのマウス・キーボードを接続。

これくらいの広さが、①のモニターを見て目が悪くならないギリギリの感じ。
②のモニターはあくまで仕事中に音楽聞く用配信チェック用なので、注視しないようにしてます。ちなみに②は10年前に買ったREGZAを転用。

③のマイクは身長に合わないので、百均のキッチン用水切りを加工した台に乗せてます。
ついでにマイク紹介。PSボイチャの仕様とかで色々あって、安物を2つ並べてます。
しれっとポン出し機材もありますが、買ってからもネタが浮かばず

過熱されても困るので、④間接照明⑥電源タップはこまめにスイッチ切ってます。

⑦会社PCですが、いらないけど仕方なく置いてます。

⑪椅子ですが、ニトリのパイプ椅子キャンプ用のクッションを合わせたもの。
手入れしやすいソファー的なものを格安で用意できたので良き。
(クッションを洗濯したら縫製甘く、使う前から縫う羽目に・・・)

その他、引越ししないことを前提に小型乾燥機・ロボット掃除機を買いましたが、それなりに使えててブルジョアかなりリフレッシュできたのでした。

【追記】
ブース内の机はサンワダイレクトのコーナーデスクです。
大きさ絶妙。セールで12,800円で購入。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?