見出し画像

【みんゴル】季刊パワフル?ゴルフ 2021春号

「NewみんなのGOLF」のアバター作成機能を利用して、パワプロキャラ等を創作しておりますが、そのまとめ報告となります。
進捗次第で年2回刊とか廃刊になると思いますが、ゆる~くお付き合いください。
また、二次創作ですので、くれぐれも関連企業へのお問い合わせはご遠慮ください。

<既刊>

春の新作特集

みんゴル関連

【神良美砂】
パワプロアプリのヴァンプ高校所属。
マネージャーあるいは兼任選手として活躍するが、その正体は吸血鬼。
ヴァンプ高校自体が、若くて健康な生徒の血を少しずつ頂戴し、神良が生き永らえるためのフロント企業となっている。
崖から滑落して死亡したパワプロくんを見かけて吸血鬼化し、甲子園で優勝したら人間に戻す約束で入学させる。

強化バージョンの登場によって服装が変わり、ちょうどNewみんゴルで再現可能になったためチョイス。
春の新作と言いつつ昨年中には出来ていて、すぐ飽きるかなとも思いましたが、無事にマイロングセラーとなりました。吸血鬼関係なくしっくりくるビジュアルがいいんだろうな。

みんゴル関連 (1)

【菊度アイラ】
パワプロアプリのキャラクター。正式な所属チームは特になく、デッキ次第でプレイ中の高校に入学する。
スプリット等、持ち球は悪くない女性投手であるが、喜怒哀楽があまりに激しく、次に何を投げるかオーバーアクションでわかってしまう。
対策として日頃よりお面をつけて生活しているが、なかなか成果は上がらず。
容姿に関して公式では「安らかで可愛い寝顔」とだけ触れられており、美人説・巨乳説が勝手に盛り上がっている。

Newみんゴルは絵画表現ができないので、普通に動く目鼻口を白い顔に乗せています。結構悩んだけどしょうがない。
で、お面と言えばBEAT CRUSADERSが浮かんだので、定期的に世に出てくるタイプの女性シンガーソングライター風に仕立てました。ビークル解散後は普通に顔出ししてるらしいね。

画像7

みんゴル関連 (2)

【ダイジョーブ博士】
ご存知スーパードクター/ヤブ医者。パワプロ3 (1996年) より登場。
街中で偶然遭遇すると、成功率が半分以下の肉体改造手術を持ち掛けてくる。現行シリーズでは「ほぼ成功する体力UP手術」も選択でき、基本的にはこちらを選択するのがセオリー。
パワプロ2020にて堀内賢雄氏が声を当てるサプライズがあった。

個人的には博士が来ても手術を受けないので、そこまで博士に思い入れはないですが、たぶん1体作っとけば面白がられるかなと思ってついに作成。
目に関する資料がなく、可能な限り閉じている状態にしておきました。当たり前だけど「デビルウイングは非公式」。

みんゴル関連 (4)

【稲穂亜希】
パワプロ2020のパワフル農業大学マネージャー。
普通に農業の研究をしながら普通にマネージャーをしている。性格も普通にひたすら前向き。前作のマネージャー陣が尖り過ぎてウケなかった反省が大いに込められている。
担当声優は若月健矢選手夫人としても有名な立花理香氏。

神良以来「思い入れがないから作成候補に入れない」という悪癖を取っ払ったのち、博士と同時期に作成。
適切な髪留めがないのであほ毛にしています。それ以外は普通に作れました。普通に出来が良いと思います。
こうして作ると知り合いの某氏のアバターと似通っちゃってる。

ノウハウ:病み表現

あまり周囲で見かけないキャラクリノウハウについて小出ししていきます。
(見かけないだけで使い古されている可能性はある。)
今回は「病み表現」。漫画的に対応する用語があればいいんですが、なさそうですので早速下記をご覧ください。

画像10

いわゆるヤンデレキャラや闇堕ちキャラについて、前髪のかかった目の部分が暗くなる表現がありますが、それの作り方です。
「化粧(目)-03」を使ってます。

画像11

画像12

本来はマスカラ風のパーツなので、デフォルトの状態だと目と同じ大きさになります。これを拡大して位置合わせします。
一時的に鼻を尖らせるとかして目印にし、左目用・右目用の各パーツが極力左右対称になるよう位置調整しています。

この作業のために、数値で位置や大きさを指定したり、斜め入力が入らないよう方向キーでも操作できるようにしたり、左右対称のパーツをワンボタンで適用できるようにしたり、キャラクリツールとしては次回作で強化してほしいかなぁ・・・

画像13

ちなみに顔が大きい場合、額が広い場合は前髪がないとカバーしきれませんのでご注意を。

余談
自分がどのキャラも顔を大きくしているのは、通常の子供体型で300y近く飛ばしているのが気持ち悪く見え、現実味がないほど顔を大きくしてカートゥーンっぽくすれば和らぐという感覚もあるため。

現在のBOX全容

下の名前は原則省略。フルネームを知りたい方は「パワプロ (苗字)」で検索してね。
下記にない過去作成キャラの大半は、サブアカに退避してます。

画像1

01六道 02橘 03早川 04小山 05十六夜 06佐菜
07片桐 08暗黒スバル 09神良 10菊度 11ダイジョーブ 12稲穂

画像2

十六夜の各種イベント用コスチューム
16練習会用 17年始用 18ハロウィン用
19クリスマス用 20その他慶事用

画像3

27オリキャラ(オープンコース配信への乱入用)
28白塗り顔流用用の予備 29病み表現流用用の予備
30十六夜(争奪戦チームセーガー仕様)
31十六夜(パイン娘仕様) 32オリキャラ(ちぇる~ん♪様風)
33オリキャラ 34オリキャラ 35六道(7頭身) 36橘(7頭身)
33については、牟良咲凛子を作成しようとしてうまく似なかった際に大幅アレンジしたもの。

画像4

37早川(7頭身) 38小山(7頭身) 39十六夜(7頭身) 40佐菜(7頭身)
41パワプロくん 42パワプロくん(2Pカラー)
43片桐(7頭身) 44暗黒スバル(7頭身) 45清本
46他の方のコピーキャラ 47 7頭身作成用マネキン
48他の方のコピーキャラ

各種お問い合わせ先

ご意見・コピー依頼はこちらまで。
パワプロ関連はネタ切れ気味なのでアイデアも募集中です。 (丸投げ・執拗なリクエストについてはスルーさせて頂きます。)
https://twitter.com/komagawa_doko

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?