見出し画像

センパツ選手権 プレ大会告知 #パワプロ2018 #サクスペ

【修正履歴】
2020/03/15 初版リリース

パワプロ2020の予定通り発売を祈って

例の件により気忙しい世の中となっておりますが、100イニング耐久レースを派生させた新企画を開催いたします。
パワプロ2020がなかなかオフラインにならないし、いっちょお試し大会でもやるか!というご認識でお願いします。
ルールフォーマットについては、「100イニング耐久レースにインスパイアされた」とご公言いただいている「NO1選手権シリーズ」の逆輸入になります。サンキューポジピ

大会概要

大会名と100耐派生で想像がつくかも知れませんが、エースピッチャーが観戦モードで投げ合って、試合の勝敗を競う大会です。
エントリー者には自前の投手1名のみをご用意頂き、こちらで提供する能力統一野手9名とチームを結成し、試合を戦ってもらいます。
なお100耐と違い、相手投手から1点でも多く点を取って勝ち上がる必要があります。というわけで、大会名がセンバツならぬセンパツとなっています。

元々は私が「投手戦をたくさん見たい!」と思っていた時期に、上記のようなチームを複数作って観戦モードで対戦させていたのが発祥です。 (似たようなことやってる人いそうだけど)

順位決定方式について

ダブルイリミネーションのトーナメントを行います。
通常のウィナーズトーナメントと並行して、1敗したチーム同士でルーザーズトーナメントを進め、そこでも負けてしまったチームが完全に脱落。
最後は無敗のチーム (ウィナーズ代表) と1敗のチーム (ルーザーズ代表) が1チームずつ残るため、その2チームで決勝戦を行います。但し2本先取・無敗のチームに1勝のアドバンテージ。
要するに合計2敗するまで入賞の可能性を残すシステムです。

画像2

※トーナメント画像は下記サイトで生成したトーナメント表を加工しています。本番で使うかは・・・うーん

詳細な試合条件

以下の通りとする。
(観戦モードに影響する可能性のある項目を網羅しているつもりですが、漏れがあればご指摘ください。)
※100耐とは延長戦ルール・チーム方針が変わっております。

【試合条件】
◎先攻・後攻は大会側で指定する。
◎ブルースタジアムのナイトゲーム
◎DH制あり
◎イニングは9回。延長15回まで。13回以降はタイブレークとする。
 15回を終えて決着がつかない場合、再試合とする。
 コールド・時間制限なし。
◎ケガなし
◎エラーあり
◎クローズアップなし
◎調子は原則ランダム決定されるが、投手は普通固定・野手は絶不調なしとなるよう調整する。
◎COMの強さは観戦モードには影響しないため、規定なし。(パワフル相当で固定)
◎打球レベル:あまり飛ばない
◎球速レベル:はやい
◎各チームのチーム方針
 送りバント:ふつう
 スクイズ:ふつう
 ヒットエンドラン:ふつう

エントリーチームの条件

エントリー方法については後述します。

・投手
パワプロ2018で使用可能な投手を、1名のみ提出。
本編サクセス・パワフェス・マイライフ・栄冠ナイン・サクセススペシャル出身の投手が参加可能。
ペナント・名将甲子園出身の投手は参加NG。
パワプロ2016から連動しただけの投手も参加NG。
(パワプロ2018のマイライフを経由させることで制限回避可能。)
オリ変等の状態から、明らかな改造と断定できる場合も参加NG。

・野手
提出不要です。
野手は以下のような能力の選手9名をこちらから提供します。
※100耐からミート・パワー・アベレージヒッターが変更されています。

【提供する野手の能力について】
◎右投左打
◎弾道2
◎ミート60・パワー65 (精神的支柱での補正後に実質B70となる)
 なお、自チーム投手が勝利の星・勝ち運を持っている場合、ミート・パワーはさらに上がる。
◎走力・肩力・守備力・捕球はS100。
◎攻撃系の特殊能力は「アベレージヒッター」「パワーヒッター」「バント○」「いぶし銀」。
◎守備位置に対応する守備系の超特殊能力を全て所持。
 
味方としては最高の守備で頼りになり、相手としてはそれなりに打てる野手ということになる。

画像1

つまり、投手1名のみ用意すれば大会にエントリー可能です。

表彰

プレ大会のため、なしとさせていただきます。

エントリー方法

画像を参考に、「カテゴリがフリーで、投手がエントリー投手1名のみのチーム」を、LIVEチームにアップロードしてください。
(ユニフォーム等も作り込んで!)
このLIVEチームの起用法・野手等をこちらで修正して、大会に使います。

LIVEチーム作成後、下記事項をDM願います。

・【センパツエントリー希望】
・エントリー名 (参加者のハンドルネーム)
・LIVEチームパワナンバー

100耐でエントリー名の提出漏れが毎回出ております。
今回試験的に、
エントリー名が提出漏れの場合は、DM確認時点でのツイッターユーザ名をそのまま使わせていただきます。
(大会内ではチーム名・投手名・エントリー名を併記して紹介いたします。)

確認後、承認あるいは質問事項を返信いたします。

エントリー締切・大会日程

2020/03/30 (月) 12:59:59 エントリーDM受付締切
以降、エントリー訂正の予備期間。
2020/04/04 (土)・2020/04/05 (日) 大会実施
(夜間メイン、チーム数により昼間も)
※いずれも日本時間

大会はYouTubeで配信いたします。
ご都合合わない方はアーカイブをご覧ください。

なお、大会実施までに、本番ルールに則った試合のテスト配信を行う予定です。

野手セットダウンロード

投手を差し替え、試走にお使いください。

画像3

その他、問い合わせ先

皆様のエントリーお待ちしております!!!

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?