見出し画像

バター会

狛江スリムの店主連は、他ではなかなかやらなさそうな遊びをするのが大好きです。ペヤングにトリュフオイルや、炊き込みご飯のエシレ乗せなど、禁断のハイカロリー遊びには高級油脂がよく登場していました。

そんな中、当時入手が困難だったなかほら牧場のグラスフェッドバターが手に入る機会があり、これはバターの水平比較をしてみたらどうだろう、ということで、数寄物のお客様にお声がけしたところ、あっという間に予約が埋まりました。

マニアックな皆さんなのでバターも色々ご存知ですが、その場で色々とバターを食べ比べる機会はそうはないものです。国産とフランス産を中心にエシレ、イズニー、グランフェルマージュ、なかほら、カルピスバター、四つ葉などを揃えました。

せっかくの機会なので、どうせならパンも美味しい方がいいに決まっています。そこで日本橋まで出向いてシニフィアンシニフィエのパンを仕入れました。メインディッシュを凌駕するほど美味いパンです。

果たして会は盛り上がりました。ブラインドテストの体裁なので、一通り味を見ながら最後に答え合わせをしますが、一番分かりやすかったのは色味に特徴のあるカルピスバター。コストパフォーマンスはなんだかんだこれがもっとも良いのでは?という意見が多かったように思います。

一つ一つ味を探りながら、答え合わせの後もバターは残っていたので、その後もパンのお代わりをお出ししながらお酒が進んでいました。当日は珍しくワインも持ち込んでいたのが拍車をかけていたかもしれません。

このイベントは大人気で、お呼びできなかったお客様からも「次はぜひ!」とお声がけ頂くことがしばしばでした。

水平比較・垂直比較はスリム店主連の大好物。また何か、面白い企画を仕掛けたいねと、今でも密談を重ねています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?