子宮頸部異形成 術後1ヶ月

出血止まらないな〜とかもやもやしながら慌ただしく日々の生活を送っている間に、円錐切除術の手術から1ヶ月が経った。

出血はだいぶ治った。
あとひと息かなぁというところ。
その間に病院へも行き、術後の経過や手術で切り取った患部の検査結果を聞いてきた。

検査結果はやはり高度異形成で、術前の組織診の結果より、良くも悪くもなかった。また、切り取った部位からは恐らくすべて取り切れているだろう、とのこと。
可能性としては悪い結果もあり得たから、夫は私よりもほっとしていた。そういうところは本当にいい奴だと思う。
そして、術後の経過はまずまず。手術からひと月以降で出血が止まるでしょうとのこと。2ヶ月経ったら運動もしていいって。よかった。

次は半年後に細胞診を受けて、陰性になれば、総合病院は一旦おしまいで、以降は一般的なクリニックで受けられるような検診でよいとのことだった。

ずっと軽度〜中等度だったのに、生活が本当に不規則で無理をしている期間に一気に高度まで悪化したような気もするので、半年後までに免疫を高める生活を心がけようと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?