子宮頸部異形成 これまで

初めて診断されたのは、4年前の人間ドック。オプションで受けた婦人科検診の結果が要精密検査だった。いきなりHSILの表記。何年か前に受けたときは問題なしだったのに。

近くのクリニックで再検査して、やはり軽度から中等度異形成。また3ヶ月後に来てくださいとのこと。その3ヶ月後くらいにやはり結果変わらずで組織診とHPV検査も受けて、軽度異形成。1番メジャーな2つの型ではなかったけど、ハイリスクな型のウィルス持ってることも判明。

また3ヶ月後、状況変わらないので、大きい病院へ。2つ選択肢あったけど、大学病院の方にした。

大学病院に行ったからといって、薬や治療法があるわけではない。そこから3年くらい、3ヶ月毎に細胞診、そのうち年1回くらいは組織診で定期的に検査を続けてた。ずっと軽度〜中等度だった。

だけど、今年入ってから受けた組織診で高度異形成。初めて高度異形成が出て、正直ショックだった。高度異形成なので、手術確定。

嫌だけど、仕方ない。どうしても今すぐ妊娠したいとか、そこまで強く手術を拒む理由もない。先生も15分くらいで終わるし、症例もたくさんある手術です、って言うし。円錐切除術のLEEP法という手術を受けることになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?