【仮面ライダーギーツ】ファイナルステージに行ってきたよ!

『仮面ライダーギーツ ファイナルステージ』に参戦しました。初めての特撮現場で少し緊張したけど、めちゃくちゃ楽しい時間を過ごすことができました。せっかく貴重な体験をしたので、簡単な感想メモを残しておこうと思い立ちました。実際に会場に赴いた大阪公演と、配信を買って視聴した最終公演の大千秋楽について書いていきます。
以下、ファイナルステージに関する大量のネタバレが含まれるので、配信をまだ観ていない方、円盤で観る予定の方はプラウザバックしてください。


大阪公演(オリックス劇場)

私が参加したのは9月16日10時からの回。親子連ればっかりかと思っていましたが、大人のオーディエンスも多かったです。朝早いからってもあったのかもしれない。ベルトをつけてたり、バッファ風の帽子(恐らく親御さんの手作り)を被ってたり、ギーツのTシャツを着ていたり…全身で「好き」を表現してる子ども達がめちゃくちゃ可愛かったです。あと桜井景和と全く同じ服を着ている大人もいた。どこで買ったんだろ。

大阪公演 ヒーローショーの感想

・ツムちゃんが会場のオーディエンスのために注意事項を喋ってくれてる〜〜〜〜かわいい〜〜〜〜〜

・会場マナーを破ったやつはデザグラの記憶も消去されるんですって!!!!脅し文句の重さがすごい!!

・バッファ推しの子どもと男性、多くないか??女性ウケ寄りのキャラだと思ってたけど別にそんなことなかった。ミッチーサポーターの層めっちゃ厚い。

・ドラマ放送時からずっと視聴者とオーディエンス(サポーター)を重ねてたギーツだけど、この作劇あまりにも舞台との相性がいい。俺たちはオーディエンス。今日はデザグラを見にきました。

・いつものOP映像がアレンジされたイベント用OP!!!かっこいい!!

・四つ葉のクローバージャマト!?!?今回の敵なんか可愛くないか??

・客席から!!!登場する!!!景和、祢音、道長!!!!

・景和と道長の髪の短さに動揺するオーディエンス達

・マジで美味い肉のために邪魔するやつはぶっ潰す勢いで参戦してた吾妻道長。本当にそれで良いのか????

・景和くん「IDコアに触ったから英寿のこと覚えてるよ!」
やっぱりね!!!!便利な設定!!!!

・道長「ギーツがいなくても俺たちで世界を守るだけだ」
世界を守る意志を隠さないじゃん〜〜〜成長〜〜〜〜〜

・ジャマト鬼ごっこ(ただしひまわりジャマトを捕まえたらアウト)ですって!!ひまわりジャマトと完璧な友好関係を築いてるのやばい。五十鈴大智の功績。

・ナーゴからのハイタッチに応じるバッファ〜〜〜〜〜倒れたナーゴに手を差し出すバッファ〜〜〜〜〜デレのバーゲンセールだぜ〜〜〜〜〜〜〜

・みんなのために助っ人参戦ですってよ!!
お互いがお互いを守ろうとする桜井姉弟、良良の良。これまでも2人で生きてきたんだもんね。

・お父様〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!まさかギャーゴが駆けつけてくださるとは!!!!ありがとうございますありがとうございます!!!

・お父様乱入は確かにアツいが、いくらなんでもオーディエンスの拍手がデカすぎる。

・隣席のお父さんがギャーゴに大興奮しててかわいかった。ずっと「かっけーーー!!」って言ってた。やはりパパしか勝たん。Vシネも出てくれ。

・姉ちゃんにお父様…ミッチーの助っ人枠いなくないか…?
五十鈴大智「お待たせ☆」
あ〜〜〜〜〜〜〜〜ね!!!!!!!

・五十鈴大智「ジャマトになった者同士、仲良くしようよ♪」
嫌すぎる共通点である

・五十鈴大智参戦に文句を言うミッチー。それはそう。

・ミッチーは五十鈴大智と協力プレイなんてしないので、ジャマト捕縛の成果も全部持っていきます。それはそう。

・英寿様〜〜〜〜〜!!!やっぱりでっっっかいな簡くん!!!脚長い!!!顔ちっちゃい!!!かっこいい!!!

・パンクジャック!!!!やはり安心感の化身!!!!

・関西弁ネイティヴ簡秀吉によるガッチガチのたこやきギーツ。方言盛り盛りすぎる。他の会場のも見たくなるじゃんそんなん!!

・ひまわりジャマトの親なのに、ひまわりジャマトを捕まえてきてペナルティで脱落する五十鈴大智なに????

・ニラムP尊厳凌辱!!!!死体蹴り死体蹴り死体蹴り!!!!

・ギーツが取り込まれた!!!!たこ焼きフォームだったばっかりに!!!そんで助っ人達もみんなどっかいっちゃった!!!

・ジャマトの幸せのために…とか言い出すからお爺ちゃん再来かと思ったじゃん。違ったわ。

・クローバーの花言葉は「幸福」だけではない。人間への「復讐」を遂げにきたジャマト………。

・会場に容赦なくばら撒かれる寄生型ジャマト。五十鈴大智の研究成果が俺たちの呼吸器内に。

・それにしてもセットがすごい。シームレスに動いて暗転して変身してる。

・敵に取り込まれたギーツをみんなの願いで解き放つのさ…すごい…『仮面ライダーギーツ』じゃん…

・景和くんの変身ポーズやっぱり複雑だな。キレッキレですごい。

・四つ葉ジャマト「寄生型ジャマトは大阪の至るところに放ってるから今更どうしようもないよ!!」
阪神優勝で浮き足立ってる大阪に!!!!なんてことを!!!!!

・唐突にこっちに語りかけてきても一切違和感ないからすごいよジーン

・俺たちオーディエンスの応援でブーストバックルを手に入れたギーツ達。赤いたぬき爆誕だよ!!!!

・大阪府民総ジャマト化を防いでくれるみんな達ありがてぇ。俺たちはJoshinで阪神優勝の恩恵を受けなきゃいけないからな。ジャマト化してる場合じゃねぇのよ。 

・被害者代表面する五十鈴大智まじ五十鈴大智

・景和「姉ちゃんの声を聞かせろ!!!!」
五十鈴大智の信頼ゼロで草。無理もない。

・道長「ナッジスパロウの心配なんて誰もしてない」
それはそう

・隣席の男児「ダパーンは??ダパーンどこ??」
ダパーンガチ勢の子どもが存在した衝撃

・道長「お前(英寿)今どういう状態なんだ?」
オーディエンス「それは本当にそう。」
英寿「今会える神様だ」
祢音「今会えるアイドルかな??」

景和「おかえり」
祢音「おかえり!」
ミッチー「…………おかえり」
オーディエンス「かわいい」「ツンデレ」「ずるい」

・景和「ガッチャンコ!!!!」
時事ネタに強いヒーロー

大阪公演 トークショー&ライブ

・会場のボルテージをあげようと試みる佐藤瑠雅。ファンサの鬼。

・ショートヘア杢代くん!!!!若い!!!かわいい!!!

・ここちゃん含めみんな背が高いから夢奈ちゃんとの身長差がかわいすぎる

トークテーマ「クランクアップ」
・杢代くん「(簡くんが)座長として魅せてくれましたね。しっかり…8テイクくらいやってましたけど」

・簡くんと心ちゃん「福くんがめっちゃ泣いてて可愛かった」
オーディエンス「X(Twitter)で見たから知ってる」

・福くん、「夢が叶った」みたいなこと言ってて可愛かったです。こっちまで嬉しくなっちゃう。

トークテーマ「理想の最期」
テーマ重くないか?

・ケケラ「理想を超えた最期だった」
ニラム「戦って消えたかった」

・司会「もしかしたら続編でなにか…」
北村諒「お願いします!!!!!!!」
とってもお茶目な北村諒。オタクも元気で楽しかった。これ今思うとデザグラ創世記スピンオフのフラグだったんですね。

・47話の対峙
俊藤さん「最初の指示と全然違うことになったよね。最後に立つ予定じゃなかった。」
瑠雅くん「俺は仮面ライダーだから立たないとって思って」
俊藤さん「俺も仮面ライダーに変身したんだし…立っても良くないか?と」

・瑠雅くん「ケケラは景和のサポーターですが、僕も俊藤さんにはめちゃくちゃ支えてもらって……」
瑠雅くんと俊藤さん永遠にイチャついてた。ケケラが景和のこと好きすぎる。

・ご当地スイーツをかけたクイズ大会
1問目、第一話のタイトル「ライダーへの○○○」
みんな「招待状」
心ちゃん「挑戦状」
杢代くん「出入口」
もっくん????????あなただけはブレないツッコミ役だと思ってたんだけど?????

・シンキングタイムでめちゃくちゃ踊る佐藤瑠雅。自由。

・2問目、ジーンからデザグラナビゲーターを依頼されたツムリの台詞………を間違えちゃうここちゃん。かわいい。撮影自体は結構前っぽかったもんね。

・簡くんあんなにふわふわなのにちょっとした仕草とかで浮世英寿を出してくるからずるい。信仰させていただきたいが???

・佐藤瑠雅めっっっっっちゃ踊る!!!!!あれだけ踊りながら歌もやってるのやばくないか??ニチアサの三浦大知じゃん??正直これが見たくて朝の公演を選んだみたいなとこあったけど、大満足です。これからも定期的に踊ってください瑠雅くん。あと連続殺人鬼か狂気のストーカーかDV彼氏の役やってください。

・英寿とジーンのデュエット、やっぱりジーンがオタクとして勝ちすぎている。今日は俺たちもオーディエンスでサポーターだけどTO様には勝てない。

・初日の1公演目なのに最後みたいなニュアンスの挨拶をしてつっこまれる簡秀吉。

・投げキスをキメる簡くんめちゃくちゃ浮世英寿なんですが…やめて…普通にファンになる…写真集買おっかな…

・最後のご挨拶。流れる主題歌に合わせてめちゃくちゃ歌う佐藤瑠雅。自由かよ。

・幕が降りきる最後の最後まで手を振ってくれるみんな達…嬉しい楽しい大好き…

大阪公演ハイタッチ会

・仕草が萌え萌えすぎるハクビ

・ゴッカンばりに不動でかわいいギャーゴ。全然関節とか曲げない。Vシネ出てください。

・ナーゴ小さな女の子とハグしててめためたかわいかった。ちびっ子にファンサするヒーローからでしか得られない栄養が確かにある。

・バッファとハイタッチできちゃった…どうしよう…死ぬのかな今日…。仕草とかちょっと無骨な感じだけど、ちゃんとハイタッチはしてくるのよ。めっちゃミッチーだった。

・タイクーン!!!!かっこいい!!かわいい!!スーツデザインが良い!!最高!!指ポキしてください!!!(※ブジンではなかった)

・ギーツⅨ!?え、ちょ、待って??それはハイタッチではない。1人だけ握手会をするな。肩を抱くな。やめろやめろ!!オーディエンス全員落とそうとするな!!

・ナッスパ子どもに優しくて草なんだが。めちゃくちゃしゃがんでる。ノリもいい。

・パンクジャック〜〜〜〜〜〜!!!なんだその軽やかでかっこいい仕草〜〜〜〜!!!めっちゃ晴屋ウィン〜〜〜!!!パンクジャックリアコになる〜〜〜〜〜!!!

大阪公演 総括

バッファサポーターのお子様が多くて嬉しくなりました。俺たちのミッチーが子どもにモテている…。ミッチーは可愛いので女性ファンが優勢なのかと思ってましたが、大人の男性ファンも多かったです。終盤以外は1人で一気見してたから他のオーディエンスの存在を感じられる機会がほとんど無かったけど、こうやってリアイベに足を運ぶと「自分の好きな作品を同じか、それ以上の熱量で愛している人がこんなに沢山いるんだな」と実感できて嬉しくなるね。あとみんなが自分の推しにペンライトを振る風景めちゃくちゃ美しかったです。ギーツの物語とペンライトの親和性が高すぎる。

大千秋楽(配信)

ヒーローショーの方は大阪とほとんど同じ内容だったから省きます。最後の英寿の「ただいま」に「おかえり!!」と叫ぶオーディエンスの皆さんが印象的だった。

トークショー&ライブ

・小躍りしながらゲストの登壇を待つレギュラーメンバーかわいい

・クソデカフラスコを持ち込んで沙羅姉ちゃんを追いかけ回す後藤大(五十鈴大智)。本編のテンションでブチ切れる佐藤瑠雅。

・司会「お姉ちゃんがやってきましたね!」
佐藤くん「そんな嬉しくないですけどね…」
弟ムーブがすごい。かわいい。もう本当の姉弟にしか見えない。

・佐藤くん「(志田姉妹と)3人でご飯に行って…」
男性オーディエンス「え〜〜〜〜…………」
佐藤くん「みんな!!ごめんな!!」

・「志田こはくの本当のお兄ちゃん」になろうとする佐藤瑠雅。「やばすぎますよ!?」とコメントを残す杢代和人(こはくの直近共演者)。

・最高の生徒は他局だし視聴層も違うしで、名前が出せなくて繋げづらかったと思うけど、そんな中でもちゃんと直近共演者の杢代くんに話を振る佐藤くんのトーク力の高さね。

・夢奈ちゃん「口内炎ってつらいよね〜〜。でもさ、口内炎の痛みってちょっと良くない?って(音々ちゃんが)言うんですよ」
後藤さん「口内炎にも優しいんだ」

・感染回でインスタ爆撃にあった後藤さん
SNSで役者本人に攻撃的な言葉を投げるの本当よくない。最初はネタのつもりでも誹謗中傷に発展しちゃうことがあるからね。後藤さんは好意的に伝えてくれださったけど、傷つく役者さんもたくさんいます。気をつけていきたいね。

・後藤さん「今、土下座したいところなんですけど、昨日のスライディング土下座で擦りむいてしまって…」
昨日何があったの!?気になりすぎる!!円盤に入れてくれ!!楽屋で心配してくれた忍成修吾やさしいね。

・役名で呼ぶという縛りを忘れていた並木ちゃん。フォローする隣のお兄さん(杢代くん)

・簡くん「姉さん落ち着いて!!!!!」
ここちゃん「みんなでバチったでしょ?」
後藤さん「中のギャルが出てきちゃってるから!!!」

・杢代くん「最初はかっこいいだったんですけど…徐々にかわいいって言われ出してしまって…」「絵を描いてかわいい、すき焼き食べてかわいいはまだ分かる。姉ちゃん倒して景和に殴られた後の顔かわいいは分からない。」
佐藤くん「甘やかしすぎ!!」
ミッチーは何してたってかわいいんだよ!!!殴られててもかわいいです!!!!

・後藤さん「(かっこいいと可愛い)どっちが嬉しい?」
佐藤くん「7話くらいからかわいかった」
杢代くん「かわいいの方が…嬉しい……」
夢奈ちゃん「杢代…道長は途中から本当にかわいいを狙ってきてて〜〜」
確信犯で「かわいい」を作り出す杢代和人。スターダストプロモーションが誇る天才的なアイドル様ってワケ。

・お母さん「ギーツ観てます!」
後藤さん「ありがとうございます」
お子さん「悪い奴だ〜〜〜〜〜!!!(大声)」

・お母さんと再会する38話が個人的なハイライトだった簡くん

・弟へのお手紙を書いてきた音々ちゃん。口調や感謝するポイントがめちゃくちゃ「姉」で最高。

・水江さん(キューン)からのサプライズお手紙で泣いちゃう夢奈ちゃん。背中をさすって元気付ける簡くんと音々さん。

・「夢奈さんが素敵だということ、ギーツを通して伝えられたかなと思っています」「全ての夢が叶うことを願っています。きっと応援してくださる皆さんもそう思ってると思います。」
キューンは推し方の癖が強くて受け止め方が難しい時もあったけど、水江さんの言葉を聞いて、どこまでも純粋に愛していたんだなと改めて感じることができました。「自分が付き合ってもらっている」という体で夢奈ちゃんに声をかけて交流を深めていく水江さんめちゃくちゃ素敵な人だな。

・英寿へのお手紙で封筒にギーツのシールを貼る崎山さんかわいい〜〜!実際に舞台で座長やメインキャストをやる機会も多い大人気舞台俳優だからこそ、主人公の苦労やプレッシャーが理解できるんだろうね。素敵な兄貴分。

・簡くん「崎山さん、忍成さん、ここちゃんが僕に芝居を教えてくれて、後半からは自信を持って英寿を演じることができた」

・直前の簡くんのコメントで泣いてしまって上手く歌えないここちゃん。それを応援するオーディエンス達。この空気、会場で感じたかったな。

・2曲連続で完璧なパフォーマンスをする杢代くん流石げんじぶ

・強火サポーターと姉を背負って歌う桜井景和。それにしても歌が上手い。

・簡秀吉あらためて顔が綺麗。ポンコツ発言することも多いけど、ファンサの質感や表情はどこまでも浮世英寿だから沼が深い。

・5人のキャラソン。景和くんと祢音ちゃんのパート絶対歌うの難しいと思うけど、2人ともしっかり歌いこなしてる。さすがすぎる。

・衝撃のミッチーラップ。めちゃくちゃかっこいいけどちょっと面白い。ツイステ5章のジャミラップを初めて聴いた時と全く同じ感情。

・英寿からみんなへのお手紙。ちょっと場所がズレちゃってスポットライトに当たれなかったり、初っ端から噛んだり、泣いちゃったり。最後の最後まで愛され簡くん。そんな簡くんを応援する共演者達とオーディエンス。

・簡くん「大好き♡もっちゃん♡」
杢代くん「ありがと♡」
すげぇイチャイチャするじゃん

・簡くん「ここちゃんと初めて会った時は何等身あるんだ!?と思って、じーっと見つめちゃってごめんなさい」
分かる。めちゃくちゃスタイルいいよね。でも簡くんも何等身!?って感じだよ!!APさんとここちゃんと簡くんで夜な夜なご飯に行ってたの良すぎる。

・オーディエンスに落ちまくって焦っていた中でようやく勝ち取ったベロバ。そして受験とベロバが丸かぶりだった並木ちゃん…本当大変だよ…15歳でそんな…すごすぎる…。

・泣いちゃった並木ちゃんを両側から励ますお兄さんたち〜〜〜〜!!!杢代くんの抱擁で泣いちゃった。頑張った並木ちゃんの心震える挨拶でつい抱きしめたくなってしまったオーディエンス達の代わりに、ミッチーが抱きしめに行ってくれたような気がした。

・俊藤さん「僕がみなさん(オーディエンス)に拍手を送りたいです」「最高に笑えるやん!」
ケケラまで泣いちゃった。ファイナルステージの磁場〜〜〜〜〜!!!!!後輩達が頑張る姿が力になってたの素敵な先輩すぎる。

・後藤さん「一生懸命やったことのないことにトライしてるみんなの姿を見てたら、なんか…人っていいなって…」
クソデカ感動。盛り上がるオーディエンス達。

・音々ちゃん「最後に役名で呼びたいなって。カエルさん、景和、祢音ちゃん、英寿様、ツムリん、バッファローさん、ベロバちゃん…そして五十鈴大智。」

・ここちゃん「なにより一番そばにいてくれたのは簡ちゃんだなと感じてます。簡ちゃんとここまで仲良くなれなかったら、もしかしたら姉弟設定はなかったかもしれない。」
でっっっっかい姉弟愛〜〜〜〜〜〜〜!!!簡くんはここちゃん、ここちゃんは簡くんを支えに頑張っていたんだね。

・杢代くん「人を大切にしてほしいです。感謝を忘れず、人と向き合ってほしいと思います。」「1人1人が誰かのヒーローなので、それを心にしまってこれからも生きてください。」
どう考えても10代のコメントじゃないんですが…人生5周目…???

・ファイナルステージ千秋楽の磁場でみんなの涙腺が崩壊していくなか、決して涙を見せず、真っ直ぐな眼差しで、強い意志を持って言葉を紡いでいく杢代くん。あまりにも吾妻道長。

・涙腺ボロボロなキャスト達がオーディエンスの応援に励まされる光景。こんなにも美しい世界を知ることができて幸せだなぁ。

・コンプレックスが多い夢奈ちゃん。若い頃からネットを中心に活動してたらどうしてもね…心ないコメントとかもあっただろうしね…。そんな中で、自分で立てた目標をしっかり達成するなんてかっこいいなぁ。

・佐藤くん「元々人見知りで、寡黙で、一匹狼みたいな性格で。それを桜井景和が変えてくれました。」「大変な時こそ大きく変われる時だと思います。」
イベント映像や大阪公演で佐藤くんを見た時「明るく元気で周りに気を配ってる人だな」と思ったけど、それは桜井景和と向き合い続けた成果だったんだね。若い子が長い間1つの役に向き合い続けていたらそりゃあ素の性格にも影響は出るだろうし、それを良いことだと捉えられるかどうかはその人の性格や状況によると思う。それでも、オーディエンスの目の前で「桜井景和のおかげで毎日が楽しくなった」と話してくれるのは最高のファンサービスだし、でっかい愛だよね。

・簡くん「1年前と比べると180°変わったなって生活が。もっとちゃんとしなきゃなって思ったり…」「みんなが支えてくれたおかげで、今、僕は…この…三軒茶屋に立てています」
杢代くん「人見記念講堂ね!最後まで流石…」
言葉に詰まってしまった簡くんを応援するオーディエンス。泣きながらめちゃくちゃ良い話をしてくれているのに、節々でちょっと面白い簡くん。笑い泣くみんな。やっぱり簡秀吉はスターオブザスターオブザスターだなぁ。

・英寿「ここからが!!!」
オーディエンス「ハイライトだ!!!!!!」

・最後までたくさん手を振ってお辞儀をして、全力でファンサービスしてくれるみんな。

・俊藤さん「景和が最高〜〜〜〜〜!!!」
桜井景和のこと好きすぎる

・色んな方法でハートを作ってくれる簡くん罪な男。投げキッスもするしね。大阪公演でもしてました。

・最後に1人1人が自分のセリフを言うパート
後藤さん「素敵な花心を芽生えさせるんだな〜〜〜〜!!!!」
それ!?!?!?

・杢代くん「仮面ライダーは全員〜〜???」
「「ぶっ潰す!!!!!!」」

・佐藤くん「たぬきそばが〜〜〜??」
「「○♪☆$〆=÷9!!!!!!」」
なんて?????

総括

『仮面ライダーギーツ』と自分の役に向き合い続けてきた1年間はキャストの皆様…特にメインキャストの5人にとって、大きなターニングポイントであり、青春でもあるのだと思います。そんな作品を一緒に楽しむことができて、彼らの人生に私たちオーディエンスがほんの少しだけ関わることができて、とても幸せです。これから他の仮面ライダーや戦隊にも触れていくと思いますが、初めて最終回をリアタイすることができたギーツのことはきっとずっと忘れないだろうなと思います。キャスト陣の今後の活躍も楽しみですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?