見出し画像

自由

「ねこまど」の呪縛から解き放たれ、あらたに「コマラボ」となった私たちは、その自由を表現すべく今までとは違うアプローチをとっている。

ラジオ・セルフィとして現場の様子を伝えるコマラボ・ラジオ。
元々、ラジオっ子なので何か音声だけで伝えるコンテンツを作ってみたいと思っていた。私の日常はコンテンツにはならないので、何かのイベントを題材にしている。単なる素材音声ではなく、私と周辺との雑談も含めているのは、人間関係があってこそ各種イベントが成功すると思っているので、苦労とまではいかないけれども、主に裏方の人の思いを何かの形で残せればと思っている。

名付けてないけど取材系。
「CHACO あめみや」でステーキ食べるだけの動画は、一応、取材。経費落ちないけど。コマラボは仕事じゃなくて、人間関係で成り立っているので、これも一つの裏方の活動報告。

画像1

ゲーム紹介系。
実は私はボードゲームに疎くて、ほとんど知りません。もう少し突っ込んで言うと、そんなに興味ないです(笑)。そのかわり、ゲームに熱狂する人に興味があるのです。そして、その様子を撮影したい。できれば映画にしたい。映画作ったことないけど。
なので、私の勉強としてゲーム紹介動画を作り、そして「楽しめるコツ」というのを各人から教えてもらいたいと思っている。「勝つコツ」ではなく、「楽しめるコツ」である。これ重要。

今後 1,2年ほどは、「コマラボ」のブランド認知をしていかなければならない。いままで「ねこまど」の看板で活動するのは、いろいろな説明を省くことができたので楽ではあった。その代わり、看板代を払うための活動やコンテンツの制約もあった。
これから、コマラボがどのぐらい自由に楽しさを表現できるかは私たちと周辺との関係性に大きく依存するであろう。ということで、楽しい仲間を増やしていくのが当面の方針です。

(@totheworld)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?