見出し画像

コロナ陽性診断されてから①症状ピークはきつかった😣

ここまでの簡単なおさらい

夫が発熱16日

17日に抗原検査で陽性、同時に私も濃厚接触者となる

夫は25日まで自宅療養期間

私は27日まで濃厚接触者の自宅待機期間でしたが…

20日に私も発熱、5軒目の病院でやっと抗原検査を受けられて陽性。症状は17日からあったので自宅療養期間は濃厚接触者自宅待機期間と変わらず27日まで。

夫が陽性になった翌日に保健所からパルスオキシメーターと自宅療養のしおりがとどきました。このしおりに色々書かれています。

こんなやつです⬇

ちなみに私の自治体のHPにもPDFであるので感染者でなくても中身は見れます。

夫は入院施設もある比較的この地域では大きな総合病院で抗原検査を受けました。ここは自宅から1.5キロ位の距離です。

私は保健所から紹介された自宅から4キロ程の個人クリニックです。

多分…私は凄くいい病院に当たったと思いました。

コロナに感染すると保健所からの健康観察の電話も来ますが、さすがにそろそろパンクみたいで、基本健康状態はHER-SYSに登録、報告となります。

それとは別に私が検査受けた病院独自の経過報告メールも朝夕来ます。

HER-SYSに登録した内容は保健所の方も見ているみたいで、心配して連絡くれたりもします。

また、クリニックの院長先生からメールも来て、パルスオキシメーター数値は大丈夫だから大丈夫だと思うけど咳が止まらなかったらONLINE診療で薬もまた処方出来ますと、こまめに連絡が来て、ちゃんと見てくれてるんだなとちょっと安心出来ました。

夫が熱が下がりだいぶ回復してから私がピークになったのである意味タイミングがいいような😅

しかし、今度は私がしっかり休めるように寝室を交換しようとなりましたが、夫が使っていた布団に寝る訳にはさすがにいかず、20日はとりあえず頑張ってリビングで寝袋で寝ました😭

で、翌日21日の昼間に布団を干して消毒して寝室交換となりました。

4日ぶりのお布団です😭ぶっちゃけ私も17日夜から症状出ていたので本当に夜はしんどかったんです。

でもこの21日が1番私はきつかった😣

発熱は1日で下がりましたが喉の痛みが強く、頭痛と悪寒、朝は気持ち悪くて吐き気で目が覚めました。

薬飲む前に何か食べないと…と思い夫に肉まんあっためてもらったのですが匂いからダメで1口食べたら嘔吐してしまいました😱

まるで悪阻が来たかのような…

それから飲むゼリーをゆっくり飲んでバナナを食べてからお薬飲めました。

お昼はお茶漬けやヨーグルト。

夫が陽性になってからはなるべく1品で食べ終わるような主食にしてました。

食べられる時は肉丼にしたり、夫はうどんがよかったみたいでした。あとヨーグルトやプリン。

私はお茶漬けやおそばが食べやすかったです。

あとはサンドイッチにしてタマゴやツナ、チーズを挟んだり、あんこやホイップで挟んだり、コンポタやコンソメスープなどあるとすぐに温まるのでおすすめです。

すぐ食べられるパンなどはあった方が楽です。冷凍食品のストックもあるといいですね。

話戻りますが、21日は1日中頭痛が酷く辛かった😭

夜は咳で夜中起きてしまってから寝付けず。

鼻水も出るから口呼吸になってしまうとまた咳が出たりの繰り返しでした。あと、唾を飲み込むのも辛い😭

喉の痛みに関しては今まで生きてきた中で1番痛かったと思います。

翌日は朝方に寝付けたのでいつもよりはゆっくり目に起きましたが、薬を飲みたいので何か口にしないと。夫にバナナと飲むヨーグルトを持ってきてもらい朝食に。

薬を飲んで昨日よりは楽になった気はしましたが少し動くとすぐ咳が出ます。

私は1度咳き込むとなかなか治まらないので咳が出始めると怖いです😣

処方された薬の中には気管支拡張テープや咳止めのシロップもあったのでシロップ飲むと落ち着く気はしました。

夫はまたすぐに寝てしまい…

お昼は自分でお茶漬けを作りました。夫の分も用意して。夫は寝てましたけど…

夜は夫に肉うどんの作り方を伝授しながら私は納豆おろしそばにしました。

もう自宅療養中はお茶漬けとうどんかそばで生きていける気がしてきました(笑)

あとヨーグルトや乳製品はわりとストックありました。

私が完全に外出できなくなったので、ネットスーパーを利用しようと、久しぶりに検索してみることに。

以前の住まいは4階だったのでたまにお米やペットボトルをケースで買ったりする時にネットスーパーは利用してました。

が、引越しして結婚して名前も変わったし久しぶりなのでまた新規登録からです。

ちなみにコロナ感染者に配布される自宅療養のしおりにもネットスーパーの利用案内はありますし、ネットスーパーも利用出来ない人は配食サービスもあります。

昔利用していたイトーヨーカドーにしようと買い物カゴに入れ注文したら、配達が早くて25日…3日後じゃ遅いな…となり、今度はイオンネットスーパーに登録してみたらこちらは翌日配達可能だったので注文しました!

喉の痛みが酷かったので、普段食べないいなり寿司が何故か食べたくなり、1度食べたら美味しくて。あのジューシーさが喉潤うし何故かあまじょっぱいのが食べたくなってました。なので、ネットスーパーでいなり寿司も注文!あとはパンやうどんそば、お茶漬けの素や、サラダなど注文しました。

そしてピークを過ぎたなと感じたので今回の経験を誰かの御役に立てば…と、ノートに書いてみることにしました。

ここまでは23日の時点。22日にピークは超えたな…と感じでこのノートが書けたのですが翌24日は再び体調が悪くなりました。

続きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?