見出し画像

コロナ陽性となるまでの濃厚接触者の記録②あれ?!私も…

夫が発熱してから5日経過した20日。

私もそろそろ色んな意味で限界でした。

私も朝の検温で37.5℃になってしまいました。風邪であって欲しい…まだそう願ってました。

でも検査を受けるなら熱が38℃超える前に、自分で動けるうちになんとか検査を受けたい!と思い、夫が最初に保健所から連絡来た際に教えてもらった濃厚接触者専用電話に電話してみましたが繋がりません😭 

こういう事なのか…と覚悟して今度は普通に市のHPに載っている感染者相談電話に電話したら幸いすぐ繋がりました。

事情を話しましたが自分で病院に電話して検査受けてください。…………で終わりです。

病院の紹介すらして貰えず😭

その後夫が診てもらった病院へまず電話してみました。私もその病院には数年前ですがかかったことはあったし自宅から近いので。

しかし、結果私は検査して貰えませんでした…1年以内にかかった人しか検査は受付出来ないと。

で、また保健所の相談電話に連絡。事情を話したらあら?おかしいわね、そんなことないのに…検査して貰えるはずなのにねぇ…って他人事。ここに電話する前にも自分で2件連絡してましたが1件は検査はしていない、もう1件はネットから予約必須で入力していき、最後にPCR検査を受けても結果は1週間以上かかる、それに同意できるか?とあったので諦めて、保健所に連絡したんです。つまり既に3箇所で無理でした。その旨話してるうちに涙が出てきてしまいました。しばらくして渋々保健所の方がちょっと対応できる病院探してみますと言ってくれて電話を一旦切り、折り返しを待ちました。

この時点で発熱は37.7℃ありました。咳も出るし喉の痛みも辛いです。

折り返し電話があり、紹介してもらった病院にすぐ電話しました。が、病院には今日明日検査は予約いっぱいです。………………で終了。予約すら受けてくれませんでした。

絶望的な気持ちのまま、諦めずまた保健所に電話しました。今度は違う方が出て先程の担当者の名前分かりますか?と聞かれましたが名乗って無かったか私が聞き漏らしたか記憶になかったのでまた1からお話聞かせてくださいと言われ、もうその時は泣きながら話しました。そしたら、これから検査対応してくれる病院を探してみます。車で行けますか?と聞かれ、はい。と答えました。住所も聞かれ、話して、病院が見つかるかわからないこと、今日か明日になるかも知れないけどいいかと聞かれ、了承して、連絡が来たらすぐに病院へ行けるように準備もしてくださいと言われました。費用の目安まで教えてくれました。ちなみに夫の時は病院かかる前にいくら位かかるか聞きましたがわからないといわれましたが保健所の方には4000円くらいが目安で他に必要な検査などあれば変わりますとも言われました。

自宅で待機して1時間程で連絡がきました。

自宅から数キロで駐車場がある病院を紹介してもらい、指定された時間に向かうことに。午前中から私は病院や保健所に連絡して、病院が決まったのは…夕方でした。

これでも早く対応して貰えた方かも知れません。あと、保健所の担当者の方が変わったから対応も変わったと思われます。

県のHPでも発熱外来の病院リストはありましたが、そのリストにあるからと言ってすぐ対応して貰えるわけでもなく、私はリストにある病院には簡単に断られています。

夫の病院も私を検査してくれた病院もリストには載ってない病院でした…

紹介された病院の駐車場に指定された時間に行き、病院に電話をします。

看護師さんが車まで来てくれて保険証を写真に撮り、問診はQRコードから読み取りスマホで入力。院長の顔でAIチャットで問診がありました。検温、パルスオキシメーター計測後、院長が診察に来るまでお待ちくださいと言われます。どの検査をするかは院長の診察で決まりますと看護師さんに言われ10分程待ちました。その後院長が来てくれて抗原検査をしますと言われ、鼻に綿棒を突っ込まれました。これ、痛いんですよね😭でも仕方ない。我慢我慢。

結果出るまでお待ちくださいと言われ…15分位でスマホに電話が来て、院長から陽性でした。と言われる…

最後の最後まで風邪でありますようにと願っていたのですが😢やはり私もコロナ確定です。

再び看護師さんが来てくれて会計と薬の処方がありました。

ちなみに夫はカロナールのみ処方でしたが、私は…10種類も薬出されました。私が処方された薬⬇

画像1

つまり、症状的には私の方が重いのか?

咳がかなり出ていたのと、喘息既往症があったからかな?色々お薬出してもらえてちょっと安心しました。

とりあえず夫に連絡して、会計済ませ薬を貰い自宅に戻りました。

ちなみに会計は2670円でした。お薬10種類出してもらえてこの金額。

夫はカロナールのみ処方で4690円。

なんなんですかね?この違い…領収書の点数見て謎は解けました。夫の病院は総合病院で救急外来対応の点数がガッツリついてました…

さぁ、困った。これで私も完全に外出出来なくなります。

私が動けるうちは私が食事作れたのですが夫は料理はほぼできませんし、まだ夫も罹患中です。

と、頭がぼんやりしながらもこれから1週間は引きこもりになるので色々覚悟しなくてはと考えながら帰宅しました。

続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?