見出し画像

コロナ陽性と診断されてから③社会復帰に向けて

今日は26日。陽性診断されてから1週間、発症してから9日経過しました。

さて、体調は昨日よりは身体は楽と感じます。

昨夜が…明け方まで眠れなかったので
ちょっと朝はゆっくりです。
生活リズムを乱したくないなぁ…
ちょっと焦ります。

また、あるお方からお見舞いの支援品が届き…嬉しいかったです😭
きっと体調不良ピークの時に表立って書いてしまうと、言葉では労いや心配のお言葉は頂けるかもしれませんが、こういう時は一人一人に返信するのもキツいし、なんていうか、人の本性や建前に敏感に感じ取ってしまうのであまり表向きにはしたくなく。
隠すつもりはなかったので、今後の誰かの参考になればと、今こうして記録に残しています。

多分…身内とこのノートを見ることができる方(Twitter繋がりの方等)合わせて10人にも話してなかったので、本当に今必要な物資や情報や知識で支援してくれた皆様には本当に感謝しています😢

自宅療養期間ももうすぐ終わるので社会復帰の準備もしなくては…と、ちょっと事務的な事も考えます。
ちなみに27日から夫が予定より一日早く…いや、遅くか?仕事復帰になりました。

そして翌日、私は久しぶりに職場へ連絡。
恐る恐る職場内の状況を聞いたら、幸い感染者は出てなく、他部署でお子さんが濃厚接触者で保護者だから一緒に自宅待機って方は数名いたらしいですが、私が直接移した人はいなかったんだ…とホッとしましたε-(´∀`*)ホッ

コロナ陽性の場合の傷病手当申請について確認。自分でも健保のHPは事前に確認しておいたので、総務担当に再度確認。
私の職場の場合、コロナ陽性の場合は休業手当対象にもなるらしく、傷病手当でも休業手当でもどちらでもいいとの事。
あと、職場復帰の日についても相談した結果、復帰は週明けにすることにしました。

車通勤なので、運転とか、月末近いし締めとかあるし…と気になってましたが今のところ仕事は大丈夫みたいで、ちょっと安心。
電話で私の声を聞いた職場の方2人とも、まだ無理じゃない?もう少し療養しても大丈夫ですよと言われてしまいました😅
確かに…久しぶりに電話での会話…声が枯れてます…😣

相談した結果、職場復帰の日を1日延長して週明けにしてもらい、休業手当を申請することにしました。
※職場によって色々福利厚生はあるかと思うので、まずは自分で健保の申請対象を確認してから、会社独自の制度も確認しておくことをおすすめします。

傷病手当は休業してから3日間は待機期間(有給使用は可能)4日目から傷病手当付与。が、一般的な形かと思います。療養期間中の対象期間と金額を比較すると…私は会社の休業手当で申請することに決めました。
準備する書類も傷病手当の方があるし、申請書類に医師の文言必要だったり、入金にも時間かかったり…と、まぁ色々あります。

こういう時に社会保険入っていてよかったなぁとしみじみ痛感します。

土日挟むので社会復帰まであと4日ある!と、だいぶ精神的に楽になれた気がします。

体調不良ピークだった先週末にプライベートで大切な用事があったのが流れてちょっと…いや、かなり落ち込んでました😭

まずは社会復帰、あとは日常生活を普通にこなして、それからかな。歌は。

体力、筋力の低下が怖いです:( ;´꒳`;):
本当に、健康はお金では買えないので、今後の食生活…見直そうと改めて思いました。

ちなみにコロナ陽性診断されてから、健康管理アプリを新しくダウンロードしました。
食品のバーコード読み取りだけでカロリーや栄養素自動入力になる優れもの!

タンパク質…不足しています😅

早くお料理バリバリやりたいです!

もう少し続きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?