東京春祭『ニーベルングの指環』ガラコンサート

今日は東京春祭『ニーベルングの指環』ガラ・コンサートでした。歌手、オケ共に本当に素晴らしくて、特にソプラノのエレーナ・ パンクラトヴァは本当に良かった。あと、ヤノフスキが振るN響は本当に良いですね。

私は3階バルコニー席でジークフリートの小鳥との対話をほぼ正面上から観られてラッキーでした。中畑さんの森の鳥、本当に素晴らしかったです。

『ニーベルングの指環』のオペラはもちろん観たことがないのですが(9時間の上演に耐えられる自信がない)、ストーリーは把握しているのでガラコンサートはとても楽しかったです。正直に言うと『ニーベルングの指環』のストーリー、込み入り過ぎてアレをオペラで観たいとは全然思わないんですよね。ごく普通のヒトだとガラコンサートで聴くくらいが一番な気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?