春 出逢いと別れ

中学3年生のときの担任が、定年退職する。
実は息子の中学の校長になっていて。
入学式で挨拶してから1年間、学校に行く度に声をかけていた。

田舎の中学校。
尖ったヤツらがとにかく多い学年。
逆に目立たないヤツらはとことん目立たない。

入学した数ヶ月後から、茶髪にピアス、タバコにお酒。
今の中学生からは考えられないくらい、まぁ分かりやすく荒れていた笑


たぶん先生たちも手に負えなかったんだろう。
中学3年になって、わたしの恩師であるO先生が学年に投入された。

声がデカくて、とにかくよくしゃべる…しゃべりまくる笑
行事は生徒より盛り上がり、いつもセカセカ動きまくる、パワフルな先生だった。
理科の授業はピカ1で面白い。
うっかり理科の先生になろうかと思ってしまうくらいだった。(ならなかったけど笑)


先日その恩師に挨拶に行った。
息子の中学で担任、教頭、校長と3回目の赴任だという。
続々と教え子たちが挨拶に来ているそうだ。

イマドキ恩師に挨拶したいと、元生徒たちが集まってくる先生なんて、何人いるだろう。
本当にみんなから愛される先生だったし、いつも全力で生徒と向き合っていたのだろう。

校長になっても、生徒たちから好かれるんだから、人気は本物だ。
3年生は卒業式前にサプライズ卒業式をし、明日の離任式にも在校生がサプライズをするという。
体育祭でも『校長先生ありがとう』のサプライズダンスが行われた。


いつの教え子のこともよく覚えていて、あの頃はあぁだった、こいつはこうだった…と話は尽きない。
不登校だった子を、わりと無理矢理引っ張って復帰させ、卒業写真は誰1人欠けることなく、全員で撮ることができたのをよく覚えている。
(わたしが言うまで先生は忘れてたけど笑)

『暗黒の赤ジャージ』とわたしたちのことを呼ぶが、本当に大変な学年だったと思う。
『お前らの修学旅行、2泊で3時間しか寝れなかったんだからな!』と言うが、まぁそうだろう笑
隙あらば悪いことするヤツらだった笑

今でも卒業アルバムを見ては、当時の生徒の行く末を心配してくれている。


後にも先にも、あんなに好きだった先生はいない。
再会できて良かった。
O先生、いよいよ明日で定年だね。
本当にお疲れさまでした!
次の勤務先は、わたしの職場と同じ市になるという。
またどこかで会いましょう!


出逢いがあれば、別れもある春。
わたしも実は今の職場を退職する。

昨日退職が発表された。
突然の発表に「寂しい…」と泣かれてしまい、一緒に泣いてしまった。

明日が最終出勤日。
退職を悩んだとき、見捨てるような心苦しい気持ちになったこともあった。

誰にも言わず、退職を決めた。
自分と我が子を守るために。
わたしの人生も、我が子の人生も一度きり。
後悔しない選択をしよう。


自分で決めたこと。
だから明日は笑ってさよならしたい。
…たぶん、泣いちゃうけど…。

書きながら泣いてるけど笑

明後日からは新しい職場!
新しい出逢いに向けて、きっちり最後の仕事をしてきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?