マックのハッシュポテト。
マウントレーニア。
ウイダーinゼリー。
ミルクとコーヒーがはじめから一緒になってるコーヒーゼリー。
シャバシャバのシーフードカレー。
焼きうどん。
具沢山の味噌汁。

これらは私にとってのおふくろの味である。

マックのハッシュポテトも、マウントレーニアも、ウイダーinゼリーも、コーヒーゼリーも、
みんな私が大人になっても残っている。
うれしい。
たまになぜか食べたくなったり飲みたくなったりする。

母は仕事に趣味に忙しい人で、朝から夜までほとんど外にいるような人だった。
「だった」って書くと母が亡くなってしまったように思うかもしれないけど、ちゃんと生きている。

昼間は教員。
夕方は部活。
夜はエアロビクス。
エアロビクスがない日の夜は、町内を5〜10kmくらい走っていた。

それに加えて、家族のご飯準備して、洗濯もして、いろんな家事をこなしていた。
止まっていられない、寝ているとき以外は動いていないと気が済まない人だった。
学期末になると、ビールを飲みながら通信簿をつけて、私を相手に生徒の愚痴を言っていた。
私はその愚痴を聞きながら、ぼんやりテレビを見ていた。
今となってはいい思い出である。

そんな母が帰り道のスーパーでよく買ってきてくれたのが、
ウイダーinゼリーだったり、マウントレーニアだったり、コーヒーゼリーだった。
それをお風呂上がりに食べたり飲んだりするのが楽しかった。

とにかく家にいなかった人なので、母が作ってくれた料理はあんまり記憶にない。
先に書いたシーフードカレー、具沢山の味噌汁、焼きうどん、朝ご飯でよく出ていた何かの味醂干し、あと甘めの卵焼き。
あと、何かあっただろうか。
多分もっと作ってくれたのだろうけど、思い出せない。

そんな母は60代。
今でもエアロビクスは続けているらしい。
1ヶ月か2ヶ月に1回くらい、エアロビクスの大会にも出ているらしい。
ランニングもやったら、きっと僕より全然走れるだろう。

もともと運動は得意だったようで、バドミントンは相当強かったようだ。
大学もバドミントンで入ったみたいだし、
聞いてすごいなと思ったところで言うと、国体では3位、教職員の全国大会ではダブルスで準優勝までしているらしい。
エアロビクスの大会でも結構入賞しているようだ。
私が子どもの頃は、エアロビクスの大会のために月に1回くらい東京にいって、何かしら入賞して帰ってきたりしていた。

ここまで書いていたら、様々な母のおもしろエピソードを思い出したので、
それはまた別の機会に書こうと思う。

いろいろあって、10年くらい仙台には帰ってない。
母や父の顔も、10年見ていない。
さすがに今年は、どこかのタイミングで帰ろうと思う、そんなお正月である。

マックのハッシュポテト。レギュラーメニューになってほしいくらい好きだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?