見出し画像

はじめまして

今日からnoteはじめます。こまき、51歳です。

いや、51歳ってだけで引かないで。自分で言うのもなんだけど、割といろいろできる51歳だから。

50代っていうと、おばちゃんってイメージですよね。自分でもそう思います。マジか、もう50かって。でもね、50代だって、まだまだ働けるし、発展途上なんですよ。

50歳は、あなたには遠い未来ですか?でもいずれやってきますよ、一切の遠慮無しで。

51歳の私にも、もちろんあなたのように若い時代はあったんだけど。で、20代30代、そして40代最初の頃は、ずっとそんな感じで人生が続くような気がしてたの。健康で美肌なんて気にしなくても肌ツヤがあってって。

だけど、40代で難病にかかってから、私の生き方は180度変わってしまいました。健康って大事なんですよー。それまで正直、一ミリも意識してなかったです。

でもね、ひとは40代とか50代って、体の不調が出てくる時期なのです。だから、私のようなケースもまったく珍しくないんです。

で、その不調が襲って、私はそれまでの安定した正社員としての収入を諦めざるを得なくなったわけです。これ、恐怖ですよ。働きざかりの40代で職を失うって。

実際、あなたにも、いつそういった不調が襲ってくるかわからないわけじゃないですか。ま、今のご時世、会社が倒産して職を失うってことも十分にあり得たりもするわけで。

としたら、この51歳のおばちゃんの経験談も少しは見聞きする価値があると思うんです。

だって、若い頃の私に言って聞かせてやりたいもの。今のわたしがどうしてるか、若いときの私は、もっと何をするべきだったか。

そして、同世代の悩める女性の方々ともお互いに刺激し合いながら、まだまだスキルアップしたい私もいるんです。

そんな私、こまきのノート、これから見てもらえたら幸せです。