狛コレ35【シーサーコレクション爆誕!沖縄のシーサー特集】

これは、令和五年(2023年)2月27日~令和五年(2023年)3月10日
座間味島 4230番~4239番
阿嘉島 4240番~4243番
の狛犬コレクションです。

こんにちは!「狛コレ」執筆担当のもろこしです。
このマガジンでは、えーごが全国各地の神社を巡って出会った「狛犬」たちを、ランキング形式でご紹介しています。


シーサーコレクション、爆誕!

現在、那覇の離島に参拝しているえーご。
ところが、神社には狛犬がいない!
狛コレの記事が書けない!
という状況に至っています……

記事に何を書こうかといろいろと考えた結果、今回は那覇で見つけたシーサーを記事にしようと思います。
シーサーは沖縄にはたくさんいて、むしろ神社以外に多いそう。
どんなシーサーに会えるのか楽しみですね!


狛犬とシーサー、何が違うの?

狛犬とシーサー、パッと見た感じは対して違いがないように思います。
調べてみるとこんな感じでした。

狛犬
主に神社やお寺の社殿に置かれ、悪霊や悪い気が入ってこようとしたときにこれらを追い払います。

シーサー
主に沖縄の民家の玄関や屋根に置かれ、「マムジン」と呼ばれる悪霊を追い払います。

狛犬は神社やお寺を、シーサーは沖縄の民家を守る役目を担っているんですね!


可愛いにゃんこ

えーごが座間味島で宿泊した宿の猫。
えーごのことをマッサージ師として認めてくれたようで、目を細めて気持ちよさそうに撫でられています。

ゴロゴロ、という喉の音が聞こえてきそうです

マリリンに逢いたい、知ってますか?

突然ですが「マリリンに逢いたい」という映画を知っていますか?
阿嘉島から座間味島まで、恋犬マリリンに逢いに行くために3キロもの海を泳いでいたシロという犬の実話をもとにして作られた映画です。
撮影には本物のシロが主演を務めたという、隠れた話題作でした。

マリリンは残念ながら他界してしまったのですが、その後、マリリンを模した銅像が制作されました。
阿嘉島からシロが泳いでくるのを待っているそうです。
なんだかとてもロマンチックですね。
https://www.okinawastory.jp/spot/600010391

お供え物で華やかに彩られたマリリンの像

ちょっとした告知

現在、えーごの参拝した神社&おすすめ場所を地図上で表すWEBサイトを構築中で
いちおうアクセスはできるようになりました!

今まで参拝した神社はTwitterに、出会った狛犬たちはInstagramに掲載しています!
このnoteが面白かったら、ぜひフォローしてください!

Twitter(狛コレ公式)

Twitter(えーご)

Instagram
https://www.instagram.com/_eigo55/


えーごのシーサーコレクション

というわけで、今回はランキングではなく、シーサーの紹介をしていきます。
はたして、どんなシーサーに出会えるのでしょうか?


レゴのシーサー!沖縄黒糖カレー あじとや 首里城店

沖縄カレーグランプリで上位に入ったおいしいカレー屋にいるのは、ちょこんとしたレゴのシーサー!
お店の人の手作りでしょうか?なんともキュートで目を惹きます!

色違いの可愛らしいシーサー!

目力バツグンのシーサー!首里城付近

首里城近くで遭遇したのは、目力がものすごいシーサーです。
ギラリとした眼光を見たら、マムジンもそそくさと退散しそうですね。
赤や黒で彩られた模様もカッコいい、オシャレさんな一面もあります。

巨大な珠、なんだか梨っぽいですね

謎のシーサー軍団!

首里城付近のシーサーはこれだけじゃありません。
首里城南側の道路沿いには、たくさんのシーサーが!

どれを見ても、かなり個性的なシーサーたちです!

目玉がギョロリとしたシーサー
カエルのようなシーサー
ライオンのようなたてがみのシーサー
ゲームに出てくる妖精のようなシーサー
仏像のようなシーサー
これはわかりませんw
なんでしょうか?

これだけ個性豊かなシーサーに守られたら、なんだか楽しそうですね。


帽子がオシャレさん!座間味島 阿真地区の入り口にいるシーサー

阿真地区の入口にいるシーサーは、赤茶色の素材で作られています。
誰が被せたか、白い帽子がよく似合っていますね!

とってもオシャレなシーサー

お祈りしているシーサー!中城跡

次にえーごが遭遇したのは、中城跡の駐車場近くにいるシーサー。
手を合わせて、沖縄の平和を祈っているのが特徴的です。
四隅に小さなシーサーがいるのもとってもキュート!
https://goo.gl/maps/ePF9mWjukoisEQgG7

「うちなーが平和でありますように」素朴だけど素敵な願いですね

ここから先は有料です!


ここから先は

555字 / 6画像

¥ 298

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?