見出し画像

【kom@散歩📚】今年の秋は暖かいので🍁

 今年の秋は暖かいですね。文化の日(マンガの日)を含む11月3, 4, 5日は天気も良かったので、少しだけお散歩してみました。
 1箇所目は、昭和記念公園。春は桜やチューリップが咲き乱れることで有名ですね。今回はコスモスが撮れました。

 もう1つ有名なのが、銀杏ですね。そのままでも十分綺麗なのですが、11月中は秋の夜散歩と題して銀杏のライトアップが行われます。詳細は下記をご覧下さい。11月26日(日)までやっているので、これからが1番の見頃になると思います🍁

 実際の景色はこんな感じ。カメラを持ってる方もたくさんいました。

秋の夜散歩🍂

 さらに銀杏だけで無く日本庭園もライトアップされます。これが凄く綺麗。

和傘の廻廊
風鈴棚

 今回お天気も良かったのですが、風が一切無かったので湖面に映る紅葉を綺麗に撮影できました。
 2箇所目が、角川武蔵野ミュージアム。東所沢駅が最寄りの博物館、美術館、図書館等が融合した文化複合施設です。11月に訪れるのがピッタリで飲食店も併設されているので一日中楽しめます♪
 まずは建築面にも拘りを感じるこの外観。こちらは国立競技場や渋谷スクランブルスクエア等をデザインされた隈研吾さんの建築ですね。

 素敵なデザインが満載です。

 すぐ近くには、武蔵野坐令和神社があります。

 ランチは角川食堂で頂きます。こちらもメニュー、内装がおしゃれ。

 私はランチで利用させて頂いたのですが、デザートセットなるメニューもあります。今月はキャロットケーキということで、純粋にカフェとしても利用したいですね☕️

 そして今回一番撮影したかったミュージアムの4Fに位置する本棚劇場。約8mの巨大本棚に囲まれた図書空間。本好きには堪らないですね!

 広角レンズで撮影しても収まりきらないくらい大きいです。また、定刻になると本棚にプロジェクションマッピングも照射されます。

 今の時期は体感型古代エジプト展 ツタンカーメンの青春 も展示中です。

 最後に抹茶スイーツを食べて帰路につきます。

 暖かい秋晴れの日はふらっと何処かに出かけたくなりますよね。11月ということで芸術的な場所をお散歩してみました。面白いお出かけスポットを見つけてまた紹介していこうと思います📚それではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?