見出し画像

PUC SDVX LEAGUE ZERO 概要

どうしてやろうと思ったの?

BEMANI PRO LEAGUEの成功に乗っかってPUCも似たような試合をやってみたいな~と思ったからです。PUCは今現在インペリアルがなぜかめっちゃいます。割合で見たら異常だと思います。だからこそさらなる高みを目指してリーグ戦をやってみようと思いました。

ルール

今回のリーグ戦の流れ及びルールは以下の通りです。

1. PUC内でSDVXプレイヤー各位にフォームを打ち込んでもらう
2. 運営側でチーム分けをする。(ただし明らかな地力差が発生しない範囲で実力上位からチーム分けを行い、かつ全チーム同じ人数になるようにするため、フォームに打ち込んだ人全員が参加できるとは限らないことに注意)
3. 対戦2週間前に運営側でランク別に先鋒戦中堅戦大将戦の楽曲テーマを発表します。その後対戦1週間前までにメンバーを決定してください。なお、出場コストが足りなくならないように注意してください。
4. 課題曲の選曲は前日までに運営に連絡して、当日発表。1,2曲目はじゃんけんで順序を決め、3曲目のみ運営側でランセレを行う。
なお、プレイヤーは全員が1回だけストラテジーカードを使用でき、使用した場合は運営側で再抽選される。ストラテジーカードは1~3曲目全てで使用でき、2者が使用した場合は1度のみ再抽選とする。ストラテジーカードを使うかどうかを決めるタイミングはメンバー選出時なので、注意すること。
5. 全ての試合でハンデを含めたEXSCOREが高い方が勝ちとし、1試合毎に前哨戦は勝つと1pt、中堅戦は2pt、大将戦は3pt得られる。最終的に合計点が高いチームが勝ち点3を得る。引き分けの場合は双方勝ち点1を得る。全期間終了時に勝ち点が高い2チームで決勝戦を行う。勝利チームが優勝となる。

紅白戦みたいに全員を割り振るっていうのは厳しい可能性があります。
特にVF19未満の場合実力が均等なわけじゃないので割り振れなかったら申し訳ないです(次回開催までお待ちください。)

また、ハンデは
CHIP数×0.05×(相手VF-自分VF) で四捨五入した値
をVF低い方のEXSCOREに加算します。
ただし、VF20以上の場合は
補正VF=20 + (VF-20)×2 とします。(インペリアル格差を埋めるため)

例:自分VF19.0 相手VF20.5の時、
CHIP数×0.05×(20+(20.5-20)×2 - 19) = CHIP数×0.05×2 = CHIP数×0.1
がハンデになります。

※正直ハンデは手探りです。いい勝負になることを願います。

EXSCOREについては以下の点を合計した値で計算します。

チップ
S-CRITICAL:5
CRITICAL 4
NEAR 2
ERROR 0
ロング・アナログ
S-CRITICAL 2
ERROR 0

なお、各試合のレベルは以下の通り。

先鋒戦(Lv16)
中堅戦(Lv17)
大将戦(Lv18)

ただしコレは1チーム4名以下の場合。エントリー人数次第で変動する可能性はあります。

1対戦ごとにテーマが決められており、そのテーマに沿った課題曲から選曲してもらう。
課題曲はこちらで用意するリストから決めてもらう。
1テーマあたり50曲程度を各レベルから選出し、以下のように設定した。

・CHIP(チップの割合が多い譜面)
・LONG(ロングノーツの割合が多い譜面)
・DEVICE(ツマミ割合が多い譜面)
・INSANE(壁・縦連・トリルなど地力以外の要素が多い譜面)
・TRICKY(出張や回転・引っ掛け等の配置が多い譜面)
・SOF-LAN(BPM変化に対するノーツが難しい譜面)

課題曲リストの選曲条件は以下の通りに上から適用する。

・10/31までのAC筐体に存在する楽曲全てから選曲。隠し曲も含める
・SOF-LANはBPM変化をしている曲の中からBPM変化する全ての曲を選出
・INSANE、TRICKYをSOF-LANで選出されなかった曲から手動で50曲選出
・SOF-LAN、INSANE、TRICKYで選出されなかった曲から、CHIP・DEVICE・LONGの割合が多い順に各50曲を選出(重複アリ)。

上記条件により設定した課題曲リストは以下の通り。

Lv16

画像1

Lv17

画像2

Lv18

画像3

ちなみにランセレツールもできています。
一応このリストはあとでwikiにも載せるつもりです。


…とまあごちゃごちゃ書いておりますが、やってることはほとんど紅白戦2021夏と同じです。自選でリストを作らないのとストラテジーカードがBPLに近い点くらいです。あと全員にハンデある点か。

スケジュールはおおよそ以下の通りに行います。(変動する可能性あり)

11/6(土)  PSLの全体告知・課題曲リスト発表
~11/14 エントリーフォーム記入
11/20(土) プレイヤー・チーム発表
11/23(火) 第1戦課題曲テーマ告知
12/4(土) 第1戦対戦メンバー提出締め切り・対戦表告知
12/11(土)~19(日) 第1戦開催期間
12/25(土) 第2戦課題曲テーマ告知
1/1(土) 第2戦対戦メンバー締め切り
1/8(土)~1/16(日) 第2戦開催期間
1/22(土) 決勝戦課題曲テーマ告知
1/29(土) 決勝戦対戦メンバー締め切り
2/5(土)-13(日)  決勝戦開催期間

毎週やるとかそういうことではないので、月1回来れれば大丈夫なようにしました。なお、試合は開催期間中でスケジュール調整をし、特定日のAM9時から紅白戦と同じ場所で試合を行う予定です。

参戦フォーム

参戦フォームは下記に入力してください。(〆切11/14(日)まで)
できるだけ多くの方のご参加をお待ちしております。
ちなみにPUCだった人でもOKですので、OBもWelcomeです。
(ただし定期的に西千葉に来れる人限定となります)
11/20のプレイヤー・チーム発表までお待ちください。
ただし前述のように、明らかな地力差が発生しない範囲で実力上位からチーム分けを行い、かつ全チーム同じ人数になるようにするため、フォームに打ち込んだ人全員が参加できるとは限らない点だけご了承ください。
(できるだけ全員でやれるようにはしたいので謙遜してやらないとかはやめてください)

読みづらくて申し訳ないです。

ルール簡略版も後で作るつもりなのでお待ちください。

スキをしてケイスケホンダと勝負