見出し画像

【個人戦編】第4回レジャーランドべあー杯に参加してきました【japan no.1 cute cat】

お久しぶりです(5日ぶり)。こるてです。
今回は個人戦編です。チーム戦と同じく「こいつこんなこと考えてたのか〜」くらいの気持ちでご覧くださいまし。
第5回べあー杯、超楽しみだね。

↓アーカイブはこちらから↓


0.初めての2DAYS


以前参加した第2回べあー杯はチーム戦のみだったのですが、なんとこの第4回べあー杯からチーム戦と個人戦の2DAYS開催に!
これは本当にすごい!本当にすごいことなんですが、

オタクは体力が無い。

朝起きた時に「あっ、これはダメだ」って思いました。そのくらい体は重たく、バキバキでした。
慣れない寝具だったこと、前日の夜に酒を飲んだことが原因です。たぶんね。

ちなみにきーるさんに教えてもらった入浴剤のお陰で体はポカポカでした。みんなにも特別に教えますね。

柑橘は人類を救う

朝食を食べ身支度をし、会場に向かう前に1,2クレくらいやりたいな〜〜と思いシルクハット厚木店に居るはみちゃんHERMIT選手と合流。2人で体を温めました。
ちなみにこの時は知らなかったんですが、この日自分はHERMIT選手と3回戦います。なんで?

チーム戦の夜にLINEを交換したのでマブ。
俺はモブ。

簡単にアップを済ませ、いざ会場へ。
なにか美味しいものでも食べたいなと思いつつも緊張で喉を通らなそうだったので、大量のウイダーinゼリーを持ち込みました。
第2回べあー杯の時も緊張でろくに食べれなかったなあと思い出しつつ、次に大会に出る時は「美味しいラーメンを食べる」ことを目標にしようと誓いました。


さて土俵入り。人がいっぱい(2日連続2回目)。
運営の方に「写真を撮るのでポーズお願いします!」と言われたので貧弱な腕を晒してしまいました(恥ずかしいのでここには貼りません)。
時間があればウォーミングアップアップをしようと思っていましたがあまり無さそうだったので、別の特大BIGイベントに備えることにしました。

1.0回戦 DJ LIVE ACT

いやヤバすぎやろ?なんですかこの大会は
しかもDJはMasayoshi Iimoriさん、自分はめちゃくちゃ好きだったのでテンションが爆上がりしてました。見逃した方はみんな見ようね♡
あまりの楽しさに40分があっという間。自分は今までデレマスのLIVEしか行ったことがなかったので、初のDJ LIVEはウキウキのウキでした。最高だった。
ただ、今思い返してみれば、僅かに残ってた体力はここで尽きていたようです

(大トリだからボケざるを得ないという意味で)心臓に悪い自己紹介も終え、ここから大会本番。
自分の出番まで結構時間があったんですが、2~3分おきにトイレに行ってる状況でした。俺、めっちゃ緊張しとるやん……
子猫子鹿のように震える足を必死に押えてました。

2.1かいせん Fぐるーぷ

選曲によっては1位通過できるかな?
と思ってた時期もありました

《はじめに》
対戦相手のHIDEKA選手による振り返り動画はこちら!練習に対する意識付けや本番当日のアップなど、めちゃくちゃ為になるし、俺がめちゃくちゃ褒められててニチャッてしまったので、良ければみなさんもご覧下さい!

ニチャッ

Fグループのメンツと、2回戦進出を決めたメンツを考慮して自選曲を決めました。

(他のお二方には申し訳ないですが)
EグループからはKEEL選手RAITO.選手が上がってくると想定すると、2回戦にHERMIT選手がいた方が自選の安泰さKEEL選手の選曲を取れる確率が上がるかな、と考えていました。
具体的には以下の通り。

①HERMIT選手がいる場合
KEEL選手は皿曲を投げてくると考えられるため、ここで1点を取りたい

②HERMIT選手がいない場合
KEEL選手が☆12の高密度譜面を投げてくる可能性が出てくるため、1点を取れるかすら怪しい

てなことで、KEEL選手が勝ち上がればHERMIT選手が1点を取れる曲を選ぶ必要があるし、KEEL選手が敗退すればHERMIT選手を全力で倒す曲を選ぼうと思っていました。
が、Eグループのプレー途中で自選曲の提出を求められたため、上の計画は頓挫HERMIT選手が1点を取れる曲を選ばざるを得ませんでした。
運営の方、見てたらここ改善して欲しいです(言うのが遅すぎる)

あと、練習の段階でのHIDEKA選手とのスコアの抜かし合いは最高に楽しかったです。久々にバチバチに燃えてしまいました。
お陰でSCRATCHが更に上手くなった気がします。皿だけに


さて、各選曲や如何に。

HERMIT選手:HAERETICUS
そういう感じか〜と思いつつ、半ば想定通り。
ただ、間違いなく大会1曲目にやる曲ではない。お陰様で、お判定様がおブラジル赴きになられ、お手手がバグり散らかしてしまいました。
鍵盤が全然押せず、3位
正直、ここで予選敗退を覚悟してました。


HIDEKA選手:bass 2 bass
超意外でした。
本当は正規MIRRORでやりたかったんですが、ラスト前の皿+トリルがどこに降ってくるかを忘れてしまったのでS-RANDOMを選びました。
力みすぎないよう意識していたらラストの縦連が押せず失点してしまい、2位。これは悔しい。

CIS選手:V2
死んだ。飛び道具かと思っていたのに……
正規やMIRRORでは勝ち目がないと判断し、RANDOMを選びました。

いや皆RANDOMなんかい!
しかも配置外れすぎ
ここで2位を取れたのは僥倖。

自選曲:Caterpillar
曲も譜面も好き。
HERMIT選手が粘着してたのは知ってたけど、どれだけ下振れを引いても自己べを下回ることは無いな、という判断により選曲。
想定よりギリギリでしたが1位を取れたのでヨシ!
あ、皿よりもラストの縦連の方が得意です

一安心

結果、0-1-1-2の計4ptで2位通過!本当にギリギリでした。ひとまず安心。ただ、意味わからん黄グレは出るし、指もいつも通り動いていないのでこれは終わったな……と思ってました。

また、この次の2回戦Aグループで、解説をさせていただきました!ちゃんと喋れてるか不安であったのですが色んな方から「解説良かったよ〜!」と褒めていただいたので、嬉しい。
実際めちゃくちゃ楽しかったまたやりたいな〜!

べあーさんよろしく


3.2回戦Cグループ

またはみちゃんおる

想定通りのメンバーではありましたが、自分の調子が想定外過ぎるので、自選曲を変更しました。(本当はHella Deepを投げる予定でした)

もうここまで来れたことが現状嬉しかったので、奇跡が起きて準決勝行けたらいいなあという気持ち。この時はむしろ気楽だったかなあ(覚えてない)
1-1-0-2の4ptで準決勝進出が目標でした。


KEEL選手:灼熱Beach Side Bunny
だよね〜〜〜〜!
1回戦でPt.2投げてたので「あっ(察し)」ってなってました。
一発勝負で高いスコアを出せるほどの力を持っていなかったので、惨敗。早速想定から外れた。


RAITO.選手:涙のデ・エストラーニョ・ムーチョ
いけるかも!?
と思ってしまいました。ただ、正規MIRRORが当たってることを知らなかったため、譜面理解度の差でも負けてました。2位。


HERMIT選手:DIAVOLO
無理。
特に語れることも無く惨敗。
ただ、2位がKEEL選手だったので、ここまでは想定内。
あとは自選で1位が取れれば…………!


自選曲:Don't believe the hype
曲も譜面も大好き

RAITO.選手とHERMIT選手には問題なく勝てると思っていましたが、KEEL選手には対策されていると思っていたので、そこの勝負。
結果、13点差で2位。点差だけ見ると惜しいようにも見えますが、自分の実力を出し切れなかった負けだったので尋常じゃなく悔しかったです。

惜しかった……でもこれが実力

結果は3位
これが自分の実力……めちゃくちゃに悔しかったのですが、まだ敗者復活戦があるので必死に気持ちを切り替えていました。

4.敗者復活戦


まずは、組み合わせを決めるためのくじ引き。

「またお前かよ〜!」の指差し。腕ゴツすぎ

ということで対戦相手はTENIN選手HERMIT選手に決まりました。
HERMIT選手、2日で4戦してるんですがどういうこと???????

そして、課題曲は……

ランセレが上手い!

ワンチャンあるな!?!?
皿曲が来て欲しかったので項垂れましたが、精度系の譜面なのでいけるかも?と思えました。
これが最後のチャンス。全力でぶつかった結果は……

こんなに接戦だったんだね。
左側の順位表示がチカチカしているのが視界に入るため、とんでもなく辛かった……
解説の見切れうなむねさん

負けでした。惜しかった〜!!
ただ、個人的には今大会のベストバウトとんでもなく激アツな試合なので、替えの鼓膜を用意して是非ご覧ください

ここで自分のべあー杯個人戦は終了。
久々の個人戦でちゃんと戦えたので満足でした。

この後も激アツな展開が続き、1試合も目が離せませんでした。
そんな中優勝したきなこちゃんパインアメさん、本当におめでとう!!
遠方から来てそのまま結果を残していく姿、流石です。
そして準優勝きーるさん。本当におめでとうございました!!!!!!!!!!!
この時色々話そうと思ったら様々な感情が湧き出てきて大泣きしてしまいました。マジで焦った。
この時の感情は余白が狭すぎて書き表せないものなので、別の機会にまたお伝えさせてください。
慰めてくれたZexxくん、らぶ。(後で年下だったということを知り、大恥。)

そして、この大会で1番多く戦ったHERMITさんはみちゃん。お互いに苦手な部分を補完して最強になろうね。

この写真、本当に好き

麺や食堂に行けなかったしこのままでは終われないので、また厚木にリベンジしに行きます
また強くなった姿を見せられるよう頑張るので、皆またよろしくね。

お会いした方、応援してくださった方、このnoteを読んでくださった方、全員、LOVE……

帰宅後、お土産を物色する、きなこ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?