見出し画像

一発勝負の練習法【beatmaniaIIDX】

記事に足を運んでいただきありがとうございます。
こるてと申します。
今回は,大会などの「一発勝負」に向けてどのような練習をすべきか,自分の考えをまとめてみたいと思います。これから大会を控えている方,大会に出てみたいと思っている方の参考になれば幸いです。
皆さんのご意見もお待ちしております。よろしくお願いします。


1.大会本番では普段通りのパフォーマンスが出せるのか?

出せません。
一般的にはアップの時間さえあれど,実際のプレーまでは時間が空くことがほとんどです。そんな状態で普段の力を出せる人,そうそういません。
(私が参加したべあー杯では練習用筐体があったので実力は出しやすかったですが,練習用筐体がある大会なんて本当に稀です。)

私は,大会で実力を出すためには以下の2点が大事だと考えています。
①当日のコンディションから,最適なオプションや叩き方を把握する
②1クレ目から密度のある譜面を叩けるように練習しておく

この2点をベースとして実際に私が意識したこと,取り組んだことを書いていきます。

2.ハイスピ設定から見直す

まず1クレ目に,「自分が一番調子が良い時に設定する緑数字」に設定してプレーしてみてください。

1曲終わってもノーツが目で追えなかった方,要注意です。
大会では1クレ目とほとんど同じ状況でプレーすることになるので,1クレ目の1曲目から譜面をしっかり認識できるハイスピ設定にする必要があります。
ざっくり,認識の限界の緑数字より10~20くらい多めに設定するイメージだと良いと思います。ここは個人差。

3.1クレ目で自分の調子が分かるようにする

自分のコンディションをいち早く把握すること,とても大事です。
具体的に言うと,
・複数の自選曲候補を用意しておき,当日の状態で確定させる
・事前練習の時にどのような譜面を触っておくべきかを最適化できる

事前練習の時間が少ない大会という場で,上記のように自分が有利になる要素が多くなるため大事です。ちりつもです。

ちなみにこれは大会だけでなく,普段のプレーの時も同じことを言えます。
一例として…。
私は必ず1曲目にANEMONE(Another譜面)をやるようにし,自分の調子を確認しています。
なぜANEMONEなのかと言うと,
・曲が良い
・BPM170という程よい速さで,力みすぎることがない
・8分主体の譜面であるため判定を確認できる
・チャージノート,トリルがあり指の独立性を意識できる
・曲が良い
・AWESOMEに綴りが似ている
ということで,結構最適解だと思ってます。ぜひお試しを。

また,1クレ目から重い譜面を叩けるように,3曲目にGENE(Another譜面)をやるようにもしています。
ただしこれはやりすぎ注意です。自分の地力と相談して重すぎない譜面をやるようにしてください。その日の調子が悪くなるどころか,最悪ジストニアになります。

4.自選曲で負けないスコアを出すために

質問です。
その自選曲の自己ベスト,再現性はどのくらいありますか?

先述の通り,大会本番では普段の調子でプレーすることは困難です。
そして,自己ベストが出た譜面と同じ譜面が降ってくる確率は限りなく低いです。
そのため,意識すべきは自己ベストでなく,平均スコアだと思っています。

例:5回同じ曲をやったとき
①3000点が1回,2900点が4回出る
②2950点が5回出る
最大値は①の方が高いが,大会で勝ちやすいのは②の方であると言える。

また,自選曲のスコアの最低値を知るために,外れ譜面をやってみることも大事だと思います。これには本番で外れ譜面を引いたときに焦らないように,という意味も込めてます。余っているであろうランダムレーンチケット,ここで使っちゃいましょう。

5.精神的に負けない

ここにきて根性論とか時代錯誤かよと思われるかもしれませんが,意外とバカにできません。その日自己肯定感が高い人の方が強いです。「この中で俺が一番呼吸するのが上手い」と思うくらいの根拠のない自信と高い自己肯定感に満ち溢れていきましょう。

そして,練習の段階で心が折れないように気分転換は絶対にしましょう
良質な睡眠は精神的に良い影響を与えます。睡眠時間を削って練習するなど追い込みすぎないようにしてください。おじさんはみんなが心配です

6.大会当日

自分はガチガチに緊張するタイプなので,カフェインは絶対に摂取しません。カフェインは緊張効果を高めるので,緊張している体にカフェインを入れてしまうと大変なことになります。ご注意ください。(ちなみに緊張しない人はカフェインを摂取した方がよいかも。むしろ。)

指が動かないのでは…と不安かもしれませんが,アドレナリンがドバドバに出るので指はむしろ動きすぎるくらい動きます
なので安心して本番に臨んでください。あなたが輝ける舞台はすぐそこにあります。

7.おわりに

今までいろいろ書いてきましたが,最後に一番大切に思ってほしい気持ちを伝えます。

大会に参加する機会なんてなかなかありません。
めちゃめちゃ楽しいので全力で楽しんで来てください。

そしてお土産話を聞かせてください。楽しみにしています。


japan no.1 cute catの飼い主
こるて(NCG.SF)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?