見出し画像

埼玉地区で使用したエリス軸このすば

皆さん初めまして、noteというかTCGに関する解析記事を書くのが始めてなので拙い文章になると思いますが寛容な心で見て頂けると幸いです。

1.使用に至った経緯
2.デッキレシピ
3.各カード解説
4.このデッキの強み
5.環境に対する有利不利
6.まとめ

1.使用に至った経緯
店舗予選が始まる直前までこのすばは手持ちに無く、使用する予定も全くありませんでした。
「エリスは確かに強いけど大事な場面でコケそうで嫌だな…」
「面捨てて打点通すデッキだから道中かなりしんどそうだな…」
実際に使用するまではこんなネガティブな印象が強く、このブログを読んでいる人もそういったイメージがあると思います。しかし、知り合いのエリス軸のこのすばと調整を重ねる内にその安定感と詰め能力の高さに魅了されました。

2.デッキレシピ

原案@koro_chioe
 kanai-yellow.hatenablog.com

3.各カード解説

lv0
ひとりぼっちのパーティーゆんゆん4枚

グリザイアの由美子互換?です。先行でも後攻でもとりあえず強く、このすばの0帯で1番スタートキャラに適しています。
由美子もそうなんですが条件無くなっても3000出るのが偉いですね。
文句無しの4枚

雪精討伐の意味は?アクア4枚

lv3エリスの早出し条件です。
範囲こそ狭いものの能力もまあまあ優秀で各種後列やエリスに触る事が出来ます。
早出し条件の為、4枚

紅魔族一の天才 めぐみん3枚

オーバースペックもフィレスも優秀ですが別に4枚無くても困らないので3枚。
ちなみにエリスは持って来れません。

ありったけのサポートアクア 3枚

雪精討伐で持ってこれるしエリスにも触れる偉い集中。
控えに触る手段が乏しいので控え集中と分けてもいいかも知れません。
偉いから3枚

浴衣美人アクア 1枚

雪精で持ってこれる選択肢。アクターレ+応援の結構強い後列。このカードのおかけでゆんゆん連動を助太刀圏外にしたりデアラ筆頭の電源軍団にも太刀打ちできます。
とはいえ雪精で持ってこれるし、盤面に2枚いらないから1枚。

たまに発揮される女神らしさアクア 2枚

ヤギ+応援。雪精で持ってこれる選択肢。
ゆんゆん連動おかわりしたり2帯でとりあえず出したエリスを蘇生したり基本的にはアクターレよりこっちのが強い場面多いです。

おうちに帰ろうアクア&めぐみん 1枚

雪精で持ってこれる選択肢。単体で見たらそんな強いカードじゃないから1枚。

アークプリースト アクア 1枚

ソウル減や朧消せるアレ。市道互換?
特徴消しもグリザイア(何故か冴えかのは不可能)の中学生貫通して連動したりエリスの天敵の思い出応援を1面無効にしたり見た目以上に器用です。

仲間を信じてゆんゆん 1枚

まあまあ強いジョー。5枚目以降の帰ってくる可能性のあるアタッカー枠ですが微妙なんで抜いてもいいかもしれません。

呆気に取られるダクネス 1枚

エリス連パンを最大5パンまで確定に出来、ショートカットまで付いてるカード。
しかし、エリス確定5パンする為には中央のエリスがリバースしてはいけないので狙って出来る場面が少ないです。その上ショートカットも早出ししたタイミングのlv2ゆんゆんや千鳥とは噛み合わずエリスに至ってはパンプすら出来ません。
必須だけど微妙に噛み合ってないので1枚

lv1
紅魔族族長の娘 ゆんゆん 4枚

上記のショートカットと違って連動も千鳥もエリスも問題無くパンプ出来るし自身に振ればとりあえずバニラサイズ!偉い!4枚!

煽っていくスタイルアクア 1枚

雪精から持ってこれる1の選択肢。ストブテキストがエリスと相性良いので、見た目以上に強いです。

ナイス爆裂 めぐみん 1枚

場持ちの良い1相殺、先置き出来ると強いです。
元々は5落下の1相殺だったのですが、山札ぐちゃぐちゃになるのが怖くてこっちに。
ただ1周目めちゃくちゃ早くなるので5落下も強いと思います。

lv2
とっておきの口上 ゆんゆん 3枚

実質lv1の鬼強連動。ただエリスは零します。
複数枚いらないカードですが、わざわざフィレスとかで持ってくるのも面倒だし、いざと言う時に山から無くなってるのも怖いので3枚。

威嚇ポーズアクア 1枚

結構強めの2000応援。各種手アン持ち2/2太郎を消せるだけでも十分強いですが、lv3アクア連動の確率上げたり、エリスの連パン時に1パン目にソウル乗るかどうか尚且つそれが通るかどうかを確認してから2パン目のソウルを伸ばせたりするので意外と詰めにも絡むカードです。

lv3
良き出会いのあらんことをエリス 4枚

手札が増える早出しに何故か連パンも書いてあるとても強いカード。
今までは他の詰めと絡め辛かったりスタンド能力が不確定だったりで運要素がありましたが追加でどちらも克服し運要素は薄くなりました。
終盤のみに連パンする印象が強いですが2帯でも状況に応じて連パンする事でダメージレースを有利に進める事が出来ます。
とても強いので4枚

紅魔の里へ!アクア 2枚

このすば待望の強めのlv3対応。制服姿十香でボトムに送ったカードでバーン確率を上げられる為デアラに強いかも。
強いカードだけど連動引けたタイミングにエリスで拾えればいいので2枚。

逆圧縮アクア 2枚

椎名を封じれる逆圧縮界隈最強の逆圧縮。一見すると逆圧縮は複数出す必要が無いので1枚採用のイメージが強いですが、めぐみんなどの他の軸のこのすばと比べて噛み合いも良く、出す機会がとても多い為2枚。

麗しき水の女神アクア 1枚

ほぼ無条件の早出し千鳥で、このデッキで1番行きの数字がデカイです。
千鳥テキストもストックを手札に還元出来るエリスと相性が良く使い勝手が良いです。
しかし1連動やエリス早出しをしっかり出来てないと出す余裕の無いカードなので1枚

最高の魔法使いゆんゆん 2枚

前述の千鳥アクアはいつでも出せるのが強みですがこちらはタイミングが限られる代わりに出せたら強いカードになります。
イメージ的には千鳥は余裕がある時に出せたら強くて、ゆんゆんは1連動もエリスも出せなくてどうしようも無い試合をどうにか誤魔化せるカードだと思っています。
今回は最低値を底上げしたくてゆんゆんを2枚にしましたが、千鳥を2枚にしてもいいかもしれません。

CX
門4ストブ4
道中なるべくCXを打ちたいこのデッキと門の相性も良く、ストブもエリスと相性がいい為この組み合わせがベストだと思います。

4.このデッキの強みと弱点
強みその1
ズバ抜けてる詰め能力
4コストと数枚の手札さえあれば運は絡みますがどこからでも3-0の相手に2キャン以上の要求をする事が出来ます。
CXも必要無いので恐らく現環境のデッキの中で1番詰めに対するハードルは低いです。

強みその2
道中の余裕を打点に還元出来る。
通常のデッキの場合、道中余裕が出来たらクロックドローをスキップする、ストックを温存し、圧縮に還元するなどどうしても受け身な行動になり、ダメージレースに直結しません。
しかし、エリスの場合2帯から連パン出来る為連動などで余裕が出来たらそれを効率良く打点に還元出来ます。
手札2枚と決して軽いコストではありませんが3帯で詰める際に比較的手札の要求枚数が少ない為、割と積極的に連パンして良いと思います。

強みその3

ミラーが殆ど無い
直接このデッキとは関係ありませんが一応記載させていただきます。
この記事を書いている2020/08現在ではデアラがかなりのシェアを占めています。
それも納得のカードパワーとデアラより弱いデッキにはほぼ負けない安定感があります。
筆者自身も店舗予選等で使う事も考えましたが何戦もほぼ内容が同じ同型のデッキに勝ち続ける程の理解度も自信も無く、結局使用には至りませんでした。
その点このデッキは使用者が殆どいない為ミラーを考慮する必要が無く、詰め能力もズバ抜けて高い為、とりあえず相手を3-7にする事だけを考えればいいので変なミスも起こり辛くデアラとは違ったベクトルで安定してると思います。

弱点その1
山を掘る手段が弱い、遅い。
今のレシピの場合山を削れるカードが余り入っていないのでどうしても山札の回転率が他のデッキと比べ遅くなってしまいます。
これは5落下の1相殺「無茶苦茶な要求 めぐみん」を入れれば解決しますが、5落下が強制の為どうしても出し辛いタイミングが発生してしまうので今回は不採用としました。

弱点その2
色々と脆い部分がある。
1連動がリバース要求の為、冴えかのの様なリバースを中々させてくれない相手には苦戦を強いられます。
他にもホラーは苦手や採用率は低いですがデアラのソウル減イベントなどの防御札がモロに刺さります。
前者は2帯になるまでなるべくリソースを温存し、エリスまで繋げる。
後者の場合は詰めのタイミングを2ターンに分ける事で防御札を打たれてもなんとか2キャン以上の要求するなどどちらも対策と言える程ではありませんが、偏ったプレイをする事で切り抜けるしかありませんね。

5.各環境デッキに対する有利不利

vsデアラ 微有利
8電源、電源チョイス、電源本など様々な型がありますが内容は余り変わらないので全部統括させていただきます。
私服の十香+制服十香のキャンセル製造システムや椎名、採用率は低いですがソウル減イベントなど防御力に関しては現環境の中でもトップレベルに高いです。
しかし、こちらのLV1連動やエリス多面を極端に阻害するカードは入っていないので割とやりたい事をやらしてくれます。
チョイス軸以外は爆発的に手札を増やす手段も無いので、各パンプカードを要いて毎ターンちゃんと2〜3面触れればそんなに苦労する事は無いと思います。

vs SAO 有利
主にいるのは8門、門チョイス、扉宝辺りでしょうか。
基本的にはデアラと似たような印象で強力な防御札はあるものの連動もエリスもあまり阻害されないです。
面も2000応援+早出しアスナ多面でもされない限り2〜3面見た目越えぐらいは出来ると思います。
個人的には波状攻撃+盾を構えやすい電源軸が1番厄介ですが、殆どいないので助かってます。

vsグリザイア 微有利
扉門前提で話を進めます。
中学生と思い出圧縮がとにかく厄介なので中学生を無効に出来るアークプリーストを握れるように意識したいですね。
前述した思い出圧縮と山の回転率が尋常じゃないぐらい早いので弱めの山札にとりあえずエリスみたいな場面も作りづらいです。
幸いこちらの早出しに触る手段がそこまで多くないのでエリス多面早出しが生き残るのを祈りつつ余裕が出来たらクロックスキップや千鳥などで走り切るよりもこちらのダメージを増やさない事を意識しましょう。

vs冴えかの 不利
扉宝前提で話を進めます
中学生や朧など兎にも角にもリバース連動を決め辛いので、かなり苦戦を強いられます。
しかも思い出圧縮をどうする事も出来ないので一旦圧縮が強くなると手がつけられません。
しかし、グリザイア同様こちらの早出しに触る手段が乏しいのでエリスを確実に早出し出来る用に立ち回りたいですね。

vsリゼロ 微有利
3000応援+各種早出しがとにかくデカくてパンプテキストを2つ以上絡めないと見た目越えする事すら出来ません。
強めの美夏もあるのでとりあえずエリス多面でお茶を濁す事もしづらいです。
2帯になるまでにしっかりと連動し余裕を作っておきたいですね。
もしこちらが先にlv2になったらキャンセルされてもいいからエリス連パンして千鳥やレムの早出し条件を満たせないようにするのもいいかもしれません。

vs転スラ 微不利
扉門ですね
こちらのやりたい事は何でもやらせてくれるんですがゲームを進める程どんどん山が固くなっていく上に2帯も長いです。
どうにか多面ヒールで控え多くなったタイミングに逆圧縮をブッコミたいですね。

vs青ブタ 有利
思い出軸にしても、電源軸にしても特に不利な点は無いと思います。
翔子連動多面だけが怖いのでなるべくこちらが先に詰められるようにしたいですね。

vsラブライブサンシャイン 有利
8電源ですね
特別こちらの動きを阻害することも無く、強力な防御札も無いので特に苦手な点がありません。

vsラブライブ 有利
宝門ですね
逆圧縮+多面連動で轢かれるのが怖いですがそれ以外はこちらに分があると思います。

vs五等分 微有利
2帯から回復+ソウル減や中学生など不利な点が多い四葉軸にはかなり苦戦しますがそれ以外の軸にはそんな不利にならないと思います。
ソウル減もアークプリーストをエリスで使い回して何とかダメージレースを追いつきたいですね。

思い付いた、ある程度いそうなタイトルを記載してみました。ここに書いてないタイトルには大体有利だと思います。
あくまでこのデッキに対する体感的な有利不利なので○○は弱い!といっている訳では無いのであしからず。

6.まとめ
ここまで読んでくださってありがとうございました。リスト見てもなんだか知らん弱そうなカードばっかり入っててどうせ運勝ちだろうみたいなイメージを払拭出来れば幸いです。
気が向いたら不採用カードや採用候補のカードも別記事で書こうと思います。
自分と知り合い2人しかこのデッキを使ってる人はいませんでしたが3人とも地区決勝までは上がれたので結構安定していると思います。
値段も結構お手頃なのでこの記事で興味が出た人は是非試してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?