呼吸療法認定士 公式計算問題集の紹介


こんにちは

お久しぶりですPT PONTAです。


5月から去年の呼吸療法の勉強道具を引っ張り出してきて

勉強し直しています。


実はというと4月から病院勤務となりまして

人工呼吸器に触れる機会ができたからです。


せっかく勉強するのであれば、皆さまにも有用な情報も発信しようと、

今年受験される方に向けて公式・計算問題集を作成しました。


こちらの問題集、講習会テキストに掲載されている公式

全33の公式を、

どの問題集にもないオリジナル問題として編集・作成しました。


昨年の今頃は、

・暗記系科目はできるだろうけども、計算問題はムリ。

・時間ないし、テキストは膨大なんだよね

→でもやるしかないか…


去年の辛い思いを皆さまには感じてほしくないので           僕が代わりに作成しました。                     あとは、一生懸命問題に取り組んでみてください!笑


僕のほかにも、まとめノートをフリマサイトで販売されていますが

僕の作品はより実践的な内容となっております。

↓ 以下はサンプル問題です。参考にしてみてください。

サンプル問題
設問4. 肺胸郭コンプライアンスが低く、やや肥満気味の患者である。肺胞虚脱予防のためにpeepを設定したい。換気モードPCV。PEEPを5㎝H2Oで設定した。換気圧が5㎝H2O、食道内圧が10㎝H2Oであった時、径肺圧を求め、PEEPの効果はあるのか答えよ。

サンプル解説
設問4 径肺圧を問う問題 
公式:径肺圧(PL)=気道内圧(Paw)-食道内圧(PES)
答え:5-10=-5㎝H2O 径肺圧はマイナスであるため、実際この患者にPEEPの効果はありません。
解説:人工呼吸器の条件設定には主に気道内圧が指標として用いられます。しかし、気道内圧だけでは、胸腔内圧や腹腔内圧によって患者ごとにかかる圧は異なります。実際に肺にかかる圧は径肺圧となります。胸腔内圧は食道内にバルーンカテーテル導入により測定する食道内圧(PES)で推定可能です。PEEPの設定する際に、径肺圧の測定は有効です。


↑ 完全オリジナルとなっています。

1つの公式に1~2つの問題となっております。

有料記事となっています。

日々の臨床で気づいたことを適時編集・追加していく予定となっています。

※フリマアプリ メルカリでは1,000円で販売しておりますが、
こちらはカラー印刷不要・送料が不要のため500円で
販売させていただきます。

以上、よろしくお願い致します。

#呼吸療法認定士 #3学会合同呼吸療法認定士





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?