見出し画像

3学会合同呼吸療法認定士の試験に1発合格できた理由



こんにちは!
理学療法士のPT Pontaです。

呼吸療法の経験がほぼ皆無の僕が、呼吸療法認定士の試験に1発合格できた理由は、ずばり講習会テキストの熟読です。

僕自身、呼吸療法の急性期勤務は経験はありません。1からテキストで勉強を進めていきました。


認定資格の現状として


毎年合格率は60%程度といわれる試験です。
世間的に認知度が高まってきて、呼吸器疾患のリハビリ需要は高まってきています。


認定資格を勉強・取得することでの恩恵

・呼吸器の施設基準(Ⅰ)をとれるといわれている。

・内科疾患に対する自信がついたり呼吸器に強くなる。

・リスク管理の勉強ができる。


試験の傾向について

例年の受験者の話を聞くと、出題される問題は、

”毎年配布される講習会テキストから主に出題される”

と言われています。



しかし、配布されるテキストは、8月以降にしか届かないのが問題です。



8月以降の約3か月間で、500ページに渡る情報量を叩き込むのは、いかがなものかと。


そして、諸先生方の作成する各項目の日本語の解釈がとても難しい



僕自身、呼吸療法の経験が薄いので、日本語の解釈・理解・問題集の反復と、とても作成まで時間を要してしまいました。


そこで、今後受験される方に向けて、無理なく受験勉強を進めていけるように問題集を広められたらな。と思った次第です。


見本

こんな感じの問題集です。↓

画像1


主にテキストを参考に、自分の日本語で作成しました。
(転載はしておりません)

わからないワードは、インターネットでググってもらえれば、すぐにわかるかと思います。


ただ、範囲が広く浅いので、今のうちに情報を暗記する必要があると思います。

すべての問題が○×形式となっております。

1問1答形式でありますので、慣れれば、すらすらと解ける内容となっております。赤シートを購入して活用するとGOODです!

1つの画像につき約30~40問あります。
それが21枚で約600問の問題となっています。ネットから印刷しても良し。タブレット、スマホ活用してもどこでも勉強できます。


さいごに

本番は、類似した問題がいくつも出題されました。試験はテキストから浅く広く出題されるので、8割型この問題集を参考に攻略できました。


よろしければ試験勉強の参考程度にいかがでしょうか。
次回の投稿より販売させていただきます。


よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?