見出し画像

Symbol Q&A

Q1、
Symbol(シンボル )とはなんですか?

Symbolは非チューニング型の完全なブロックチェーンプラットフォームであり、EVMのような仮想マシンを持たないことを意味します。これはプロジェクト創設者の哲学的な設計上の選択で、仮想マシンは80%のユースケースには必要ない追加のリスクと複雑さを課すと考えたからです。そのため、参入障壁が非常に低く、日本ではカルト的な人気を誇っています。

Symbolは、最新のL1ブロックチェーン・プロトコルに期待される機能をすべて備えています。独自のコインやNFT(non-fungible token)を作成でき、多署名契約やバンドル用の集約取引、トークンの原子的交換や分散型取引所の作成、そして私のお気に入りの機能は、暗号通貨に関するネットワーク全体の規則です。これは、プラットフォームの外で施行されるロイヤリティを持つNFTを作成できることを意味し、アーティストはOpenSeaでイーサリアムに見られるようなプラットフォームリスクがないことを意味します。

また、Symbolは、エンジニアが独自のプラグインを作ることで、ロジックを拡張し、プロトコルに新しい機能を追加できる機能も持っています。これは、イーサリアムのEVMにおける「opCode」に相当するものです。Symbolの拡張や改良を一元的なチームに押し付けるのではなく、コミュニティが協調して育てていけるような仕組みを構築したのです。BTCとETHの両方を専門的に扱ってきた者として言えば、これはSymbolの最もユニークなセールスポイントの1つです。😁


Q2、
Symbolは最近、キプロスというハードフォークを経験したと聞きました。その重要性は何だったのでしょうか?

キプロスは、私たちのコミュニティにとって非常に重要な存在でした。これはプロジェクトの方向性とリーダーシップの両方を変更するハードフォークで、Symbolのブロック長689,761で実行されました。Symbolは「エンタープライズブロックチェーン」プロジェクトとしてスタートし、この新しいビジョンでは、Symbolが他の暗号通貨のための[オムニチェーン]とユニバーサルルーティングレイヤーになると考えています。

また、シンボルのコミュニティに対して十分な自信を持ち、チームに参加してフルタイムでこれに取り組むことができた瞬間でもありました。

ハードフォークは、暗号通貨の強さと分散化の力を測る真の尺度である。


Q3、
現在、Symbolで構築されている注目のプロジェクトにはどのようなものがあるのでしょうか?

たくさんありますね~。毎日、新しいものを勉強しています。今のお気に入りは「The Tower」で、これはシンボルの上に作られたエンドレスのダンジョンクローラーです。このゲームの最大の特徴は、ゲーム内の各キャラクターがSymbol上のアカウントであり、スキルやアイテムがNFTとして保存されることです。

NFT-Driveというストレージプラットフォームがあり、これはIPFSやArweaveの競合となるもので、Symbolのユーザーはあらゆるデータをフルオンチェーンで保存することができるようになっています。

OpenSeaやFoundation、Raribleに似たNFTプラットフォームとしてCOMSAがあり、アーティストは自分の作品をNFTとしてSymbolに掲載することができます。日本人がどのようにNFTに取り組んでいるかを見るのは、私にとってとても興味深いことです。彼らは、西洋のように1000のシリーズをそれぞれ少し修正したものではなく、1/1のユニークな作品を好むのです。

また、先日行われたNEMTUSによるハッカソンでは、Symbolの上に構築された15以上のビデオゲームが展示されました。ここで見ることができます: http://hackathon-2022.nemtus.com/works/

私のお気に入りは「Suburuman」が作ったRPGで、ブロックチェーンのブロックの高さを利用してゲーム内の時間を進め、しかもマルチプレイが可能です。

ブロックチェーンで革新的なものを作るのに、スマートコントラクトやEVMは必要ないことをアピールすることが重要だと思います。


Q4、
Symbolのメインターゲットはどのような方々でしょうか?

今、私たちは日本に焦点を当て、日本のユーザーベースを拡大しています。私たちは、暗号通貨を初めて使う人たちに力を与え、どんなことでも自分のアイデアを簡単に展開できるようにしたいと考えています。

通常、暗号通貨は米国で採用されることに重点を置いています。それは賢い考えとは言えません。アメリカ市場は飽和状態ですし、実はアメリカのVCや大企業が求めているのは、もっと海外の暗号通貨に分散投資することなのです。

XYMはアジア太平洋地域に強い基盤を持ち、多くの支持を得ているため、主要なベンチャーキャピタルからXYMのポートフォリオ構築を希望する声が多く寄せられています。


Q5、
Symbolの今後の展開や今後のロードマップについて教えてください。

今、私たちは「Symbol 2.0」の研究とデザインに注力しています。もっといい名前が必要なのは分かっているのですが......。

これは、私たち独自のシャーディングであるサブチェーンを実現するための、次のメジャーなプロトコルのアップデートです。

サブチェーンは、暗号通貨が独立性を保ち、バリデータがそのコインのネイティブトークンで支払いを受けることを可能にし、かつ開発者がアプリケーションを構築する際にサブチェーンの機能にアクセスできるようにします。例えば、私はBitcoinやEthereumのサブチェーンを持ち、Symbol上でアプリケーションを構築する際にBitcoinやEthereumの機能にアクセスすることができます。

他の7つの暗号通貨プロトコルが、この設計と開発に協力したいと言ってきたのです。私は最近、ハードウェアアクセラレーションとゼロ知識証明の分野で経験を積んでいますが、どちらもこのイノベーションを実現する鍵になるものなので、チームとしてこれを成功させられると確信しています

シンボルには他にもユニークな企画がありますが、まだ公表しているものはありません。私たちのチームにとって、何かを発表する前にコンセプトの証明をすることはとても重要なことなのです。


Q6、
AVAXやSOL、NEARといった他のL1プロトコルと比べると、Symbolはどのような競合性があると思いますか?

競争する必要がない-それがシンボルの美しいところです。SOLもAVAXもNEARも、同じユーザーベース、同じアプリケーションで競い合っているのです。私たちは新しいユーザーを取り込み、新しいアプリケーションを取り込むことに注力しています。

しかし、将来的にSymbol 2.0では、これらのプロジェクトをサブチェーンとして実装し、それぞれのユニークな機能を活用することができると考えています。

SOL、AVAX、NEARはいずれも米国での採用にフォーカスしており、APACにはフォーカスしていないということです。私たちはAPAC地域で巨人になることができます。そうすれば、誰もが注目するようになるでしょう!


Q7、
来年東京でカンファレンスを開催するアナウンスを聞きました。このカンファレンスについて何か話せますでしょうか?

早いですねー。ということで、まだ発表できることはあまりないのですが...。
日本では、AR(代替現実)イベントのようなものを開催し、タスクやクエストをクリアして2023年のシンボルコンのチケットを「アンロック」する計画があるようです。

シンボルのクリエイティビティとコミュニティのアイデンティティを示し、次世代の暗号通貨ユーザーを呼び込むようなビッグイベントをぜひ実現させたいですね。

チーム内では、カンファレンスでの発表に向けて、独自のプロジェクトも進めています。そして、他のプロトコルチームからのゲストを招き、日本で起きているイノベーションを見に来てもらうつもりです。

そして、韓国のコミュニティーの皆さん、あなたのことも忘れていませんよ。

来年は韓国でも何かやろうと思っています。ご期待ください。


Q8、
ほかのL1、L2より、どうしてSymbolを開発しているのですか?Hatchetさんのモチベーションについてお伺いさせていただけますでしょうか。

地域社会、そして私のパートナーであるJaguarと Gimre の2人です。
コミュニティは強力で、イーサリアムの初期と同じくらい強力です。私が見て感じたエネルギーは、この分野では他に類を見ないものでした。そして、そのコミュニティは私たちと一緒になってSymbolを成長させてくれています。私たちは皆、一緒にこれを作り上げているような気がします。

コミュニティがすべてです。強いコミュニティがあれば、たとえ製品市場に合わなくても、技術がベストでなくても、プロジェクトは成功する。すべてが追いつくのです。しかし、コミュニティは買うことができないものです。堀のようなものです。


Q9、
Symbolコミュニティーの有名な貢献者と言えばどなたでしょうか?

本当にたくさんの人がいます。NoNoNon (https://twitter.com/_nononon__)と一緒に、私たちのツイートやメッセージをすべて日本語に翻訳してくれるRadioRadio (https://twitter.com/RadioRa26841511)がいます。

私と同じくらいTwitterを利用して、教材やコンテンツを作成し、コミュニティの精神を高めてくれているTresto (https://twitter.com/TrendStream)がいます。

Nembear (https://twitter.com/nembear)は、地元のお店でSymbolを支払い方法として使えるようにし、教育的なミートアップやイベントを開催しています。

NEMTUSのh-gocchi (https://twitter.com/h_gocchi) とDaoka (https://twitter.com/DaokaTrade) は、日本での重要なアンバサダーであり、日本での普及に貢献しています。もちろん、COMSA(https://twitter.com/TakaoAsayama)の生みの親である伝説の人物、朝山貴生氏も、当初から私たちの味方でした。

そして、GRAN TURISMOでバルキリーやシンボルをモチーフにした車でレースをしている梅雪さん(https://twitter.com/umesetu2011)にもエールを送ります 😁

私たちのコミュニティには、インパクトを与えてくれる人がたくさんいます。ハンドルネームをすべて覚えるのがやっとですが、素晴らしい人たちばかりです。いつか全員に敬意を表したいと思っています。🙏

シンボルを日々成長させてくれているすべての人たちを称えるために、何か秘密めいたことをやっています。私たちは注目しています!

また、みっくんは日本語の悪い悪口を全部教えてくれるんです。忘れられないんです。


Q10、
コミュニティからSymbolのチームに加入できる可能性はありますか?


はい、勿論です!自分のプラグインを開発したり、自分のプロジェクトを開発することも、今すぐにでも始めることができます。

現在積極的に採用しています。もしよろしければJaguar、Gimre、そして私自身もデベロッパーをスポンサーしたことがあります。

Symbol Syndicateには非常に高い基準を設けています。私は全員が私と同じように一生懸命働き、誠実さと情熱を持って活動し、常に自分を向上させることを期待していますが、それが非常に楽しいワークカルチャーと素晴らしい環境を作り出しているのです。

でも、Symbol SyndicateはSymbolを開発・構築している唯一の組織ではないことを忘れないでください。 Tech Bureau、NEMTUS team、NFT-Drive team等も構築しています。今後、さらに多くのビジネスが生まれることでしょう。


Q11、
5年後のビジョン、どうなっていたいですか?

5年後には、ビットコインやイーサリアムが取り上げられるのと同じ頻度で、シンボルが主要メディアに取り上げられることを私は十分期待しています。また、複数のETF商品の主要なトークンとして、将来の暗号通貨アプリケーションの動力源となっていることでしょう。

私は勝つためにプレーしているのです😉

エンジニアリングと製品開発については、長い道のりが待っていますが、世界クラスのチームを結成しています。目標を達成できると確信しています。素晴らしい製品を作り、ユーザーを重視し、常に誠実で正直であることで、私たちは独自の方法でそこに到達することができるのです。


Q12、
スマートコントラクトやEVMは必要ないことをアピールすることが重要。
ブロックチェーンネイティブで提供されるSymbolの各種機能はトラストレスであり、システム監査の手間を省略できると考えます。
この点は、脆弱性を作り込まない実装を実現できる点がユニークであり、ポジティブだと考えますが、どのようにお考えでしょうか?

私もそう思います。私の友人のほとんどはEVMにフルタイムで取り組んでいますが、EVMは非常に不便なもので、Ethereumを不必要に複雑にしていると考えています。
EVMは「世界のコンピュータ」になろうとしているEthereumには有効だと思いますし、アプリケーションのサンドボックスとしては完璧だと思います。
しかし、長期的には、予測性やセキュリティが必要で、アプリケーションに適した環境とは思えません。
Symbol上でどのようにアプリケーションを構築するか、どのようにプラグインを作成するかについて、より多くの文書、ビデオ、ビジュアルガイドを作成することが、人々を教育する最善の方法だと思います - そしてこれは、コミュニティの助けを必要とするものです。🙏


Q13、
マーケティングは目標を達成するために不可欠であることを誰もが知っている。新しいユーザーと投資家をこのプラットフォームに引き付け、それらを長期的に維持するための戦略は何ですか。


プロジェクトを成功立ち上げた事のある人なら、マーケティングはコミュニティ主導であることをよく知っています。
ビットコインが成長したのは、プロジェクトのミッション、理想を根本から大切にする熱心なユーザーベースがいたからです。
これと対照的に、SAFEMOON等は、膨大な費用を使い、セルフマーケテイングをしていました。
どちらが時代の変化に耐えることが出来ると思いますか?
価格は数字だけで、実用性とコミュニティによると、Vitalik氏が言っていました。
私は、コミュニティを拡大し続けることを信じています。その方がプレスリリースや、中途半端な値上げのアナウンスよりも、ずっと強力なマーケティングになるのです。
イーサリアム財団にはマーケティング部門がなかった 😉。


Q14、
新しい開発者の採用は順調ですか?

Clientの開発チームは少人数で行うつもりです。
私の経験では、小さなチームの方が大きなチームよりずっと速く動けるのです。
BTCでもETHでも、クライアントチームはほとんど3~5人程度です。今後数カ月で超絶なデベロッパーが入社してきますが、彼らのほとんどは偽名で活動することになるでしょう。
我々のチーム文化にとって匿名性はかなり重要で、社員が暗号通貨の人格から私生活を切り離せるような環境を提供したいのです。私は偽名と匿名を強く支持しています。
だからこそ、私はチーム内唯一「Doxxed」された人物であり続けているのです。私たちは、コードの背後にいる人々ではなく、コードに集中すべきだと思います。
「Hatchetが関わっているから、この分野で成功した実績があるから」、という理由でSymbolを使ってもらうのではなく、このプロジェクトを信頼し、ビジョンや基本に賛同してくれる人に使ってもらいたいのです。


Q15、
パートナーとしてMEXCを選んだ要因はなんですか?

MEXCのチームは、一緒に仕事をするのが楽しくてしかたがないのです。彼らは謙虚で、倹約家、勤勉で、私たちにとても忍耐強く、私たちのプロジェクトに純粋に情熱を注いでくれました。最も重要なことは、プロジェクトを上場する際に、ほとんどバイアスをかけず、非常に高い整合性を示してくれたことです。これは、より多くのトークンがPoSに移行する際に重要であると個人的に考えていることです。
この業界では新しい取引所ですが、新進気鋭でありながら、2-3年後には取引量の点でKuCoinより大きくなっていることは間違いありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?