ポケモン ユナイト ガブリアス 持ち物 技 等 思うこと 2022/1/29
☆おすすめ持ち物
・中央
〇力+ピント+気合 プラスパワー
プラスパワーのバフにより限界突破AS(24F)がL10から出せるようになり
通常攻撃の火力がめちゃくちゃ上がったためキャリー力が爆上がりした。
L5の急所率が上がるタイミングから進化できるようになったのも追い風
有利を広げていく立ち回りをしないといけない
ユナイトを使ったパワープレイができなくなるのが弱点
〇力+おたばり+気合 プラスパワーorなんでも直し
HP+600のおかげでユナイト覚えてない時間も強いし、
覚えたらめっちゃ強い。
安定して強いうえに逆転力もあるビルド。
力さえ装備してればユナイト時L10からプラスパワー合わせて限界突破AS になるので火力もある。
ユナイトと気合がない時に立ち回りづらいのが弱点。
ただある程度の不利ならユナイトで逆転できる
・レーン
〇力+おたばり+気合 プラスパワーorなんでも直し
L5になるまでが遠く、初動がめちゃくちゃ大事なのでL5になるまで強く
後半も強いこのビルドが一番おすすめ。
L5になるまでの急所率6%を引き続けられるならピントもあり
☆技の説明
〇地ならし
最初にこっちを取ろう。スタックをためる目的とラストヒット用に使う。
相手のHPが半分以下ならFSAAより大抵地ならしのほうが威力高い。
360度に判定があるためカビゴンとエイパムの間に立って体当たり妨害しながらLHとったりできる。飛び上がった瞬間脱出すれば判定もずらせる。
AD倍率が地味に高いため序盤はプラスパワー乗せること
〇砂かけ
当てた敵の視界を奪い、微量のスロウをかけ、足が速くなり、ASが上がるうえスタックも1たまる。隙がないのとASアップが破格のためクールが上がるたびに当てたい技
実は範囲よりちょっと先まで判定がある。覚えとくと中央のスタック維持に便利。
味方が追われてるときも使ってあげると助けられるときがあり敵ポケモンにスロウかけれるが野生ポケモンは視界がないためかスロウかけれないぽい
〇穴を掘る
移動時に無敵があり、当てた相手をノックアップし、防御ととくぼうが一定値上がる。強いがクールダウンが長いため序盤は逃げかとどめに使うのがいいけして序盤はエンゲージをしないこと。CCチェインはおk
移動中の無敵でアマージョやリザのユナイトすかせたり、ワイルドボルト使われてる最中に使うと抜けれたりする。
地震のみ終わり際をキャンセルでき多少早く出る。
また、出てきた後のノックアップ判定に持続があり、一方的に相手の突進技をつぶすほど判定が強い。狙ってやるのは難しいが進行方向に置いとくとグロウパンチやゲコの波乗りもつぶせる
+になると相手を天高く吹き飛ばす(1.2秒らしい)
地震とAAが確定する用になったり、ユナイトが
ほぼ2段当たったりするようになるのでより強くなる
〇地震
一段目をうった後0.5秒ごとに攻撃判定が出る。すべての判定にスロウが乗るため実質約3秒スロウ。後隙が皆無で常に先行入力を受け付けている。またあなをほるの硬直をわずかにキャンセルできる
AD倍率が高く(約2.2)プラスパワーを打つならのせたい。衝撃波にAAを重ねたり、あなをほるを重ねることでラストヒットを強くできる。
地震→ユナイトはガブの最大のラストヒット手段。
+になると密着で鈍足スモークなみのスロウになる
密着になったらとりあえずうっとくといい。
今は完全にクールダウンが上がるたびにうっていいスキル
〇ドラゴンダイブ
いったん後ろに下がった後当たった相手を連れ去る。モーション中はダメ軽減らしい。お尻がでかいのか当たってないように見える相手も吸い込む要練習。
突っ込むには向いておらず逃げか相手を自陣側に引き込む専用。
これ自体にスロウはつかないので単体は弱体化した。
蜂戦で蜂をすべて自陣に引き込み安全にとったり、ゴールを入れようとしたガブを阻止しようとした相手を誘拐しキルする行動が強い
当たった相手も引き込むので逃げに使いずらいと思いきや、ガブは壁を越えれるが当たった相手は壁を越えれないため、壁間際で使うと相手を置き去りにできる
クールダウンが短いのでカジャンにかなり行きやすくなる
逆にバリヤードがいるときに蜂誘拐を阻止されることがあるので注意
L11以降はCC無効が付き、以前はバナのAAで後ろにダイブが跳ね返されたりしたがそれがなくなった。地味にうれしい強化点。アローのユナイトも素通りできる。ちなみにカビゴンのとおせんぼうもすり抜ける。
〇ドラゴンクロー
二段技。一段目はノックバック。2段目はそこそこのスロウ(おそらく2秒)を与える。
ダイブ専用技とかしたが、これも尻に判定があり密着時は後ろ向きに使うことで距離を離さずAAができるので穴を掘るとの併用もまぁあり。
初めから先行入力を受け付けており最速で次の技が出る。
また、2段目のリーチは異常に長く牽制やとどめに使うこともできる
一段目の発生はすごい速いのでラストヒット用に使うのもあり
ただ全体Fが長いので基本はダイブと組み合わせて使ったほうが良い
〇ドラクロダイブ
ドラゴンダイブ中にドラゴンクローを出すことにより出る特殊技
技中はダメージ軽減でスタン効果(約1.5秒)のある1段目と2段目が同時に発生した後、ヒットするとロックしスロウ効果(約2秒)のある3段目が出る。そしてASが上がる。
ドラクロの時より重いスロウが乗る(おそらく2倍?)
スタンは当てた時間からのようなので尻で当てるより先端で当てたほうがスタンの時間が長くなる。また、アプデによりどこで当ててもガブの前に来るようになった。これによりゴール上の相手を引きはがす力が向上した。
また、サナなどの強烈な範囲CCと相性がいい。まとめた相手を全員しばける。
技後、即ユナイトも可能L11からのモーション中CC無効と相性がよく、
相手のCCの中突っ切りながらユナイトまでつなげられる。主にプクリンの歌うなど。ただ連打だと最速で出づらく多少ムズイ
プラスパワーとの相性がとてもよくL12以降で力ハチを持った状態で
プラスパワーを使用するとASが限界突破し24fになる。
雑に言うとL12以降でプラスパワーがあるときにFS状態のドラクロダイブにあたるとスピードタイプとアタックタイプはほぼ即死する
1段目と2段目のダメが同時に発生するのでラストヒットもそこそこできる。
群がる敵をすべて持ってきながら自分だけサンダーにダメージ与えることも可能まぁそれでも数値低いが。地震→ユナイトにはダメ劣る
〇怒髪天ラッシュ(ユナイト)
ガブの最強技。全キャラでも屈指。
5秒間CC無効でダメージを30%軽減し5段の連続攻撃をする後半になるほど威力が高い。
最後はノックアップが付き自分にもスタンがつくが先に動ける(約0.5秒)
全部当てるためにスローつけてから発動すると当てやすい
ユナイトの全キャラ共通の効果によりL10からプラスパワーと力を合わせて
最終段終わった後の3秒間がAS限界突破する。忘れずにAAすること
おたばりと合わせるとユナイト中ガブのHPが2倍になったといっても過言ではないため
先にエンゲージして相手のユナイトを吐かせることが可能
ユナイト中にバトルアイテムが使えるので好きなタイミングでプラスパワーや鈍足、脱出まで使える
鈍足スモークとプラスパワーは2段目から、脱出は最終段をあてに行くために使うと強い。
☆技の組み合わせと選択の基準
①ドラゴンダイブ+ドラゴンクロー
組み合わせた時のASバフが消えていなかったことにより
L12からプラスパワー込みでASが限界突破する(24F)
L7から強い代わりにL13以降パワーが落ちるのが弱点だったが
L14からユナイト+プラスパワー+ドラクロダイブで1秒だけ超限界突破AS(20F)ができることによりバーストが上がり多少マシになった
ロトムを押し込んだり、理不尽バーストにより有利を広げる動きが強くなる
使用感は固いアサシン。逃げれない代わりにCCのある征服者タ〇ン。
前張るほど硬くなれないのと、ドラクロダイブを当てれるかに依存するのが弱点。
プラスパワー必須。L11からCC無効がダイブにつくので
なんでも直しがなくともユナイトまでつなぎやすい。
ゲームを自分で作りやすいのでソロだとこっちがおすすめ
ただ、CCタンクがいなかったりアサシンが多いようならやめたほうが良い
〇あなをほる+地震
L5の謎バフがナーフされたが125防御上がるだけでも強い。
さらに地震が素でスローがついたことで序盤の弱さを克服し
L11からあなをほるがヘビボンになり
L13から地震がダメージのある旧鈍足スモークになる
平均的に強く後半どんどん強くなっていくため安定感がある。
ロトムを取りづらくなるので上残りが弱くなるのと
ドラクロダイブほど序盤強くないのが弱点
使用感はファイター。前を張れるし集団戦が強いが1亀を取るのがすごく重要。
味方にタンクがいないときや、相手の後衛陣を溶かすキャラが足りてるときはこっち
また、ドラクロダイブガブに対してほぼタイマン勝つので同キャラ勝ちたいときもこっち
他の組み合わせは使わなくていい
☆ガブリアスのパワースパイク
(同じLで比べた時にほかのポケモンと比べた強さ
もっとザックリいうと調子乗れるか乗れないか)
弱い =タイマンすらほとんど負ける 0.5匹分
やや弱い =タイマンで苦手なキャラに負ける 0.75匹分
普通 =タイマンなら五分 1匹分
やや強い =タイマンでほぼ負けない 1.3 匹分
強い =2対1でもワンチャンある 1.8匹分
超強い =2対1で五分 2 匹分
超々強い =2対1ならほぼ勝てる 2.5匹分
600族 =3対1でも五部 3 匹分
GG =ゲームエンド 4.5 匹分
L3 強い
L4 弱い
ドラクロダイブ アナホリジシン
L5 強い L5 やや強い
L6 普通 L6 やや弱い
L7 強い L7 やや強い
L8 やや強い L8 普通
L9 強い(U有は超強い) L9 やや強い(U有は超強い)
L10 強い(U有は超強い) L10 やや強い(U有は超強い)
L11 超強い L11 超強い
L12 超々強い L12 超強い
L13 超々強い L13 超々強い
L14 超々強い L14 600族
L15 GG L15 GG
☆コンボ
(力のハチマキ前提。ないときは誤差だけどAA刻む回数変わるかも)
・AA→穴をほる→AA
最速AA出すの目押しだとむずいけど
自動で通常攻撃ONにしとくと勝手に出る
・地震→AA→穴を掘る
相手が突っ込んできて体力があるとき用。
ゴール割りにきたやつにもこれ
・穴を掘る→(AA)→地震→AA
基本これでいいけど地震前にAA挟むとFSで地震のスロウ中ずっと殴れる
・穴を掘る→地震→ユナイト
地震のスロウが長くて重いのでユナイトよけづらい。2段目まで当てれる
・穴を掘る→ユナイト
↑が理想だがCC撃たれて止まりそうなときに、1段は確定
・穴を掘る+→ユナイト
2段目まで当たる。穴を掘る最大の強化ポイント
・穴を掘る+→地震+→ユナイト
ブリンクないと3段目まで当てれる。理想
・尻ドラゴンダイブ→尻クロー→AA
かなり相手を誘拐できる。ガブは尻がでかい
・ドラゴンダイブ→ドラクロ
発生系よりよけづらい、ドラクロで方向を選べる、
押し込む距離が発生より大きいのがメリット
・ドラクロダイブ→ユナイト
スロウが重いうえL11からCC無効ついてるので安定してユナイトがうてる。ユナイト自体は2発まで当たる。さらにユナイトおわったときにドラクロダイブのクールが上がり最終段当たった相手に確定で当たる。
☆プラスパワーコンボ
・砂かけ→プラスパワー→FSAA連打→地ならし
砂かけとプラスパワー合わせることでASがL10と同じ32Fになる。
忘れずに地ならしもうつ
・穴を掘る→AA→プラスパワー→地震→FSAA
あなをほるはAD倍率そんな高くないのでなるべく載せない。通常AAも同様
・プラスパワー→地震→FSAA連打→(穴を掘る) 相手が近くてFS中なら
・ドラクロダイブ→AA×2→プラスパワー→FSAA連打→ドラクロダイブ
L12以降はAS限界突破するので積極的に狙う
ドラクロダイブはプラスパワー中にもう一度うてる
・プラスパワー→ドラクロダイブ→(AA×2)→FSAA連打
ブッシュからなどで確定でドラクロダイブ当たるとき専用。
突進中にプラスパワーを使うロック演出中はプラスパワー使えないので注意
・ユナイト(2段目直前)プラスパワー→最終段ヒット相手に地震→AA連打 最大効率、3段目直前のほうが楽であまり変わらない
・ドラクロダイブ→ユナイト→2段目でプラスパワー→最終段ヒット
→ドラクロダイブ→FSAA連打
L14から夢の1.5秒間超限界突破AS(20F)で殴れる。
それでも↑のコンボのほうが高いけど。南無。
CCコンボなので何もさせないのが強み
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