見出し画像

タイトルはシンプルに

みなさんこんにちはnoteのダッシュボードがなぜ変化するのか気になりすぎるみきとkです。今回は私がダッシュボードを見ていてどんなタイトルがいいかなと考えていることを話していきます。それじゃ本編へどうぞ

長々しいタイトルはNG(日付もあまり必要ない)

私のタイトルをつける傾向を見ると、長々しいタイトルをつけていると読者さんが呼んでくれていたとしても、スキをつけてくれる割合が少し低かったです。(主観です)

私は日記の要素を出すために日付を毎回入れていたのですが、日付も見にくいだけなのでタイトルに入れないほうがいいと思います。どうしても入れたいなら、最後に入れた方がいいかもしれません。

本文もシンプルに

私は長めの日記短めのアイデアnoteを投稿して、ビュー数とスキの割合を見ていた時がありました。やっぱり短めの投稿でできるだけ早く結論に達してあげた方が読者さんは見やすかったみたいです。

いかがでしたか?いいタイトルと写真の組み合わせは、読者を惹きつける材料になります。いろいろ組み合わせを考えてあなたの文章に近づけたなら幸いです。

Twitterはこちら↓


サポートでいただいたお金は、経験や読書でnoteに還元させていただきます。よろしくお願いします。